看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

療養型から外科にいくか悩んでます

<2016年09月24日 受信>
件名:療養型から外科にいくか悩んでます
投稿者:じじ

私は36歳、3年目看護師です。
元々介護福祉士。30から学校へ行きました。

一年目は2次急性期、2年目からは療養型へ転職。
急性期をやめた理由は、3交替で帰ってからも家事、勉強、で日勤(残業で終わるのは21時)が終わってからも休めず、体を壊してしまいました。プリとも勤務を合わせてもらえず、調べて質問しても指導してもらえなく、出来ることが限られるため、陰口を叩かれ、メンタルも落ちてしまい、療養型へ転職しました。


療養型でもうすぐ2年になりますが、外科あがりのナースはすごく見えていること、出きるナースが多く尊敬しています。周りから外科にいったほうがいいよと多々言われ、
実際に自分も気持ちが傾いている部分がありますが、1年目の二の舞にならないか不安です。

療養型から急性期に移ったかたの意見がほしく掲示板に載せていただきました。

スポンサード リンク

No.1
<2016年09月24日 受信>
件名:無題
投稿者:ふかみどり

認知症治療病棟、ケアミックス病棟、おもに呼吸器内科、一般病院おもに循環器内科で働いていました。4~5年は、クリニックだったので、いま、療養で働いていますが、来年3月に転職します。理由は、処置の少なさや、処置の古さ、モチベーションの低さから、看護師として駄目になる!と思ったからです。フィジカルアセスメントは、身に付くのでしょうが、慢性だから、終末だからと、モニターで、pvcが連発しても、患者を見にいかない。肺雑音のwheezeもわからない。キラーシンプトムも考えようとしない。先々に段取りを考えて動かない。指示に対しての実施が遅い、など。
ぜひ、外科なり、一般病院なり、出たほうがいいです。頑張りましょう。


No.2
<2016年09月24日 受信>
件名:無題
投稿者:ぶるーす・みぃ

自分は全くの逆で、急性期から老健に行ったパターンです。
急性期ではたくさんの経験が積めるので、行って損はありませんが、とても忙しいので、体を第1に考えて移動は熟慮してください。
急性期から老健に行ったあとは、とてもやりがいが見つけられなくて、また急性期(手術室)に行きました。
急性期の急変と、老健の急変は全く違いますからね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME