看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

こんな私が看護師をしていていいのでしょうか。

<2016年09月23日 受信>
件名:こんな私が看護師をしていていいのでしょうか。
投稿者:ぴえろ

この投稿を見て下さってありがとうございます。
2年目半ばを過ぎた看護師です。
自分の中で処理しきれなかったのでここに投稿します。ぶっちゃけた話が身近な人とできないので聞いて下さい。長文失礼します。

私は元々抜けてる性格です。親にはガサツとよく言われます。周囲の評価は真面目だそうです。(自分ではそうは思いません。)
しかし、どういう訳か看護大学に進み、辛い実習をなんとか乗り越え卒業し就職しました。
就職先は外科病棟です。日々患者の状態は変わり、入れ替わりも激しいです。重症患者は多い時だと病床の半分ほどいます。
そんな慌ただしい中で、こんな性格(性格を言い訳にしてはいけませんが)の私は何度もインシデントを起こしています。
しかも最近では医師が新たに処方した点滴の確認漏れで投与忘れもありました。点滴投与忘れは下手したら患者の生命に直結するリスクもありますよね・・・。そんなやってはいけないことをしてしまったことがとてもショックで「私は看護師をしていてはいけないんじゃないか。いつか大きな出来事を引き起こしてしまう前に早々に辞めるべきではないか。」と毎日ビクビク悶々としています。
私の毎回の報告に師長さんは厳しくも優しく指導と改善案を考えて下さいます。先輩方は励まして下さったり、厳しく指導して下さいます。こんな私を受け入れて下さって本当に本当に恵まれた職場だと思います。
でもインシデントを起こすたびに「またやってしまった。次こそは同じミスをしないように改善しなくては。」と思うのですが直りません。
1度ならまだしも似たようなインシデントを起こしてしまう私は重大インシデントないしはアクシデントを起こす前に辞めるべきなのでは・・・と思ってしまいます。

見て下さった方、ありがとうございます。
似た経験をされた方や何という奴だ!と思う方など色んな考えや意見を聞きたいです。
こんなどうしようもない私は命の現場から早々に身を引くべきなのでしょうか。

スポンサード リンク

No.1
<2016年09月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ADHDの不注意型なのかもしれませんね。

同僚で、ADHDかな?って人と働いたことがありますが、ミスは多かったですね。

私自身も、ADHDかな?と疑ったこともあるくらい、誰でも当てはまりそうな項目が並んでいますが、チェックリストもありますので、試してみては?

どちらにしても、ADHDの方でも、皆さん、対策をとって働いていますので、上司から退職を促されていないなら、あなたは看護師を続けてもいい状況ということです。

本当にやばくて、命に関わりそうなミスをする危険がある看護師は、夜勤から外されて、点滴管理や服薬管理のない部署に移動になります。

あなたは、大丈夫ですよ。
気にしすぎると、心の病気になります。
切り替えて働きましょう。


No.2
<2016年09月23日 受信>
件名:学ばせていただいた
投稿者:匿名

学ばせていただいた、と思い、次に同じことをしないようにすればそれでいいと思いますよ。

そうやって経験値を積み重ねて、看護師になっていくんだと思います。私も道半ばなので、偉そうに言える立場じゃないんですが。


No.3
<2016年09月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護大学を卒業できた位の方です
できないわけがありませんと、私含めて思いますよ
大卒のくせに、なんでミス?

ただ境界型というかいわゆるADHDの傾向は?
うっかりとかは仕事だけですか?
生活全般にミスが多いですか?
仕事だけなら、まだ慣れていない、コツをつかめていないだけかも。
3年経てばいきなり全てがつながって、バリバリ仕事できるように
なるかもしれませんよ・・

がさつ、抜けてる、真面目、それが混在する性格というのが理解に苦しみます


No.4
<2016年09月24日 受信>
件名:回答ありがとうございます。
投稿者:ぴえろ

みなさん回答ありがとうございます。
早速ADHDのチェックリストをやってみました。結果は「可能性は低い」とのことでしたが、NO1さんが仰るようにADHDの可能性があるからと言い訳せず工夫して乗り越えたいと思います。NO2さんが仰って下さったように学ばせて頂いてると思いながら。
新しい防止策を思いついたので実践していこうと思います。
またNO3さんにご指摘頂いたように「真面目」だが「抜けている」はおかしいですよね。
私の勝手な想像になるのですが恐らく優しい師長さんや先輩方の励ましで出た言葉なのかな、と思います。
ミスをする自分に本当に嫌気がさし毎日辞めたいな、と思って過ごしていますが、「真面目」で「抜けのない」看護師になれるようにもう少し頑張ってみたいと思います。
回答して下さったお三方、ありがとうございました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME