看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

職員のストレスチェックなるもの

<2016年09月22日 受信>
件名:職員のストレスチェックなるもの
投稿者:匿名

職場で時々ストレスチェックとかメンタルチェックとかの検査を行います。全然当てにならないと感じています。自分では適応障害か慢性疲労症候群、その他の病名で就労不可ではないかと思っています、それだけ疲れています。それなのにいつも正常範囲との判定です。答え方が悪いのでしょうか?例えば「食欲がないか?」という質問があったとします。程度が高い順に「常に、殆どいつも、ふつう、時々、あまりない」の5段階だとすると、「常に」か「殆どいつも」で答えます。どの質問もそういう高いレベルだと答えますが、それでも正常範囲と判定されます。あれって変じゃないですか?ストレスや疲労度が低く出るように設定されているのではと勘ぐってしまいます。慢性的なストレスは結果に出にくいのでしょうか。元からあまり信頼せず単なるアンケートみたいなものだと軽い気持ちで受けていますが、何だかなあと思います。皆さんはどう感じていますか? ああいう結果で上司が「うちの職員は大丈夫」なんて満足(?)されると危険だなと思います。

スポンサード リンク

No.1
<2016年09月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

本当に悩んでいて、追いつめられている人は、周りにばれないように記入するので、意味がないって先輩と話したことがありました。

あなた自身が辛いのでしたら、心療内科に受診をして、しっかり治療をして、診断書を書いてもらいましょう。


No.2
<2016年09月22日 受信>
件名:その判定に疑問
投稿者:匿名

私の職場でも強制的に受けさせられるストレスチェックがあり、正常ではないという診断を受けました。
面談も勧められましたがお断りし、メールで相談にのってもらったり、悩みを聞いてもらったりしています。

投稿者さんは、何故正常範囲だと診断されたのか不思議ですが、正常ではないと診断されたかったのですか?
正常だという診断結果でも、相談には乗ってもらえると思いますよ。


No.3
<2016年09月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うちの職場は、そのような機会がありません。
職員が少なく、疲弊していようが、関係が無いようで。
求人を掛けても、やっと面接迄こぎ着けたが、就職日にキャンセルされます。
やたら忙しいところを見てしまって、引いたのか、或いは地域の噂があるのでしょうか?

ストレスチェック、やってみたい‼


No.4
<2016年09月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今年からストレスチェックを配布する側に回ったのですが、面談対象者は追って行くと、休職になったり退職する人が多いと、うちの健康管理室は言っていました。

あなた様は恐らくその2つはまだ当て嵌まらない診断じゃないかなとは思いますが、私自身も、通勤途中で具合を悪くする頻度が増えて、私これ大丈夫かなぁ…と思っていた矢先、チームメンバーが起こしたショックな出来事が引き金で鬱になってしまったので、本当に仕事ができなくなる状態になる前に、あなた様の方で手は打った方が良いかと思います。
とはいえ、こうなる一年前にリエゾンと産業医と話はしたんですけどねf^_^;
きっと、心療内科に行ってても行き着く先は同じだった気もしますf^_^;

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME