看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護師さんに聞いて貰いたい

<2016年09月24日 受信>
件名:看護師さんに聞いて貰いたい
投稿者:元看護師

看護師を天職とも思わず、保健分野に憧れてはやはり違うと看護から離れた人間ですが看護師さんは好きなのです。
私は自分が看護師なのではなく、看護職員さんが好きなだけだった。
そんな看護師さんに悩みを聞いて貰いたいです。
私は昔、中学時代に勉強をさぼったことによりそこからは親にも頭が悪いと烙印を押される人間でした。
小学生から中学1年まではトップでした。
ぶっちゃけ妹が予想外に(親が言った)できてなければ私学の中学受験出来てました。
この時なら受かったでしょうから、落ちこぼれ人生になることもなかった…とは言ったものの、成績が落ちたのは勉強しなかったからで当たり前です。
自業自得は理解してます。
中1までは勉強しなくても理解出来ただけ。
勉強しないから勉強が必要な時期からついていけなくなっただけのこと。
でも、高校卒業して看護の学校出るのは努力したと思う。
病気の父親をみる知識が欲しかったから。
看護学校も受からないと言われていたの受かりましたしね。
亡くなればそれも無駄になりましたが。
父親以外は学歴を重んじて私を馬鹿にするのです。
母親はとくに敏感です。
黙って今公務員試験受けたり、大学進学目指してみたり馬鹿なことしてます。
周りは結婚して落ち着く中、私は離婚し新たな道を選ぶ。
ただ親を見返したいだけで。
馬鹿なのはわかっているけど、馬鹿にされたまま生きることは無条件に愛してくれた父親の為にも嫌だと。
誇り高く生きたいです。

スポンサード リンク

No.1
<2016年09月24日 受信>
件名:無題
投稿者:m

アドバイスを求めているのではなく、聴いてほしいだけかもしれませんが
感想を少し述べます。

親を見返したいっていう動機で頑張れるならそれもありかもしれませんが、
呪縛になってませんか。
呪縛をといて、見返すというより、自分のやりたいこと望む未来のために
努力した方がいいです。


No.2
<2016年09月24日 受信>
件名:お~。がんばって。
投稿者:匿名

看護師に聞いてほしい、ありがたいですが、看護師もそんな大層な人間じゃありませんよ…?

聞いても、がんばって。としか…お答えできない…かな。


No.3
<2016年09月24日 受信>
件名:甘えているだけです
投稿者:はむ

結論からいうと主さんは甘えてます。父親への思いが未だに消えてない。
きついようですけどこう言えるのは私が貴女と同じように、父親を早くに亡くし、中学時代は劣等感から不登校になった時期があったからです。
なんで母親の顔色を伺う必要があるのですか?妹さんに対して劣等感を感じる必要があるんですか?誰の為に看護師になったんですか?父親の為ですか?
思い直して見てください。そうすれば答えは必然的にわかってきます。誰も先の命なんてわからないですよね。
ごめんなさいね。厳しいようだけど。だから挫折を繰り返しているのです。その気持ちを変えない限り主さんは今のままです。
私も幼い頃、父親を亡くしてから母親の顔色を見ながら育ってきました。喧嘩も絶えませんでした。私学の中学にいきましたが挫折して退学し、公立の中学に転校しました。公立中学の生徒からみると挫折して帰って来た落ちこぼれだとしか思われなかった。
そういう時代も幾つもありました。何度となく様々な出来事で失敗しては挫折し、の繰り返し。
自分自身が変わらなければなにも変わりません。もう貴女はれっきとした社会人です。親の顔色を伺う必要なんてないのです。
看護師は本当に好きなだけでは続けられません。ある意味、天職だと自分に思い込ませなければ、厳しい世界だから人間関係ですぐ潰れてしまいます。
貴女の今まで見てきた看護師さんもそう思って、ある意味誇りをもって仕事をしていた。だからその姿と亡くなった父親への思いが交錯したのだと思います。
長文になりましたが、言いたいことはまずその投げやりな生き方考え方は辞めましょう。そうすれば自ずと自分の道が見えてきます。


No.4
<2016年09月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

いろんな人が居る分、いろんな考え・思いがあって当然とは思いますが。
私は特に勉強が好きなわけもなく、出来た人間でもないです。
私は意味のない事だなーと思います。
母親に認められたいって事ですかね。
結婚して離婚経験があると言う事は・・まあお年は関係ないですけど、もう立派な大人ですよね。
なぜ母親を今さら見返したいいのか?はわからないです。
学歴をそんなに重んじてない私にはわからない。
母親を安心させたい、ならわかるのですが。
誇り高く生きたいなら学歴うんぬんじゃないような・・・?
「母さん元気?風邪ひいてない?^^」って言うような関係ではないって事ですよね。


No.5
<2016年09月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

周りばかり気にしないで、ご自身を愛して、大切にしてあげてください。

「アダルトチルドレン」という言葉を知っていますか?

きっと、あなたは、該当すると思います。


No.6
<2016年09月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

親の呪縛から早く解かれて、自分の人生を歩まれますように。
離婚の後にも出会いがあると思います。ありのままのあなたを受け入れてくれる出会いがありますように。


No.7
<2016年09月25日 受信>
件名:無題
投稿者:四十路シンママナース

離婚して今は公務員試験を受けたり大学受験しているということはスレ主様は30代でしょうか。
もう親の呪縛から離れて自由に自分の道を歩いていいと思います。


No.8
<2016年09月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

わかります。認めてもらえたらどんなに楽だろうと、私も頑張った時あります。惰性で大学卒業してそれからは結婚して子どもできてパートして。でも、やっぱり相談者さんと似ていて母親に認めてもらえないことに引っかかり、まずは准看を取るために働きながら通学。そこでとりあえずテストで100点を取りにいきました。人生で一番勉強しました。汗 そして県で一番難関と言われる専門学校を受け正看になりました。そこではさすがに普通にやりましたが、私はそこを卒業して地元の大きい病院に内定をもらいました。その内定の紙を親にみせて私の見返すための数々のことは終わり。いろいろ自分のためにもなって良かったのですが、親の期待というのはキリがないことがはっきりとわかりました。その都度その都度喜んでくれるのですが、永久不滅ポイントにはならないのです。結局、自分の身の丈や家庭に一番あった小さい病院にいきました。見返す努力はしてもいいと思うけど、見返し尽くすことはできないです。親自身、何を期待してるかなんて漠然しているからです。


No.9
<2016年09月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

母親を見返すとか父親が愛してくれたからとか、親のことを自分の人生に反映させ過ぎだと感じました。
大学受験したり公務員目指すのはいいですが、そこにどれだけ自分の夢や希望がありますか?親を見返すためだけに限られた若い時代を費やすのですか?
そのような生き方では、年を取ったときにむなしくなりますよ。周りの人が結婚したりキャリアを積んでいくのを見て、すでに感じ始めているのではないでしょうか。
大事なのは今です。過去にどれだけ勉強できたかということは関係ありません。それはただの過去の栄光です。そもそも、そこそこ頭のいい人は勉強しなくても中3までの内容なら理解できます。勉強すればできるけど、勉強しなかっただけ、「やればできる(実際はやってない)」と言い張るタイプの典型です。やらないならできないのと一緒です。
いったん親のことは考えから外して、純粋に自分は何がしたいのか、これからどうしたらいいのかを考えてみては?
どんな人生を送りたいかが決まったら、看護学校で頑張ったときのように本気出して取り組んでみては?


No.10
<2016年09月26日 受信>
件名:どうしてほしいのですか?
投稿者:匿名

今の状況は自業自得だと分かっているのならそれで良いと思うけど、一体どうしてほしいのですか?
聞いてほしいだけ?


No.11
<2016年09月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

何度か読んでも理解しづらい文章です。
あなたが言いたい事は何なのか、話しがあちこち飛んでわかりにくい。
心がいつも落ち着かないのでしょうか?
だったら、ここで相談するよりカウンセリングを受けてみるなどおすすめします。


No.12
<2016年09月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 私でしたら、大好きな、亡きお父さんを持っている状況では、自分はどうしていったらいいのかを、お父さんのことを思い出しながら考えると、前向きに生きて行こうという、気持ちにもなります。

 現在は、これからのことですから、過去のつらさよりも、どうやって生きていくかを考えます。仕事は、なされているのですか。

 自分の関心のあることは、何かありますか。何をすることが、好きですか。


No.13
<2016年09月28日 受信>
件名:何となくですが少し共感
投稿者:匿名

読んでいて嫌な印象は受けませんでした。凄くいい印象と云うのでもないですが。世の中色んな人がいますので。相談者さんが勉強しなくなった原因は何でしょう。私は音楽(軽音)でした。あと真面目と云うイメージを変えたかった。変に自分を変えようとしていなければ、今頃看護師はしていないし悩んでいません。
人生をやり直すには自分が曲がってしまった時期からやり直すしかない。もう一度気持ちだけ中学に戻ってやり直す。そこから再度自分を成長させる。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME