看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

役席の理解度が無くスタッフは日々疲労困憊

<2016年09月23日 受信>
件名:役席の理解度が無くスタッフは日々疲労困憊
投稿者:肉

私の努めている病院の役席はスタッフへの愛情もない鬼みたいな人ばかり。
とにかく必要でない仕事も押し付けてくる。そして役席は仕事をしないでよい金ばかりもらう。
現在スタッフが少なく、余裕がない業務のなかで働いている。いつ転倒してもおかしくない患者様を見ながら、急変患者の対応したり、認知で暴走する患者の対応をしたりする。ほかにイベントの飾りつけなどの雑用やっても残業代は出ない。だから日々疲労困憊。

何がともあれ、その悲惨な状況を知りつつ手伝ってくれないもしくはねぎらいの言葉一言もなくダメ押ししかしてこない(ほめてくれない)むしろデリカシーのない言葉をかける冷血な役席達。

役席が憎い。理解のない役席がいるなかこのまま同じような仕事を続けていたら、私の体は正直で頭痛など胃潰瘍などたくさん身体の不調が出てきている。寿命は短くなっている気がする。

一番厄介なのは、余裕のないためか患者様は作り笑顔でしか対応できない。患者様への愛情は無く、ただの仕事上の作り笑顔で対応している自分がいる。
だからいっそ、看護師という仕事から離れたくてしょうがないのである。

スポンサード リンク

No.1
<2016年09月23日 受信>
件名:辞めましょう
投稿者:魚

私の前の職場と一緒です。
上司は患者さんを見ずにひたすら雑談に精を出し、事務作業に没頭してケアが忙しくてもほとんど机から動かない。
たまに接する患者さんには満面の笑みで猫なで声。
機嫌が悪いとスタッフに怒鳴り散らす。
入院、急変、不穏、家族対応が重なり数時間の残業確定の時でも、上司は一番にさっさと定時で帰る。
やりたくもない病棟会に勤務外でも強制参加。そして延々とダメ出しされ愚痴を聞かされ恫喝される。

スタッフ配置はギリギリだし、ベテランはこんな状況に見切りをつけ続々退職、常勤は若いスタッフばっかりだから負担は大きいし、常に追い詰められていました。申し訳ないことに患者さんと接するときにも心に余裕は無かったです。

投稿者さんが今の職場に固執する理由はなんですか?
一生懸命心を砕いても上には何も伝わらないし、やって当然だと思われています。言い方は悪いですが使い捨てです。そもそもそんな役職しかいないような職場に勤め続けて心身の健康を損なっては勿体ないですよ。自分が今の病院を変えてやろうという志があるなら話は別ですが。

病院は沢山ありますよ。
私は今の職場でゆっくり患者さんと笑顔でお話をするゆとりが出来たことが本当に嬉しいです。


No.2
<2016年09月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

実力のない上司は綺麗事しか言わないし、その日の気分次第で当たり散らしたりするものです。
今時恫喝するしか能力のない人間は時代遅れの能なしです。
コミュニケーション能力が足りず、脅すしか能がないのです。
足りない人の下についてても良いことはないのでさっさと辞めましょう!

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME