看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

転職について(以前、ここで強迫性障害のことで相談しました。32歳、男性看護師です。)

<2016年09月20日 受信>
件名:転職について(以前、ここで強迫性障害のことで相談しました。32歳、男性看護師です。)
投稿者:6年生

以前、ここで強迫性障害のことで相談しました。32歳、男性看護師です。
今回は、転職について悩んでいます、厳しい意見も含めて知恵を貸して頂きたいです。私は看護師7年目です。持病があり体調をくずしたり、精神的な不調もあり転職回数も6回あります。強迫性障害の時に私は保育園に学校の先生の紹介で入職しました。保育園は非常に楽しく園長からも認められるくらいになりました。強迫性障害も子どもには元々強くでなかった事や子ども達と過ごす中で緩和されていきました。自分としても非常にあっていたと思えます。ただそんな折妻が身体を壊し給与的に私一人の収入では妻子を養えない事もありある公立病院に転職しました。〈保育園は1年半程度です〉そこは循環器、呼吸器の急性期病院でしたが入る前に看護部長さんから聞いていた以上の急性期である事や人間関係も非常にきつかったです。一度もみた事ない処置に対してもはいやってみたいな感じでいろんな意味で怖さを感じました。一人一人が孤立しておりチームでスタッフ間で協力して行う様な業務もなく完全独立した形で業務をしていました。人も少なく離職者も多くいました。
そこは2週間程で退職しました。ブランクもあり、自分自身甘かった面もあります、それは否定できません。ただあの職場でやっていく自信がありませんでした。入職して見えた事がいっぱいあります。そして次の職場は体力もある方ではないので細く長くやっていくために病院ではなく介護施設もしくは療養病棟や精神科で働きたいと思っていますが自分がどう進みたいのかわからなくなってきました。介護施設にいくにしても年齢的に早いですか?まだ経験すべきですか?
病棟経験はやはりもう一度積んだ方が良いのか?ちなみに保育園に入るまではずっと病棟でした。トータル5年位経験してます。私は、今回転職にあたり細く長くずっと続ける職場を希望しています。
みなさんは、転職する時どういうふうに進む方向を決めましたか?どうぞ教えて下さい。よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2016年09月20日 受信>
件名:無題
投稿者:s

市立保育園に臨時雇用で勤めたことあります。
給料が少なくても、主さんが働きやすいのであれば保育園に戻って見てはと思うのですが。

少ない給料でも出費をおさえた生活でやりくりしている人もいます。
贅沢をしたいならば、高給のところに勤める必要があります。
細く長く仕事をするっていうのは、
体や心に無理をせず、給料低くても続けていける場所ってことですか。

どこかに無理をさせるか、あきらめるかです。


No.2
<2016年09月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

介護施設などは給料が安いですよ。
うちは田舎なので手取り16万円ほどです。
介護施設は嘱託医なので、なんでも報告したらいいってわけではありません。一人で判断しないといけないシーンもたくさんあります。それなら医師が常にいる病院の方が楽だな、と思います。
急性期病院で15年ほどの経験があるので、判断については大きく間違えないですが、独自のやり方や物品の少なさ、医療が時代遅れ、うちは入浴介助の更衣などの介護系の仕事も看護師がするので、相談者さんに合うかどうかと言われると微妙かな。
あと、働いている人は50歳代女性が中心です。30代男性はめっちゃ浮く可能性があります。
私は転勤や妊娠のタイミングで辞めようと思っていて、期間限定だから働けている感じです。


No.3
<2016年09月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

1つ言えることは、
主さんにとって「7年目」であることは逆にネックになっています。

主さんの場合、むしろ経験年数は聞かれたら言う程度として、
「実際の経験が浅いし、ブランクもあるので、ご迷惑をおかけするかと思いますが、早く役に立てるように勉強していきますので、お願いします」
くらいのスタンスで職場に入っていかれた方が、過度な期待をかけられなくて、主さん自身が楽だと思います。

7年目といえば、ベテランの域です。
ですから、
見たこともない処置を「はいやって」と言われるのは普通でしょう。
相手は、7年目であればそれくらい知っていて当然と思っていますし、
もし初めての処置であれば、7年目のベテランなら「すみませんが、この処置ははじめてなので最初だけ見学させてもらいたいです。」または「やり方を教えてください」と伝えてくる能力は当然あると思われています。
7年目であれば、プリセプターもとっくに経験済な年ですから、プリセプティに「分からないことは分からないって言うのも大事だよ」「わからないままやらないで、これが分からないから教えて下さいって言うんだよ。」と何度も指導もしているはず。
な経験年数です。
自ら「分からないから教えて下さい」と言えないといけないし、一度教えてもらったら次からは出来ることが求められます。

また、
入職したり異動したりして日が浅い時は、誰もが緊張しますし、場に馴染むまで疎外感も感じるでしょうし、分からないことが多くて勉強の日々でしょう。入って2週間はまだ慣れない時期ですから辛かったのでしょうが、半年や一年いれば慣れてきた可能性もあるのになぁ、と思いました。

それから、「体力がある方ではないから介護施設」というのは違うと思います。
介護施設こそ体力勝負です。療養病棟も同じく。
主さんは男性ですから、そういう場では特に力仕事を任されますよ。
そして、若い男性なら自ら力仕事を買って出るくらいでないと、人間関係も危ういですよ。「自分は体力ないんで」は通用しない場だと思います。

その辺の情報もリサーチされずに、安易に介護施設、精神科、療養、を考えるのはどうかと思いますよ。
多分、この掲示板にも、介護施設などで働かれた方の悩みも載っていると思います。
(看護師が自分しかいなくて、急変時も一人で対応できないといけないとか、腰を痛めて働けなくなったとか。)

長く働きたいのでしたら、もうちょっとよく調べて、実際に自分にできそうかを考えられた方がいいと思います。


No.4
<2016年09月21日 受信>
件名:他人のメガネでなく自分のメガネでみる
投稿者:6年生

ありがとうございます。色んな意見があり考えさせられました。私は、身体を壊しメンタル面も壊し、少しずつ歯車がくるって自分自身公立病院の外見だけできめていました。一般的な看護師ルートからは外れていると思います。私はプリセプターや委員会活動もしたことがありません。看護師の落ちこぼれです。どのステージに働くにしてもそれなりに苦労がある事がわかりました。
また、私は他人のメガネをかけて物事をみていた事が最近ようやくわかりました。病院のブランドや収入や他人のメガネでみた世界を知らず知らずのうちに幸せだと錯覚してました。看護師はこうじゃないとだめとか、社会的地位とかそんなことばかり考えいたから今にいたったんだと思います。他人のメガネをかけて生きていってそれで自身の人生に責任を持てるのか。病院であれ施設であれ自分の使命をもてるよう次の転職にかかりたいと思います。ご意見ありがとうございます。私はここで相談することで自分自身の責任を少し軽くしようとしてただけだったのかもしれません。それがここ2日間でわかりました。
どうも、ありがとうございました。


No.5
<2016年09月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

精神科勤務とかいいんじゃないですか。男性ですし、医療行為も少ないし。精神科勤務を極めるっていうのもナースの在り方の一つですよね。
落ちこぼれなんて言わないで(^^;;病院で5年働いたっていうだけで私にしたら尊敬します。ブランクがあるのでーって正直に謙虚に話せばいいと思いますよ。主さんは真面目な方なんですね。肩の力抜いてください。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME