看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

転職2ヶ月でもう辞めたい…(このまま退職出来たらと考えているのですが、一度は職場に手続きに行かないといけませんよね?)

<2016年09月24日 受信>
件名:転職2ヶ月でもう辞めたい…(このまま退職出来たらと考えているのですが、一度は職場に手続きに行かないといけませんよね?)
投稿者:ゆい

訪問看護に転職して2ヶ月です。
訪問は初めてなので、面接時に指導体制が整ってると言われ就職しました。
でも実際は即戦力を求められていたようで、1回の訪問で独り立ちしてもらわないと、何時までも指導してられないと言われてしまいました。
自分の考えが甘かったのは反省してます。

今は「出来ない人」というレッテルが貼られ、何をしてもダメ出し…というか人格まで決めつけて否定されてます。
看護師の常勤が4人という少数で、私以外は数年働いてる人だけなので仲が良過ぎて、相談する相手も居ません。

訪問に出ている間は、利用者さんとの関わりなど、凄く楽しくてやり甲斐を感じているのですが、訪問件数も少ないので事業所で事務の手伝いをしているコトがほとんどです。

仕事に行くのが辛くて、常に腹痛・吐き気があり、食事も殆ど摂れてないので、体力的にももう限界を感じてます。
辞めると言うのも中々勇気が出ず、社会人として有り得ないコトだとは思ってますが、無断欠勤してしまいました。

もう働いていく自信がないので、このまま退職出来たらと考えているのですが、一度は職場に手続きに行かないといけませんよね?

スポンサード リンク

No.1
<2016年09月24日 受信>
件名:友人。
投稿者:はな。

私の友人と全く一緒で、彼女も、
半年で退職となりました。

友人も、毎日ダメだし、
また件数がとても少なく、
事業所で半日以上待機もザラ。
管理者はコザコザした雑用業務があり、
他スタッフは談笑してる。
患者さんカルテなどみて、情報収集するも、
なんせ全利用者が一桁。
母体が大きかったので、はじめはそれでもヨシとなっていましたが、
来月から個人で営業へとお達しがあり心が折れてしまい、
朝から涙、起きれない、自己評価がかなり低くなり、
心療内科へ。
とにかく辞めなさいという主治医と一度顔を見せにきてという雇用主。
管理者からは一切連絡はなかったようです。

もうステーションには立ち入らないでくださいという電話があり、荷物も郵送され手続きも、本人不在のまま退職となったようです。

どうしても行けないなら、せめて電話をして、
きちんと説明させてもらったら、どうでしょう?

私は、救急病院ですが、3カ月でトンズラしました。
いじめにいじめられたため、
事務方さんには申し訳なかったですが、
行きませんでした。
私ももう行けないと確信してから、
その病院の手続きは、すべて郵送にしてもらいました。
雇用保険や、社会保険の手続きなど、
本当にめんどくさいですけど。


No.2
<2016年09月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も訪問看護経験あります。常勤四人はスタッフ定着しているほうですね。
ただスタッフの少なさがやりにくさなんですよね。それで辞めたくなる気持ちわかります。前に勤めてた訪問看護ステーションの管理者いわく、訪問看護は短期でやめていく人も多いから去るもの追わずで気にしすぎないとは言ってました…。
辞めたいという話しはとりあえずおいといて、いきなり一人立ちは怖い今のままでは続けていく自信がないって話してみては?
私は引っ越しのため訪問看護ステーションを退職しましたが、また機会があるなら勤めたいです。訪問看護が良かったって気持ちが持てるなら向いていると思うので続けてみて欲しいなーと個人的に思いました。


No.3
<2016年09月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 お疲れ様です。訪問看護にあわない人もいます。訪問は楽しいけど、指導はしてもらえなくて訪問件数は少なく事務の手伝いですか・・・同行訪問させて貰って色々教えてもらえればいいのに・・・なぜでしょう・・・訪問している看護師も聞かれても上手く教えられる自信が無いかめんどくさいのでしょうかね。人間関係で心身症になっておられるようなので、そのまま伝えると・・・無断欠勤なんかしなくても休めるし、即時退職も可能だと思いますよ。まださほど戦力でもないし早い方がお互いの為だと思います。
電話して無断欠勤を謝り、体調不良を伝える。「自分には無理です」と退職の意思も伝える。
退職手続きは、指示されるようにしてください。郵送でも可能かもしれません。自分で出来なかったら家族に頼んでもいいと思います。お身体を大事にしてゆっくり休んで下さい。もう少し良いステーションに当たれば楽しく働けたかもしれないのに・・・災難でしたね。どこでも新入りは大変です。諦めずに・・・
これも経験として次に繋げて下さい。


No.4
<2016年09月24日 受信>
件名:無題
投稿者:ぶるーす・みぃ

素直に、この仕事に向かないことを上司に話して退職の意思を伝えた方がとても早い方法だと思います。
無断欠勤をして強制退職になると、あなたの社会に対する評価がとても悪くなります。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME