看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護大学の教員を目指しています

<2016年09月22日 受信>
件名:看護大学の教員を目指しています
投稿者:nana

はじめまして。私は看護短大を卒業して、少しブランクを経て、もう少しで精神科病院で満3年の勤務になります。1年半病棟で、その後外来を1年、現在は訪問看護の部署にいます。

看護大学の教員になる為には、『看護大学に編入して卒業し、看護学学士を取得する。その後、看護大学院に進み、修士を取得する』事が必要だということはわかっています。

精神科だけの経験では心もとないとのアドバイスを受け、転職活動をしました。結果、大学病院の内定を貰いました。ですが、その病院はかなり忙しく、休日も少ないとの情報も得ています。職場の上司にはまだ現職を辞めるか否かは伝えていません。

私も歳が30代なので、バリバリ夜勤をこなすのは厳しいし、大学病院で長く勤めるのは無理だと感じています。ですが、転職できる機会もそうそうないと思います。

大学病院に転職しながら、通信大学で看護学士を取得し、その後大学院を受験する事を考えましたが、現実として、大学病院に在籍しながら通信で勉強するのは困難と考えます。

現職に残り、(精神科の訪問看護なので夜勤もなく、休日もしっかりとれるので、通信で勉強する余裕はあります)通信の勉強をして、看護学士をとるか。それとも、転職をした方がいいか。

一般的には転職をして、一般科のスキルを身につけてから大学院に進学した方がいいとは思いますが、精神科に在籍しながら看護教員を目指す方が私自身にとっては現実的なように感じられます。

教員の経験がある方からの意見をいただきたいです。よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2016年09月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

なぜ大学教員になりたいのでしょうか
私も短大卒ですが、一般の看護学校の教員養成コースではだめなのでしょうか
年齢的なこともあるので・・30代ですね
これから臨床であらゆる経験を積んだり
大学に進学したり、道が遠いですね
精神科だけでは教員としてやはり経験が足りないと思います
頑張っていただきたいのですが・・

大学生に指導できるレベルになるって、難しいと思います
まずはレベルの高い看護師を目指すことじゃないでしょうか

看護研究のアドバイザーに大学の教員の方に指導していただいたことが
あります。めちゃめちゃ賢い、かなわない、と感じましたね


相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME