看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護師長代行は誰でもいいの?

<2016年09月21日 受信>
件名:看護師長代行は誰でもいいの?
投稿者:さくら

私が最近、不思議に思っている事があります。それは師長代行は誰でも良いのか?ということです。私の職場では、師長が不在の日には、主任が師長代行を務めるのですが、それは勿論の事、管理職である為当たり前の事と思います。しかし、師長、主任もいない日勤に、なぜか、入職して間もないスタッフに師長代行がついてたりと、明らかにその方より経験のあるスタッフがいるのにもかかわらず、そのような事が度々あるのです。私達からみれば、その方が、ずばぬけて管理者に向いてる要素があるとは思えず、他にその方より経験のある方がいるのにそのようなつけ方をするのは何か別の意味があるのでしょうか?
その方は、全くの新人ではなく、他の病院で何年か経験のある方ではありますが。みなさんの病院ではどうでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2016年09月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

師長・主任が不在の時は、勤務表の上席者が師長代行をします。
勤務表は役職順・経験年数順になっています。
病棟異動して3日目に私が師長代行をするべき事態が起きましたが、師長の了解のもとでその病棟勤務の長い後輩(経験は1年違うのみ)に替わってもらったことはあります。

中途入職がない、臨時職員がいない、看護師ばかり、経験年数は20年以上という集団なので誰もが師長代行ができる環境の職場です。


No.2
<2016年09月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うちは主任代行業務はありますが、
毎日のリーダー業務はそれなりの経験者がやっていて、
リーダー業務をできる人が主任代行します。

師長代行業務はありません。
師長が休みの日は主任が兼務する形です。

師長の業務が職員の管理なんで特に必要がない。

病院それぞれで、師長、主任、リーダーの業務が違うだろうからなんともいえないけど。
師長代行ってなにするの??


No.3
<2016年09月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

師長不在日は主任を日勤にして代行としますね
日曜など主任も不在の日がたまにありますが、主任に次ぐ
リーダー層が代行になります

よくわかりませんが、入職して間もないけれど、過去に主任経験が
ある・・実力があるとか、経歴がすごいとか?

誰でもいいわけはないと思います
何かあったときの責任者ですから

師長に何か考えがあるのだと思います
将来の管理職候補として育てたい、などですね


No.4
<2016年09月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主任がいない日は、病棟で一番ベテランのナースが代行しますよ!

いくら経験があっても、その病院で長く働いてる人じゃないと、緊急時の対応ができないからです。


よほどベテランのナース達が信用されてないから、他の病院から来た人に代行がついているのでは?


No.5
<2016年09月23日 受信>
件名:返信
投稿者:さくら

いろいろなご意見有難うございます。やはり 代行となると、ベテランナースの方が適任だと思うのですが、詳しいことはわかりませんか、過去に管理職をしていた事はないようで、だとすれば、何か他の理由で代行をつけたのでしょうね 。 気にはなっても、師長に聞く事は出来ないですし、疑問は残りますが、仕方ないです。他のスタッフは期待されてないとするて、かなりショックですし、モチベーション下がります。


No.6
<2016年09月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主任が師長代行しています。そもそも勤務表を組むときに師長がいない日は必ず主任が居るように調整して組んでいます。


No.7
<2016年09月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主さんは、代行云々よりも、その看護師個人に不満があるというだけではないですか?

役職がない方であっても、滞りなく病棟運営ができたのなら、トラブルがなかったのなら、問題ないじゃないですか。
それに、その看護師が立候補して代行をされた訳でもなく、師長に頼まれてやったことでしょう?
みんなが嫌がることをやってくれているのに、それを批判されても……。

不満があるなら、主さんが立候補して師長代行をしましょうよ。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME