看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

愚痴です 「准看護師だから」?

<2016年09月23日 受信>
件名:愚痴です 「准看護師だから」?
投稿者:落ちこぼれ

名前の通り、落ちこぼれ中年新人に近い准看護師の愚痴です。

看護の職に就くまでは、いろいろな仕事を短期間で離職してきたという経歴があります。一念発起してみたけれど、いじめに耐え切れず体調不良で退職し、もう、看護としてもイマイチな自分を痛感しており、経験不問の「別職種A」に応募しました。
(これについては、諸事象ありますので批判はご容赦願います)

書類を送って1週間、何の返事もなく、問い合わせても連絡がこず、あきらめていたところ連絡があり、緊張して伺いましたが、面接者の女性は、ろくに書類も見ていなかった様子で、経歴すべてについて詳しく聞かれ、ダメ出しの後、

「うちは「別職種A」では経験者を求めている。看護では正看護師しかいらない。」「正看護師では、応募が殺到している。嘘じゃない、本当の話です。」

と言われました。
職種未経験であること、経歴が多いことがダメであれば、書類を見て落としてくれればよかったにもかかわらず、何の書類選考だったのかと、まず悲しく思いました。

そこは、介護施設も扱う昔からある大きな精神科病院で、
「准看護師として、夜勤もするなら、パートでとってみることを検討してみてもいい。」
「准看でしょ?パートでも夜勤しないなら、いらないからね。」と帰り際にも言われました。

この人事の方は、肉体労働や危険がいっぱいの現場職と離れたところで、「人事」という安定したポジションを、景気不景気ない病院で得られているので、この歳になって看護実習に言っている自分と比較すると、勝ち組で、立派で、正直なところうらやましいです。
しかし、なぜ、看護や介護職に従事したことのない方に「准看護師だから」と見下げられた発言を受けるのかと疲れてしまいました。

また、介護職でも、看護助手の方でも、夜勤をすれば常勤という雇用がスタンダードであると思います。
施設の夜間に責任を持つ立場につきながら、なぜ准看護師ならばパートで夜勤もしてまでこの病院の施設で看護職として働きたいと考えるのでしょうか?(パートや楽だという意味ではありません)
自分に置き換えたとき、責任をもって働きたいといえるのでしょうか?

長々とすみません、正看護師になればいい、転職してばかりだからだとか、そんな施設に行かなければいいだけだとか、いろいろな意見があるかと思いますが、ここまでお読みいただけたらありがとうございました。

スポンサード リンク

No.1
<2016年09月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あなたを非難はしなし、頑張っていると思うし、なので、医療の現状を書きますね。
病院や施設で正看護師と准看護師では、医療介護の請求できる点数がかなり違うんです。なので、現場も正看護師を採用したいんです。現に今は准看護師は取らない所は増えていると思います。そして、准看でもそこそこの給料を払うと思うと現場も「介護や助手さんでいいや。」となるのです。
准看で夜勤なしなら現実採用はないでしょうね。厳しいですが。夜勤やってパートとは「ボーナスやその他手当なく時給のみで働いて。」という意味でしょうね。
「准看は採用しません。」と私ならその人事の方の話は取りますけどね。あなたがどうしてもそこで働きたいのならいいのですが、自分ならやめますね。後々の事も想像したらいたくないです。
しかし、医療、介護報酬で准看さんは結構仕事場が減っているのが現実ですよね。
年齢がちょっとわかりませんが、次を考えてもいいんじゃないかと思いますよ。准看さんでも欲しいところはきっとあります。


No.2
<2016年09月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ご自身で書かれている最後の文が結論では?

准看護師が下だとは思いませんが、看護師の指示のもと働くていう事実は変わりませんので、職場によっては、准看護師を雇えない場合もありますよ。

現実を受け入れましょう。

転職回数が多ければ、看護師の資格があっても就職は難しくなりますし、看護職じゃなくても採用されるのは難しいです。

確かに、書類選考で落としてくれるといいですが、あなたと面接をして、転職理由を聞いたり、あなたの人柄を知って、良ければ採用したいと思った会社側の好意だと思いますよ。

あなたの経歴でも、受け入れてくれる職場もあるので、今回のことは忘れましょう。

あなた自身、自分の置かれている状況も分かっていると思います。

あなたの経歴で雇ってくれる職場は、慢性的に人材不足で、劣悪な職場だと考えたほうがいいですよ。
覚悟が必要です。どの職場も、嫌になることはありますが、我慢です。

気持ち切り替えて次に進みましょう。


No.3
<2016年09月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も准看護師です。
29歳で、進学してずっと准看護師として働いています。
入学まえから正看護師を念頭にありましたが、進学して学生しても給料面が気になって准看学校時代の10万を割る給料のトラウマと、学業が続くかが不安…。
また、親元に帰ったら進学が出来ない状況を目の当たりにして今に至ります。
給料の差が大きいです。
責任の所在もあります。

正看護師になれば、学業上、自信が付くようになりますけどね。


No.4
<2016年09月23日 受信>
件名:あなたはあなたでいい
投稿者:匿名

あなたはあなたでいい!どんな状況になろうとも、です。自分自身を卑下しないで。


No.5
<2016年09月23日 受信>
件名:気にしなくてもいいと思います。そこにこだわる必要はない
投稿者:はむ

私も系列の精神科病院を母体とする、老健に4年いましたがやはり独特です。精神科は。ここのスレで精神科に勤めている人がいたらごめんなさい。今思うと内科的、あるいは外科的な疾患には弱い為、利用者が深い外傷を逐ったりすると、先生は大体が精神科メインだからすぐに受診、付き添うのはナースです。その為一日受診の付き添いでフロアの仕事はかどらなく、帰って来てから取りかかり残業がほとんどでした。皮膚科疾患でも明らかにナースでさえも帯状疱疹とわかるのに受診させる。医師ではなく、人事の人はなんだかんだ言いたがるものです。そのくせ、稼働率や他科受診が多くなると経費がどうのこうので医師や看護長を呼んで会議をしたがる、どうしようもないワンマンさです。それは普通の一般病院よりも酷いです。自分たちのレベルの低さを認識できてないんですよ。そういう人たちのことは気にせず、別の病院などに移りましょう。正看、准看の差は確かにあるのは事実です。私も准看だからとずっと引け目に感じてましたが、最近はもう気にしなくなりました。主さんも自分を落ちこぼれだと思わないで次に進みましょう


No.6
<2016年09月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

准看差別は今に始まったことではないです。習う内容が違いますし。そこに理不尽を訴えても、今さらな内容なので仕方ないんです、残念ながら。
ただ、他職者に言われると、より一層カチンとくるでしょうね。
おそらく今後もこのような状況は続きますし、今後は正看護師でも大卒がメインとなり、専門学校卒が差別されていくのでしょう。
私個人としては、勤務後の実績で評価して欲しいですね。管理職経験や経験部署など。


No.7
<2016年09月24日 受信>
件名:無題
投稿者:主です

みなさん、ありがとうございました。

准看護師を認めろ!とかではありません。
自分が伝えたかったのは、私は「別職種A」に応募したのです。それが、准看護師で時給分で正職員と同じ働き方を、准看護師で働いている人を否定するかのような言い方で提案してきたことがストレスでした。
わかりにくかったですよね。

私は一般大学卒業者ですが、専門学校卒業正看護師の人のでそれについて攻撃してくる人がいると、「大学に行けばいいのに」と感じます。正看護師になるよう努力すればいいのです。そのことと同じで、同じに扱ってもらえると考えていません^_^。

>あなたの経歴でも

といういくつかの表現、少しショックでしたが、心に留めておきます。


No.8
<2016年09月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

18で准看をとり、もう50。
今まで正看さんと差別された事はなく仲良くして頂いてます。

田舎ですが救急体制のある大きな病院が数件あり、准看の友達はたくさん働いています。
正看さんと勉強が違う事くらい准看はわかってますよ。

話しがそれましたが、もっといい所はあるはずです。
悪い所に当たったのです。
准看さんは落ちこぼれなんかじゃありませんよ。


No.9
<2016年09月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

他の方も言われていますが、正看と准看では病院の利益に差が出ます。事務や病院側の仕事は今から雇う人が病院の利益になるかならないかを判断することなのだと思います。だから勝ち組とか関係ありません。純粋に。だから夜勤者の人数に困ってるなら、そういうところで戦力になる人。看護レベルが足りないところなら、経験値の高い人が必要な人になると思います。そして、それは会わないとわからないことが多いのだと思います。いくら、転職が多くても経験が薄くても貴方の人間性ややる気を見てから最終判断したかった。書類を見なかったのは既に見るほどのものではなかっただけだと思います。准看でも雇ってくれるところいっぱいあるんで、変な期待せずめげずに頑張って!2年の頑張りを無駄にしないでください。


No.10
<2016年09月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

なんだか人事の方は失礼と言うか何というか・・・。けして貴方は落ちこぼれじゃないですよ。完全に舐めてますね、人事の方。
まだそこには入職していないのでしょうか。入る前に、どんな所かわかってよかったですよ。絶対主様に合う仕事場があります。
私なら、あなたと一緒に仕事したいですよ!返答を見て、あなたの言いたいことはよく解るし、とてもいい方だと思いましたよ。自身持って!!
NO4様の言う通り、貴方は貴方のままで。


No.11
<2016年09月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

大卒看護師なので、准看護師はよく分かりませんが、看護師の指示の元と、習いました。
やはり、看護師の指示のもとなら、見下されるのかなと思ってしまいますね。
大学病院にも、准看護師の方が数名いられますが、今は新規採用はされてません。
給料が安いとか色々あるみたいですね。


No.12
<2016年09月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

資格自体に差?はあるのかなーと少しは思ったりしますが…バカに?されることではないと思います。
総合病院は点数とかで立場が違いますが…クリニックは差がないところ結構あります。
むしろ、仕事内容は同じなので今までの経緯上、正看はプライドばかり高くて使えない人ばかり見てきたし、准看の方が下積み時代があった分動きが違います。(現状は変わっているかもしれませんが)
クリニックにとっては資格うんぬんより働ける人材のほうが重宝されますよ。
実際私が働いているクリニックの先生は正看も准看も関係ないと言います。
私は准看だからと言ってバカにされるいわれはないと思ってますし正看に負けてるなんて思った事ないです。
肩書きも師長です。(先生が認めればいいんでしょう) お互い頑張りましょう。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME