看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

それぞれの悩みを抱えてるナース達へー乗り越えようー

<2016年09月20日 受信>
件名:それぞれの悩みを抱えてるナース達へー乗り越えようー
投稿者: はむ

ここのスレで悩んでいる方々が早くその悩みが解決に向かわれるように、私の経験で少しでも元気になられたらと思い投稿しました。余計なお世話だと思われたら通りすぎて構わないです。
私は今、45歳。28歳で准看護師の学校に通い、30歳で取得しました。ここからが波乱万丈でした。卒業と同時に鬱状態となり、3か月自宅療養。仕事先も決まっていないなか焦りばかりが募り、心療内科に通院。やっと自分のリハビリの為に週に2回老年期専門の内科病院へ。でも体が疲れて退職。その後、結婚したものの看護師の技術、知識がないまま、人生が通りすぎていきました。ブランク不問の療養型病院に就職し、子供を託児所に預けながらパート勤務しましたが採血、点滴なども出来ず、本当に使えない看護師でした。
同じ施設内の系列の老健にパートで異動という型になりましたが、その頃、離婚、職場内のパワハラで私はパニック障害を起こしました。今から6年前です。過呼吸に毎回苦しめられ、手の震えで辛かった。それでも私は看護師を諦めきれませんでした。
離婚して実家の近くの老健で出会った、当時の看護部長さん、主任が丁寧に技術的なことを教えて下さいました。それがきっかけとなり夜勤もできる看護師となっていきましたが、部長さんが退任し、新しい看護師長さんになってから状況が変わっていきました。考え方の相違があったのでしょう。辞めると決断したさい、病院に再度チャレンジし、看護師として技術、知識を高めたいという目標をもちましたがその病院の部長さんから施設で働いてきたことは病院ではキャリアにカウントできないと言われ、介護療養型の部署に配属決まってましたがお断りしました。その後、家から離れた老健、特養にいきましたが結局、追い出しなど散々な目にあい、やっと今年の8月にクリニックで働くことができ、人間関係も良好で通院して来られる患者様が安心して診察できるように日々勉強できる自分になりました。
もういまではパニック障害も鬱も克服し、やっと本当の意味で看護師になれた気がします。
自慢話に聞こえたらごめんなさい。でもここのスレであまりにも病、虐め、人間関係、進路で悩んでいる方がいらっしゃる。
今は辛くてもどうか、自分が選んだ道を諦めないで。もし今の職場が合わなかったとしたらそれは次に向かうチャンスなのだと思ってください。そしたら必ず道は開かれますから。病気で苦しんでいるナース、今は辛いでしょうけど何も考えず、復帰した日をイメージして負けないで。私も乗り越えられたから。

スポンサード リンク

No.1
<2016年09月20日 受信>
件名:無題
投稿者:ひきこもり

はむさんの投稿を見て元気がでました。
私もいますごく苦しい毎日を送っています。
新卒で働いたところは急性期で自分には全く向いていませんでしたが、心療内科にかかりながらもなんとか常勤で4年半保ちました。けれどそのあとは迷走です。保健師免許を使って役場で臨時保健師を数ヶ月したり、3日や2ヶ月で病院の常勤看護師をやめたり。直近は去年の9月に1年半勤務したリハビリ病院を辞めてからはニートです。
直接いじめを受けたりしたわけではないのですが、濃くてきつい人間関係や仕事のプレッシャーから辛くなってしまい、辞めてしまいます。履歴書はつぎはぎ、これまでも半年ニート期間があったりしています。今回は一年くらいひきこもりニートをしていますが、いい加減貯金が尽きるので働かなきゃいけません...でも焦りや不安ばかりでなかなか動けません。
独身なので自分で稼いでどうにかするしかないのに、弱くて甘えている自分にとても自己嫌悪です。三十路で実家暮らしなのですが、父親からの嫌味やプレッシャーで毎日辛いです。親も高齢で経済的に厳しい状況なので、私が援助する側にならなきゃいけないのですが...。
転職を繰り返すたびに看護職としての自信がなくなっていきます。自分がニートひきこもりになるとは思っていませんでしたが、ひきこもってしまうとほんとに社会が怖くなってしまうのですね。
何とかニートを脱出すべく勇気を出して面接に行かなきゃです。
看護職を辞めようかとも思いましたが、看護の喜びも知っているし、どこか自分にも長く働ける場所があるのではないか?と希望を持ってしまっているのも事実で..
リハビリ、療養系の慢性期を選んでもう一度病院勤務に挑戦するか、日勤だけのクリニックにするかを悩んでます。
自分語りが長くなってしまって申し訳ありません。はむさんの投稿を見て、苦しい所から抜け出した人がいるのだと勇気をもらいました。何度でも挑戦ですよね!
ありがとうございます。看護の世界はどこか殺伐としてますが、温かいはむさんの投稿にほっこりしました。怖くてたまりませんが、踏み出してみます。


No.2
<2016年09月21日 受信>
件名:ひきこもりさんへ
投稿者:はむ

今は心療内科にかかられてますか?夜はよく眠れているでしょうか?私も鬱状態の時、ひきこもりでした。仕事も思うようにとりかかれませんでした。
具合の悪いことを引け目に感じる必要もないし、私だってニートの日、ありましたから。焦る必要なんてそもそもないんですよ。昔、心療内科の先生から、資格があるんだから、今自信なくても看護の仕事は取り戻せる日々がくるとアドバイスいただいたことがありました。だから今の自分に合わせればいいんですよ。ひきこもりとありますが、まずは堂々と街を歩きましょう。誰もなにもいう人なんて、案外いないものです。
何故なら皆、自分のことしか考えていないから。いう人がいたら、それは単純に暇なだけであって何とも思ってないですよ。そうおもえば案外気楽になるものです。また何か悩みあったらいつでも相談に乗りますから安心してください。


No.3
<2016年09月23日 受信>
件名:はむさんへ
投稿者:ひきこもり

お返事ありがとうございます!
心療内科にもかかりたいと思ってるのですが、お恥ずかしながら今は病院にかかるお金も惜しいくらい貧乏で...
とにかく働かなければならない切羽詰まった状況で、不安と恐怖はいっぱいですが、動かねばなりません。
独身なのに無職、金欠で情けない限りです。
そうですよね..人間うまくいかない時期もありますよね。周りを見て比較してしまうと辛くなるので、なるべくシャットダウンしなきゃですね。散歩したり少し体を動かしてみます。
ありがとうございます。はむさんのおかげで心強いです。近々求人に応募するなり動く予定なので、また相談させてもらいますね!


No.4
<2017年12月22日 受信>
件名:いつも元気をいただいています
投稿者:匿名

はむさん 匿名ですみません 今 クリニック2年目です 仕事で辛いことがあるたび ここの掲示板にきています。いつも はむさんのご意見に はげまされています 開院して一年半たつのに 診察を上手く回せず 採血を失敗して、一人体制なので 院長に交代してもらうこともあったり 失敗ばかりです なんとかここまできましたが 容量も悪く 猫背で 自信がなく見えるといわれるのですが 自分に自信がありません でも 看護師を続けたいです 


No.5
<2017年12月24日 受信>
件名:長文、失礼します。
投稿者:匿名

私も鬱やパニック発作の経験があり長い間心療内科にかかりカウンセリングと内服を続けた時期があります。資格取得し来年30年です。結婚妊娠出産子育てでブランクもあります。看護師って本当に皆さん様々な悩みを抱えてますよね…私も過去のトラウマが沢山あります。看護に疲れ、人との関わりに疲れ、人相手ではない農家の収穫作業や野菜の袋詰め等をした時期もあります。新卒の頃は40代の先輩が堂々と自信の満ちて仕事してて私もあんな風になりたいと思っていたけど現実は…子育てから解放されふと気づくと50目前でした。家庭との両立が可能な保育園勤務を長くしてましたが臨床に戻りたくなり面接受けましたが2クリニック不採用であまりブランクあると不利な気がして又保育園勤務です。私の看護師人生って何だったのだろうと思いますが今は更年期でもやれる仕事を淡々とやるのみです。定年まで何とか頑張りたいです。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME