看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

普通に注意出来ないものか

<2016年09月21日 受信>
件名:普通に注意出来ないものか
投稿者:ブランクあり

30代半ば、小さな泌尿器医院に12年ぶりに週3日のパートで入職しました。

NSは私の他に常勤1人パート2人。

その常勤NsA氏が発言、態度、全てにおいてとてもキツイ方で質問しても眼も合せてもらえない馬鹿にした感じで喋る、患者さまの前でも大きな声で叱責する、私に指示するときは「やって!」と手の甲で背中を叩いたりします。
私に至らない点が多々ある事は重々承知していますが、もっと別の普通の言い方ややり方があるように思うのです。

院長もNs定着率が低い中、常勤で長く勤め仕事をこなし勤務の融通が利くAさんに好意的で「口はきついけど根は良い奴だからわかってやって」とよく言います。
他のパートNsも「みんないじめられて辞めていくんだよね、もうあれはしょうがない」といった感じです。

そしてその院長ですが色々業務の確認や勤務体制など確認した際「わかんない。NSのことはNSで決めて」と多々こちらに丸なげすします。
そのうえ院長の指示で実施したことでもA氏が異論を唱えた場合、院長がA氏の意見に同意し始めるため私一人が悪者になると言う事があります。

まだ勤務を始めて1月も経っていないのですべてを判断するのは間違っているような気はしますがこのまま続けていたら大好きな仕事を嫌いになってしまいそうに思うのです。
どうやって現状を打開したらよいのでしょうか。

スポンサード リンク

No.1
<2016年09月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お局に嫌われたら辞めるしかないです。

大体、一週間で、好き嫌いを判定されます。

一週間働けば、仕事のできる人なのか分かります。
気が効く人、物覚えのいい人はすぐにわかります。

2週目で、仕事のできない人の中でも、
物覚えが悪いけど覚えたらちゃんとやる人と、
変に解釈して間違えたことやっちゃう人、
どちらなのか分かります。

3週目で、大体の性格は把握できます。
危なかしい人、要領の悪い人、言い訳ばかりの人、気が利かない人。ターゲットになります。

判断された時点で、修復は不可能です。
嫌われたら辞めるしかないです。


No.2
<2016年09月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

30代半ばで12年のブランクですか?
経験は数年でしょうか

経験の長い方でしたら、そんな嫌なお局がいるところは辞めたら
と言うでしょうけど・・・
主さんのブランクですと、どこに行っても苦労はされると思います
どこに行っても、一人は必ずそういう恐くて嫌な先輩がいます

①仲良くして可愛がってもらえるように努力する(懐に飛び込む)
②頑張って彼女より仕事ができるようになれば、何も言われない(超える)
③耐えられないから他を探す(逃げる)
④何を言われても、頑張る(耐える)

しかないですね・・・


No.3
<2016年09月21日 受信>
件名:ようするにお局ナースですね
投稿者:はむ

ようするにお局ナースですね。仕事は全くできないわけではなく、むしろ要領がよく、仕事をこなせて、口が悪くても仕事ができるし、古くからいるから医師も口をだせない。そういうナースってどこでもいるものです。主さんがなんとかならないかと思っても仕事ができないわけではないから先生もどうすることもできないと思います。私も前の職場の特養で口の悪いお局ナースいましたけど主さんと同じでした。介護からも誰からも好かれてないのに仕事はこなせるから先生も口をだせない。それが現状です。そういうナースは気にしないかあるいは相手にしないことです。虐められているわけではないからまだましと、割りきって仕事をしていくか、どうしても我慢にならないことがこの先あれば転職考えてもいいと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME