看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

稼ぎが少ないと言われました。

<2016年09月19日 受信>
件名:稼ぎが少ないと言われました。
投稿者:みどり

医師のカレから、稼ぎが少ないことについて小言を言われます。
わたしは保健師で年収400万ほどです。
10代の頃から長年お付き合いをしていて、結婚が現実味を帯びてきたあたりから言われるようになりました。

医局にいる他の先生方は皆さん医師夫婦で、世帯年収は相当なものらしく、生活ぶりも華やかだそうです。

また医師の中にはご実家が驚くほどお金持ちで、生まれた瞬間からお坊ちゃんのような方もいますよね。
そういうものに憧れがあったみたいです。
(彼のご両親は勤務医×専業主婦です)

高かろう良かろう主義の高級志向で、一生懸命働いたカレの稼ぎですから何も言いませんが、贅沢し過ぎでは?と思うこともしばしば。

・その収入で恥ずかしくないのか
・起業したらどうか
・金が金を生むような仕事ができないのか
・将来結婚して子供を産んだときに、育てている間労働ができないことは理解できるけど、稼ぎがないのは社会人としてどうなのか
と言われます。

だんだんカレの言うことが普通なのか異常なのか判断できなくなっています。
思考回路を支配されているというか、調教されているような感覚です。
彼の発言はごもっともなんでしょうか?
稼ぎの少ない私が悪いのでしょうか?

どちらにしろ、彼のことを想うのであれば離れるのが一番かなと思うこの頃です。
学生時代はこんな人ではありませんでした。
医師として働き始めてから変わってしまったなと…。

ここまで読んでいただきありがとうございます。
長文失礼しました。
皆さまからアドバイスをいただけましたら幸いです。
宜しくお願いいたします。

スポンサード リンク

No.1
<2016年09月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

彼は、私学の開業医お坊ちゃん医師の、ご実家自慢を聞きまくって卑屈になっているんじゃないですかねー。
「あいつの家はヘリ持ってるらしい」
「実家はどこそことどこそこに別荘を持ってる」
「年収がどれぐらいで」
こんな話をレジデントが研修の合間に喋ってて、ほんとしょーもない!って思いました。
そういう家柄に生まれたのもある意味才能?なんでしょうけども。

でもそういうのって、どうしようもなくないですかね。実際に彼がそういう家庭を築きたいなら、一度はそういう華やかな生活を送ったら良いんですよ。
辛いかもしれないけど、そういうことが価値観として第一優先なら、あなたは退くしかない。
起業?できる人とできない人がいる。
経営ノウハウがないし、そもそも起業したいと思っていない人が行ったところで成功すると思えない。
年収400万円は医療者としては少ないけど、だからといって医師のような金額が貰えることはない。
あなたにワガママ言って困らせて、自分はこんな頑張って稼いでいるんだから不公平だ、とでも言いたげですね。
私なら、残念ですが別れます。もっと精神的に安心できる人じゃないと結婚しても地獄ですよ。


No.2
<2016年09月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あなたのためにも、別れましょう。
金銭感覚があわないと、結婚したらすれ違いになることが多いです。
贅沢しすぎ、その感覚は正しいです。
稼ぎが少ないと今から言うような男は、器が小さいですね。先が思いやられます。


No.3
<2016年09月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

しっかりしてね。
保健師として頑張ってる貴女のことを
彼は全然見ていませんよね。ただ年収だけ?
言動がモラハラだと思います。
彼の言うことが普通なのか異常なのか‥というところで、貴女が都合よくされているように感じるのが
気にかかります。
自身のお母さんも専業主婦なのに、そういう言い方するのもなんかヤダ。

お互いのためにも別れたほうがいいとは思いますが。
モラハラ夫とか彼とかで検索して、少し自分の中で考えてみたら?

結婚前は両目を開けて。
結婚したら片目はつぶって。
結婚前は相手をよくよく見ることが大切だと、昔の人も言ってますよ。


No.4
<2016年09月19日 受信>
件名:お金は人を変えますねー
投稿者:匿名

自分がちょっと収入がいいからって、何様のつもりなんでしょう?400万も稼いでるのだって、とっても立派です!でもDr.からすればすっごく少ないんでしょーよ…って感じ?
価値観が合わない人との結婚って難しいですよ、一生言われますよ。私だったら結婚しないな。

私の友人の旦那さんも医師ですが、そんな事言いませんよ。要は人としてどうか?って事じゃないですか?
人間性を疑う、ってこういう事なんだと思いました。

って散々な事を書きましたが、みどりさんの彼氏さんなんですよね、ごめんなさい。


No.5
<2016年09月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

嫌な彼氏ですな。


No.6
<2016年09月19日 受信>
件名:無題
投稿者:残念

別れた方が良さそうですね。


No.7
<2016年09月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

彼の考え方はおそらく変化しないと思います。結婚されてもみどりさんは生涯に渡って金銭的なことを言われ続けるのではないでしょうか。

彼のためではなく、みどりさんのために距離を置かれたほうが良いと思います。
新しい出会いを探されてはどうでしょうか。


No.8
<2016年09月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

自分勝手な人ですね。妊娠や育児中、妻にお金の心配をさせるのですよね?。ご自分で気がついていない様ですが、ある意味DVですよ。貴女を責めて、駄目な人間、価値の無い人間と思い込ませる。子供が出来ても子供も辛い思いをしそうですね。
貴女と彼は対等な人間なんですよ。収入が多い人が偉い訳ではないし、お金の事で責められる筋合いなんてありません。彼の事を想えば、離れるべきという考えが、もう洗脳されています。そんな人、こちらから願い下げですけど。
でも、いいところもあるんですよね。だから別れられないと思います。どうか幸せな家庭を築いて下さい。


No.9
<2016年09月19日 受信>
件名:別れた方がいいのでは?
投稿者:はむ

医師になり変わってしまわれたんですね。周囲に医師夫妻同士がいると尚更です。
これは全ての医師がそうだとはいいませんが、社会的立場が大きくなればなるほど稼ぎが増えるので必然的に全部とはいいませんが女の一人や二人持てるのが医師というものです。
私も昔、その女の一人や二人を持ってる医師と一緒に仕事をしたことがありますがそのうちの一人の女性は彼女は籍をいれずに未婚でその医師の子供を産み育ててます。つまり、結婚しなくても養えるだけの収入があるということです。稼ぎが少ないと言われること自体がもう感覚的に世界が違うのです。
これが普通のサラリーマンだったらそんなこといいません。貴方の保健師という仕事は立派だと思います。
私は男性も女性も職業に平等、不平等はあってはいけないことだと当り前のように思います。
果たして今の貴女が彼と結婚して精神的な面で幸せになれるかと思うと違うと思われます。
悲しいことですけど立場の違う世界に彼はなってしまったんです。辛いでしょうけど別れられた方が賢明だと思います。


No.10
<2016年09月19日 受信>
件名:金銭感覚の麻痺
投稿者:あみのママ

個人的にどうは言えませが金銭感覚の違いや価値観の違いは結婚後に苦労するかと、私の知り合いのお金持ちは意外に質素で地味な人が多いですね〜それこそ昨日電話がかかってきてビジネスホテルに2万円も払ってと愚痴を医師の友人からかかってきて医師の割にはケチだなぁ!って内心思いました。金持ちって逆に言えば自己破産する人もいるし医師でも見栄や欲の塊である人もいます。結婚生活は長いですから貴方の収入に合った価値観が近い人と一緒にいるほうが良いのではないでしょうか?医師は忍術なり金よりまずは患者様の為に一生懸命仕事してたらお金使う暇なんかないんでは?何の為に医師になったんでしょうかね彼は、私ならお付き合いごめんなさいって別れます。離婚するなら今でしょう!終わりは(≧∇≦)


No.11
<2016年09月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

別れる事を勧めます。
これから先もずっと言われ続けるだろうし、子供が生まれてお金もかかり、ましてやお受験とか様々な問題が起こる気がしますよ。
そしてうまくいかなければ全部あなたのせいになるでしょう。


No.12
<2016年09月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

御愁傷様です。
私なら速攻別れます。
そんな価値観では結婚しても、お金の事ばかり言われ続けますよ。
お金は無いよりかは有った方がいですが、主様は保健師ですよね。
世間から見れば安定収入者です。
なのに、↓ ↓ ↓のような事を言われること自体おかしいです。

>起業したらどうか
>金が金を生むような仕事ができないのか

彼の言っている事は普通とは違います。
贅沢な暮しをしたいら、自分の足を引っ張らない様に稼げと言っているようなものです。
結婚に従属関係は有りません。


No.13
<2016年09月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私もほかの書きこんだ人と同じで別れたほうがいいと思います。
今からそういう考えだと結婚してから苦労するし、主さんの今の勘は当たっていると思います。別れるなら、結婚する前の今がチャンスですよ。

もし、結婚して子どもが産まれたりお互いの親の介護が始まったりすると、モラハラとか金銭感覚の違いで喧嘩になったりして主さんが嫌な思いをしそうです。

保健師さんで働いているのは、立派なお仕事ですね。今の彼氏に収入や仕事の事をそんな風に言われても落ち込まないでくださいね。


No.14
<2016年09月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

別れるに1票!!

主さんは、主さんを愛してくれる人と結婚し、
その彼はお金と結婚すればよい。


No.15
<2016年09月21日 受信>
件名:それは難しいですね
投稿者:匿名

今まで付き合ってきて積み重ねたものは何もないのかな、って
いう感じで、すごく残念ですね。

付き合っているだけならいいですが、結婚となれば
金銭感覚の不一致は相当な影響力があります。
既に収入の少ないあなたのことを尊重する姿勢がないの
ですから、それでも彼と結婚したいというならこのDVの芽が
出ていることを軽く見ない方がいいでしょう。

第3者からは彼の言っていることが正しいとか、間違っているとか
ジャッジできません。ただ、あなたとは合わないようだ
という現実があるのみです。
無理に彼に合わせていると、いつしかあなたは自分自身を
見失うことになるでしょうね。
慎重にお考えになることを強くお勧めしたいです。


No.16
<2016年09月21日 受信>
件名:蛇足
投稿者:匿名

「金が金を生む仕事ができないのか」
以前、パチプロの親父殿が、そのような発言をしておりました。みどりさんの彼氏の人生は、堅実な両親を見習わず、ギャンブルそのものになってしまいそうですね。


No.17
<2016年09月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

医師で収入が良いことは魅力ですけど、その発言はDVだと思います。
私の友人にも保健師で、医師と結婚した人いますけど。旦那さんは大らかでしたよ。よく稼ぐのでよく使うということはありましたが、嫁の稼ぎに文句を付けるようなことはありません。彼女は退職して、今はのんびりパート勤務です。
稼ぎが良くても、みみっちい器の小さな男は暮らしていてシンドイですよ。保健師なら職場を通して出会いはありませんか?同じ地方公務員の男性を捕まえる人も珍しくないですし。
その医師は結婚相手には向かないと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME