看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

転職を考えてます。(先輩や上司から「いずれはここを出て大きな総合病院に行き経験を積んだ方がいい」と言われます)

<2016年09月24日 受信>
件名:転職を考えてます。(先輩や上司から「いずれはここを出て大きな総合病院に行き経験を積んだ方がいい」と言われます)
投稿者:t

今年2年目の看護師です。

私は今新卒から入職した個人病院に勤めてます。

転職をした方が良いのか本当に悩んでいます。

というのも、仲良くさせてもらってる先輩や上司から「いずれはここを出て大きな総合病院に行き経験を積んだ方がいい」と言われます。

皆さん個人病院での当たり前と思う事は(具体的な事は、処置や医師が判断する事を看護師が判断するなど)
総合病院ではやらないなど色んな先輩からききます。

確かに再就職して入ってきた私よりも経験がある人は入職後のギャップを感じ半年以内に辞めていく人たちが多です。

その光景を見ると個人病院ってやっぱり他で見てきた人からすると凄まじいのかなと思ってしまいます。

個人病院と総合病院とではそこまで違うものなのでしょうか?

そこまで違いがあるのならばスキルアップの為、来年で退職しようと考えてます。

スポンサード リンク

No.1
<2016年09月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

基礎的な事は違いはないでしょうが、使う器械や物品ひとつ取っても違うと思います。

また他職種との連携も違いますし、勉強になりますよ。

その代わり、時間も休みも自由にならないし研修その他自分の思うようになりません。

でも勉強するなら若いうちです。体力も記憶力も違いますよ。



No.2
<2016年09月24日 受信>
件名:無題
投稿者:ふかみどり

個人病院は、コスト面が、シビアな事もあり、また。高度医療を提供する、総合病院に比べると看護技術の考えかた、処置の方法、使用物品が、最新でない事もあるかも。
しかし、総合病院であれ、個人病院であれ、自分で勉強しないといけないことは必須。
個人病院など、小規模な所ほど、看護師個人の即戦力を求められるので、総合病院で一般の看護をまなんで、個人病院にいったほうが、働きやすさはあるかも。


No.3
<2016年09月24日 受信>
件名:無題
投稿者:ぶるーす・みぃ

まあ、凄まじいところはあるでしょうね。
広い目を養うという意味では、転職はありですね。

また、自分がまだまだここで働きたいと思っていれば、5年は頑張ってもいいと思いますよ。
5年でようやく病院のことが少しわかってきますから。


No.4
<2016年09月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

こんにちは。
私は看護師経験が10年以上あります。
最初の数年正職員で働いた後子育てに専念し、あとはずっと、同じ総合病院の同じ科で非常勤看護師をしています。

残業なし、土日祝勤務なし、週休3日で人間関係も良く、ずっと非常勤でいいやと思って長くいました。
非常勤になって5年くらいしたとき、師長さんに、「目標もなくこのままここにいてはいけない。あなたは仕事が出来るからこそだ。井の中の蛙になるから早く出たほうがいい」と言われました。
そのときは流したのですが、今になってやりたいことが見つかり、転職しようとしているのですが、なかなか見つかりません。年齢がネックなのだと思います。

あなたはまだお若いと思いますので、今転職するのにはまだ間に合うと思いますよ。病院が違えば大きくても小さくても違いはあり、どうしても誰でも、最初に働いた病院のやり方を基準に考えてしまうので、どこに行ってもギャップはあります。
転職するなら、まだそこの病院の経験が浅いうちに、教育体制が整った病院に転職したほうがいいと思います。

転職を勧めるなんて、先輩からしたらやっぱりそこは良くない病院で、そして、あなたの今後のこととか看護師としての可能性を見抜いてのことだと思います。
まだやり直しが効く年代ではないでしょうか。
やっぱり元の病院がいいと思ったら、また戻ってもいいかもしれませんよ。若いうちなら出来ると思います。退職したのに出戻ってくる人、わりといますよ。

普通は看護師はしないことが、本当にしてはいけないことで、法に触れることもあるかもしれないので、その点だけは気を付けてくださいね。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME