看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

養護教諭になりたいのですが…(進学校に通う女子高生です)

<2016年09月19日 受信>
件名:養護教諭になりたいのですが…(進学校に通う女子高生です)
投稿者:学生

看護系の方ばかりの掲示板で相談したくて投稿しました。
進学校に通う女子高生です。
保健室登校ではないですが、昼休みの間休ませて貰ったり保健室と繋がりが強くて保健室の先生になりたいと進学希望出しました。
教師希望は結構いますが、保健室の先生になりたい子ってなかなかいなくて担任に保健室の先生になり方聞いてみなさいと言われて聞きに行きました。
2人先生がいて、1人は看護大学卒で1人は教育大卒と言っていてなり方がふた通りあることがわかりました。
でも、先生はどっちがいいとかは言ってくれませんでした。
どちらも良い面があるし悩んでます。
看護師さんからみてどう思いますか?

スポンサード リンク

No.1
<2016年09月19日 受信>
件名:就職がない
投稿者:匿名

私は養護教諭になりたくて断念しました。欠点は就職がないこと、でした。

まわりまわって、看護師になりましたが、やっぱり養護教諭は憧れる存在です。

でも、就職狭き門です。覚悟して進んでください。


No.2
<2016年09月19日 受信>
件名:無題
投稿者:n

養護学校で養護教諭さんと一緒に働いている看護師です。
本人ではないので見ていての感想です。

教育大卒では看護師資格は取得できない。
最近は障害者も普通学校で健常者と共に社会へという方向になっているから
就職を考えたときに、医療処置ができる看護師資格を持っていた方が
有利になってくるかもしれない。

しかし、看護師資格をもっているために負担する仕事が増えてしまう可能性もある。

看護師資格を持っていても医師の指示なしになんでもかんでもやっていいわけではない。
基本指示なしにやっていいのは一般人とおなじ内容、
(緊急時はやむを得ないのでできる範囲の看護行為は可)

どちらのタイプの教諭さんも、思慮深く子供への対応親への対応すばらしいです。
教育大の方が学校教育を深く学ばれてきてるという印象です。
ここのサイトだと教育大のかたは少ないかもしれないですね。


No.3
<2016年09月20日 受信>
件名:自分に合っている方を選んでください
投稿者:小児科ナース

こんばんは。
私は小児専門病院で勤務し、5年目のナースです。
私の経験談から、参考になるかわかりませんが、アドバイスさせてください。
私は、元々看護師になりたかったため、迷わず大学の看護学部に進学しました。
しかし、大学で学ぶうちに、養護教諭の仕事にも興味がわき、いつかなれたらいいなと思うようになり…大学で保健師の資格と必要な単位をとり、養護教諭2種の免許を取得しました。
大学卒業後は、こどもの看護について学びたいと、現在の病院に就職しましたが、やっぱり養護教諭になりたいという思いが強まり、去年、今年と働きながら勉強し、教員採用試験を受験しました。しかし、2年連続で不合格をいただいています。狭き門であることを痛感しています。
私の受けた自治体は、やはり教育をしっかり学んだ養護教諭を必要としているようで、私も、1種の免許を取るために進学しようかと悩み中です。


どうしても、看護大学では「看護師」になるための勉強が中心となってしまいます。こどものことだけでなく、幅広い医学や看護に関する知識を身につけないといけません。また、周囲はみな看護師を目指し、かなりハードな4年間なので、看護師を目指していない方には、実習や勉強、友人との付き合いなどが辛く感じることもあると思います。


私の経験からは、「養護教諭」になりたいのなら教育学部でしっかり教育を学ぶことが大切かなと思います。
しかし、看護を学ぶことはこどもの健康を守る養護教諭の仕事において、まったく役に立たないことではないと思います。
もし、看護師の仕事にも興味があるのであれば、遠回りになるかもしれませんが、私のように看護大学を経て、進学することを視野に入れてもいいかもしれないですね。


No.4
<2016年09月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

養護教諭になるための教員採用試験は難関ですからね。教育大学の方が、教員採用試験対策はしっかりしています。合格率は看護大学より上です。
看護大学で養護教諭免許を取るメリットは、医療知識を学べることと、養護教諭になれなかった時に看護師という保険があること。でも、看護師になる気が全くないなら無駄なようにも思えます。
養護教諭にとにかくなりたいなら、教育大学の方をオススメしますよ。看護大学に行くとしても、必ず『養護教諭一種』を取れる学校を選んでください。二種ではなかなか採用試験に受かりませんから。


No.5
<2016年09月21日 受信>
件名:教育大を第一希望にします
投稿者:学生

色々読んでいて看護師の知識は欲しいけど、看護師になりたいわけじゃないと自分の中で行き着きました。
それで国立の教育大希望の相談してみたんですけど、何がどう違うのかネット調べではわからなかったのですが先生が言うには国立にするなら小学校教諭のとれる学部の方が合格し易く地元国立は厳しいかもとの話でした…。
地方なら受かるだろうがと。
養護教諭は学校少ないですね…看護は沢山あるのに……


No.6
<2016年09月21日 受信>
件名:養護教諭と決めているなら
投稿者:匿名

教育系大学に行くべきでしょうね。
教職に関する学びの深さが全然違います。

私は看護師経由で養護教諭になりましたが、
教育学部に行き直したくなるくらいでした。
同じ1種免許状でも、学習してきた内容が違いますね。
養護教諭は看護職ではなく、あくまでも教員ですので、
役割が看護師と似ているようで全然違います。


No.7
<2016年09月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

地方の国公立大学なら、多少は倍率が下がるかもしれませんね。
でも、養護教諭の採用試験は教員採用試験の中でも難関です。数十倍の倍率とかもあります。今から弱気では、肝心の採用試験を勝ち抜けませんよ。
私の友人は看護大学を卒業してから、地方の国公立大学の特別別科(看護師が養護教諭1種を取るコース)に行き、無事採用試験に受かりました。養護教諭になるためなら、1人暮らしでもなんでもやってやる!という気合で受験戦争を乗り切ってください。頑張ってね!


No.8
<2016年09月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

情報までですが、知り合いが筑波大学から養護教諭になってます。すいませんが数十年前の話です。


No.9
<2016年09月26日 受信>
件名:無題
投稿者:ひよ

私も教育学部をおすすめします。詳しく知りませんが・・。まず養護教諭の1種と2種の違いや、実際の就職状況も調べましょう。ネットだけじゃなく本も見て。

おそらく国公立の学校では1種のみの採用が多いと思います。また試験のレベルを考えても教育学部の方が有利です。
私立は時々看護師に求人有りますが。


No.10
<2016年09月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は国立大医学部看護学科卒業時、保健師が取れたので、養護教諭2種は、申請で資格はあります。しかし、養護教諭1種もあるので、就職には、1種の方が有利です。
他大学専攻科に進学し、養護教諭1種を取得しましたが、1種があっても、なかなか狭き門で、養護教諭はなれてません。
本当に取り損した感じです。


No.11
<2016年09月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

良く先生と話し合ってくださいね。
将来が掛かっていますから‼

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME