看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

病棟中心たまに外来内科(経験3年以下だと、老健などの施設は難しいですか?)

<2016年09月19日 受信>
件名:病棟中心たまに外来内科(経験3年以下だと、老健などの施設は難しいですか?)
投稿者:准看 男

ようやく3ヶ月経ち流れとかは分かってきて動けてはいますが、覚える事が沢山あり、毎日宿題を出されてます。
未だに出勤前は行きたくないし、勉強がとにかく嫌いですが、とりあえず机に向かって1日の自己評価と薬効用と副作用を覚えています。毎日辞めたい気持ちあり、求人サイトを見ていますが、少しずつ覚えていった事で自信にはなってないですが、辞めたい気持ちは最初の時期と比べて薄れてはいます。
近い将来は老年看護の道行きたいんですが、経験3年積んだら老健でもやっていけるようにしていきたいです。
なにかしらで辞めて経験3年以下だと、老健などの施設は難しいですか?

スポンサード リンク

No.1
<2016年09月19日 受信>
件名:難しくはないです
投稿者:はむ

結論からいうと難しくはないです。介護業界の看護師不足は続いていますから、ただ体力と精神力が必要と思われます。介護の仕事も勿論、やらないわけにはいきません。あのナースはやるのにこのナースはやってくれないと言われますから。施設は介護主体で動いてます。介護さんとも仲良くやらないと、後で自分が困った時助けてもらえないから。
私は老健でしたが夜勤は月5回、一人に後、各フロアに介護さんが二名ずつ、急変時には介護さんに指示を出して救急対応します。医療的なこと、採血は夜勤ナースが日に2本あるかないか、点滴、一ヶ月にあるかないか、ある時は2人とか、後は毎日の処置と言っても点眼、湿布貼用など。医療、看護を本格的にやりたいのであれば正直向かないかも。あくまでも日常生活の中での看護ですから。ただ利用者と長く関われるというのが利点かな?だからこそその人の状態変化に気づくことができる、それが施設看護の醍醐味です。


No.2
<2016年09月19日 受信>
件名:何故老健?
投稿者:あみのママ

何故老健の道に進みたいんでしょうか?三年の臨床経験ならまず就職してもつまらないとか介護さんとの人間関係に悩んだりとか?老健は臨床経験がしっかりした方が行く所だと思います。逆に言えば病院の方が今は修行だと思いしっかり勉強してください。1人でなんでもできると自信があれば施設でも大丈夫ただしどこの職場でも勉強しないと周りから信頼されるナースにはなれませんよ。看護師としてもですが人間として器が大きくなければ施設ナースは厳しいです。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME