看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

円満に退職とか不可能なんですかね?

<2016年09月20日 受信>
件名:円満に退職とか不可能なんですかね?
投稿者:たつ

内科病棟で勤務しており看護師歴1年半です。
私の勤務している病棟は急性期で病院の中でも最も忙しい病棟で急変も多いです。勿論、人手も不足しています。日勤では約12人を1人で担当し、夜勤では15~20人程を1人で担当します。
そんな多忙の中、何のミスも起こさずに仕事をしていく自信がどんどんなくなってしまっていました。責任の重さとプレッシャーやストレスが溜まり不眠となり、さらに過食嘔吐を繰り返すようになりました。
つい先日も夜勤で担当していた患者さんのもとに行くと呼吸停止しており亡くなっていたことがあり、周りの先輩達は誰も私自身の不足だと責めはしませんが、自分では何かに気づいていたら、もっと頻繁に訪室していたらと自分の不足を感じます。
病院に行っても不眠や過食嘔吐は、あまり改善されていませんし…眠れず朝を迎えた時や吐いてしまった後、どうしても悲しいというか虚しい気持ちになり「何で、こんなにまで惨めな状態になってまで看護師やってるんだろう」と看護師でいる意味がわからなくなりました。病院を辞めたいのではなく人の命に関わる看護師という仕事をこれからも続けていく自信が今は全くありません。
こんな状態で看護師をしていては患者さんに良い影響は与えられるはずがないと思い、上記の理由で看護師を辞めようと思っていることを相談しました。すると看護師になってまだ1年半で看護師の仕事をまだ中途半端にしか理解できていないし、そもそも看護師という仕事が命に関わる仕事だと知りながら看護師になったわけだし、まぁそんな理由では退職は無理ではないかと言われました。
先輩方も結婚やスキルアップのためなど様々な理由で退職を希望されても一回では受け入れてもらえず結局は先伸ばし先伸ばしになり、予定より大幅に遅れてやっと退職されています。
まだ先輩に相談をしただけで師長に退職を申し出てはいないので…どう言われるかはわかりませんが。。
私自身、看護師として命に関わるということが恐ろしく限界を感じるため退職を申し出ようと考えているのですが、上記の理由ではなく違った理由で退職を申し出てた方がよいと思われますか?

スポンサード リンク

No.1
<2016年09月21日 受信>
件名:素直に今の状態を話すべきです
投稿者:はむ

退職にあたり、理由を作って辞める必要はありません。今の状態を素直に話すべきです。主さんの体が心配です。過食嘔吐してるということですが、一度心療内科を受診してはどうですか?不眠に過食状態で心療内科にかからず経過しても症状は悪化していくばかりです。少し看護師という職業から離れてみるのもいいかも知れません。今は症状が辛く、自己を客観的に見れなくなってしまうと思われますので、まずは受診して心身を整えることが重要です。症状が軽快し、自分自身が以前の状態に戻ったら看護師に戻りたいと思える日がくるかもしれない。その時、また1からやり直せばいいのです。今は体を休める時期だと思います。


相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME