看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

B型肝炎ワクチンについて(ビームゲンとヘプタバックスのどちらで実施されていますか?)

<2016年09月22日 受信>
件名:B型肝炎ワクチンについて(ビームゲンとヘプタバックスのどちらで実施されていますか?)
投稿者:ゆりな

 皆さんの職場でのB型肝炎ワクチンはビームゲンとヘプタバックスの
どちらで実施されていますか?私はビームゲンを受ける予定なのですが
ヘプタバックスの方が今は主流なのでしょうか。ご意見いただけるとありがたいです。

スポンサード リンク

No.1
<2016年09月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ビームゲンです。
主流とか気にしたことなく、ただ職場が採用してるんだなという認識で受けてました。
何か違うのでしょうか?


No.2
<2016年09月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

元となるウイルスが違うのですが、どちらも免疫がつきますので、どちらでも可です。

一回目 ビームゲン
2回目 ヘプタバックス

という感じで、種類を変えても問題ないとされています。


No.3
<2016年09月24日 受信>
件名:B型肝炎ワクチンについて
投稿者:ゆりな

 今度初めてB型肝炎ワクチンを受けます。
職場ではヘプタバックスをと言われましたが国産のビームゲンの方が良いのかと
思い、わざわざビームゲンに注文し直してもらったんです。
ところが、たまたま通院している日赤病院で聞くともうずっとビームゲンはしていず
ヘプタバックスだと聞いて不安になりました。小さなことにこだわりますが
何となく不安です。


No.4
<2016年09月25日 受信>
件名:無題
投稿者:1です

ネット上の情報ですが、
2種類のワクチンには大差はないように書かれていました。その上での比較として、

ビームゲンは
抗体獲得率がヘプタバックスより若干よいようです。
防腐剤の添加あり。バイアルのゴム栓は合成ゴム使用。

ヘプタバックスは
防腐剤の添加ナシ。バイアルのゴム栓にラテックス使用。

ラテックスアレルギーがなければ、あとは添加物に対する考え方くらいじゃないでしょうか。
主流かどうかはわかりませんが、選択できるのは良いことですね。
子どもの時には日本脳炎摂取がストップしていたので(もう再開されましたが)、1種類に限定するのも善し悪しだなあと考えたことがありましたよ。
参考までに。


No.5
<2016年09月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私のところも、大学病院時代はビームゲン、中規模病院の今はヘプタバックスです。
今のところがヘプタバックスで話題になるのは、やはりゴム栓ですね。
ラテックスアレルギーの人にどうするか?どの程度危険なのか?と悩むなら、ビームゲンにしようと。
ビームゲンも幾つか採用する運びになりました。

後は、お値段なのかなーと思っていました(笑)


No.6
<2016年09月28日 受信>
件名:皆様、ありがとうございます
投稿者:ゆりな

 いろいろ教えていただいてとてもうれしいです。
おかげさまで今日、一回目のビームゲンを無事に受けてきました。
つまらない悩みを聞いて下さる方がいて本当にうれしいです。
ありがとうございます。


No.7
<2016年09月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

三次救急勤務ですが、
勤務先ではヘプタバックス筋注をしています。


No.8
<2016年09月29日 受信>
件名:お返事をありがとうございます!
投稿者:ゆりな

 医師によって考え方があるのでしょうか。
資料を探していても筋注、皮下注。接種間隔。ビームゲンならビームゲンで3回、ビームゲンとヘプタバックスを交互でも良い…等々。
あまりこだわることではないのでしょうが本当のところを知りたいと思いました。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME