看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

吐き気について(どうにか、この吐き気を治さないと完全な社会復帰ができません)

<2016年09月19日 受信>
件名:吐き気について(どうにか、この吐き気を治さないと完全な社会復帰ができません)
投稿者:大ちゃん

初めまして、自分は31歳の男です。
悩みの症状は吐き気です。


いつ頃
小3から現在までに至っています。
小3の時に、運動会の練習で運動場に行く途中で喉に不快感を感じ、気持ち悪くなり、そこから悩みの原因である吐き気を抱えるようになりました。

どんな
飴玉を口に入れて味で誤魔化してないと、嗚咽感や吐き気に襲われてしまうので、外出時には飴玉を持ち歩いています。

季節
秋、冬、初春にかけて、吐き気の症状が現れます。


その他
社会人をしていた頃は、不安になることが無い限り吐き気はありませんでした。※検診の時は決まって嗚咽感や吐き気、気持ち悪さに襲われます。

うつ病になって退職してからは、ずっと引きこもっていましたが、
3年目で一時的に社会復帰しましたが、やはり吐き気に襲われてしまい
タブレットを口に入れて味で吐き気をごまかしていました。

現在
精神科に掛かっていますが、漢方や吐き気に関するあらゆる薬を試しましたが、効果がありませんでした。

どうにか、この吐き気を治さないと完全な社会復帰ができません。

自分はどうしたら良いのでしょうか?

また、吐き気恐怖症等があるので、歯医者にも行けてません。
口を開けると気持ち悪くなるので。

麻酔を使った胃カメラにも挑戦してみようと思い
医師に紹介書を書いてもらいましたが、書いてもらったきりでいけてません。

自分は耳鼻咽喉科に一度行った方が良いのでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2016年09月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

長く苦しまれている事は大変であり、何とかしてあげたいとは思いますが、ここは看護師間の相談サイトで、患者さんの病気に対する相談場所では有りません。
相談者さんからの僅かな情報で診断しアドバイスする事はリスクが有ります。
相談者さんは病院を受診していますし、ここで我々がアドバイスした事で逆に混乱し主治医への不信感に繋がる事も無いとは言えません。
そうなると、相談者さんの為になりません。
不安ならもう一度、主治医に相談されたらどうでしょうか。


No.2
<2016年09月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

精神クリニックで働いていたものです。
結構きくお悩みですよね。
そして治療じたい長くかかるというか、
完治する着地点ではなく、
一番ましな状態にとどめておくのが精神の着地点だと考えます。
長く勤務した経験です。
失礼ながら・・タブレットでごまかせているというのは、かなり克服されている方ではないかと思われます。
その状態をキープしつつ、の生活のしかたを無理なく模索するのが、治療の近道です。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME