看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

旦那が看護師です(私が学生になってからイライラするようになりました)

<2016年09月24日 受信>
件名:旦那が看護師です(私が学生になってからイライラするようになりました)
投稿者:ぽんた

公務員として国立病院で働いています。
昇給しっかりあり収入安定で生活は安心していたので結婚しました。
旦那は新卒からの看護師三年めです。
私は旦那より結構年上で仕事をずっとしていましたが、辞めて今薬剤師目指して学生してます。
親も近いし、出産となったら一時的に休学してもと考えていました。
旦那は学生については理解してくれていました。
でも実際私が学生になってからイライラするようになりました。
2年後子作りとか言ってたけど無理じゃね?とか学生はいいよな〜とか…人が変わったみたいです。
出産のことは親に頼れるし、学費は旦那には頼ってないし、学生いいよな〜って確かに夜勤で疲れてるのはわかるんですけど…。
こんな感じになってきたので、職場の看護師同士で恋愛しちゃわないかも不安になるし…どうしたら家庭癒やされると思ってもらえますか?
薬剤師を今目指したのは薬の開発の研究がしたいからです。
看護師の旦那から医療の話を聞いたから持てた夢だったのに、既婚が学生はやっぱり失敗なのかとか変に悩むし浮気不安だし…

スポンサード リンク

No.1
<2016年09月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

貴女は看護師で結構年上ということは30代ですか。薬学部は6年で薬の研究…出産には適齢期があるので、ご主人の意見を聞いてはいかがですか。


No.2
<2016年09月24日 受信>
件名:無題
投稿者:ぶるーす・みぃ

あなた自身が、家庭を見てない気がします。
多分、自分の学生生活を中心に考えてしまい、旦那に何か重荷になることを押し付けてませんか?
子供の世話のことでも触れてましたが、あなたの親が近くにいるから子供の面倒を見てくれることも書かれてましたね。
多分あなたのその態度に、旦那は怒ってると思います。
何でも自分のことだけで物事を回してませんか?
今の生活のあり方をもう一度考え直してみてはいかがですか?
大学生活中心になってしまってて、旦那はとても怒っていると思いますよ。
少し家庭に重きを置いて学生生活をしてみてはいかがですか?
このコメントの内容をあなたのご両親にも見せて、どう思ったか意見を聞いてみると答えが少しずつ出ると思います。


No.3
<2016年09月26日 受信>
件名:主です。
投稿者:ぽんた

親は出産の一年は休学してその後は見てあげるから早く学校卒業してそれから育児に専念したら?と言ってます。
早く私が働けるようになる方がいいんじゃないかというのと子作りは学生時代一年休めばいいじゃないって感じです。
多分、社会人経験してるのでストレート卒業じゃなくてもって考えなのと昔から女もバリバリ働く時代だから子育ては手伝い任せてという考えの人なんです。
昔自分もそうだったからだと思います。
主人とは話し合いをしました。
結果は、考えがすれ違って受け取られていたからみたいでした。
別に家庭をみてないわけじゃないって話しました。
旦那が自分が育休は貰えるから貰ってもいいかもという感じで学生出産前提で考えがお互い一致しました。
あと、仕事でイライラしていたとも言われました。


No.4
<2016年09月26日 受信>
件名:付け加えです
投稿者:主です

私は看護師ではありません。
医療職でもなかったです。
だから旦那から病院での話を聞いて夢が出来たんです。
それまでは夢がない人間でした。
学校に進学そのものはまったく反対されてませんでした。
行きたいなら行けばいいんじゃないかという感じで、進学を決めた時は学費も援助してくれようとしてました。
しかし三十路なのもあるので…出産を卒業まで待って出来ないとは私は進学前から思ってまして。
そうなると学校行ってる間は親に頼るとしても帰ったら育児が待ってるわけでその間金銭的戦力に私はなりません。
学費を捻出する必要はないので専業の嫁と金銭的には同じになります。
養う甲斐性は旦那にはあります。
ただ、旦那の稼ぎは子供に回すべきだと思ってましたから自分で進学しました。
夢は応援してくれていました。
とても。
話した感じ、私が進学を決めた時より仕事に疲れてきていることや学生という立場がいいなと思うようにもなったと。
学校生活が楽しかったようなので…。
子どもについての愚痴は、薬学部がまさかそんなに忙しそうだとは思ってなかったらしくもっと6年制になったから緩い感じを想像していたみたいで、毎日学校行って課題も家でやってるのみて子育て大丈夫か不安になってきたとも言ってました。
その点は家事は今出来ているし、子供が落ち着くまで最高一年は休学するつもりだと伝えたら安心はしてました。
私の親の反応は書いた通りです。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME