看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

受け持ち看護師への伝達ミス(自分がプリセプターをしていてもいいのかも悩んでいます)

<2016年09月18日 受信>
件名:受け持ち看護師への伝達ミス(自分がプリセプターをしていてもいいのかも悩んでいます)
投稿者:クロ

看護師四年目です。
昨日、新人さんを含み三人の看護師で夜勤。
私の受け持ち患者さんが、急変し新人以外の二人で急変対応していました。急変の対応時間は、18時~19時。新人さんは配膳後、配薬に回っていました。急変していた患者さんも落ちつき、新人さんに困ったことは無かったか確認。そのまま落ちついた状況のまま朝を迎え、日勤さんに受け継ぐことができ、ホッとし、夜勤を終了させることができました。しかし夕方、日勤者より連絡があり、急変した患者さんの夕方の内服忘れがあったことを指摘されました。私は、指摘されて始めて夕方内服してないことに気付きました。新人さんは、後から内服していないことを私に伝えるつもりが、忘れていたと言ったそうです。また内服しなかったことが関係し、患者さんは再び状態が悪くなったと報告を受けました。患者さんに迷惑をかけてしまったことが、本当に申し訳なく、仕事に行くのが恐くなっています。本来なら先輩として、新人さんを守らなければならないのに、自分の確認不足で、新人さんにも嫌な思いをさせてしまったと思っています。こんな私はプリセプターをしています。自分がプリセプターをしていてもいいのかも悩んでいます。

スポンサード リンク

No.1
<2016年09月18日 受信>
件名:誰だって…
投稿者:匿名

誰だって、ミスはします。じゃあ、次からどうするか、が問題なんだと思います。ミスから次どうするか、を身をもって教えることもステキな新人教育と思います!


No.2
<2016年09月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

どの程度の急変かわかりませんが、そんな状況で内服薬を飲ませる方がリスク高くないですか?
誤嚥などありえますよ。
アセスメントした結果、内服中止して医師に報告&代替案を確認できていたら完璧でしたね。

内服を1回とばしただけで状態が悪くなるってどんな薬だったのかとても気になりますが…
神経内科の薬なのか、循環器の薬なのか…

プリセプターをしていいか悩むよりも、状況を振り返り、こういう事態のときの確認体制強化方法を検討する方がいいですよ。
過ぎたことは悔やんだって仕方ない。
あなたじゃなくても同じ状況になっていたかもしれない。
次は二度と起こさないように気をつけたらいいと思います。


No.3
<2016年09月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

たしかにプリが最終確認することが必要だけど、急変前に報告忘れした新人も悪いですよね。なにかあれば、なにかしたら、先輩に報告するのは、新人としての必須の責務。
コメントの中には、あなたが怖かったからでは?とか、忙しい新人がわすれるのはしかたないとか、擁護する意見も出ると思います。しかし、結果論としては、報告し忘れてそのままにしたのが急変の一因になったということなのであれば、忙しいとか、怖そうとか、そんなのは言い訳にすぎず、やるべきことを怠った、ということになるのです。もちろん、確認を忘れたあなたの責任も問われます。もし裁判などになれば、そういう状況はありふれてありますから、負けますよ。結果論が重視されますからね。
今回はあなたの確認があまかったのもあるけど、新人にも報告しなかったことの重大性を認識させておくべきです。怒るのではなく、実際訴えられることもあり、責任追及される、そして仕事を怠ることで、人を殺してしまうかもしれないことをしっかり叩き込むことです。
新人は、先輩がついていれば安心、忘れる事も、たいしたことのないように思うものですが、いずれは、責任を一人で負うようになるのですから、今、これを振り返ってお互いの糧とすべきです。


No.4
<2016年09月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

プリセプターは、完璧な人がなるわけではないですよ。

指導を通して、プリセプター自身が成長するものです。

今回の事も、急変の後には、点滴や処置の変更、内服や食事変更の有無。サクションやモニターの準備、部屋移動の有無など、夜勤だとしても一通り、あなたの中で、医師に確認して変更する事はないかな?って、確認する癖をつければ、気がつける事ですね。

あれ?そういえば、夕の薬は?
朝は薬飲ませていいよね?って、考えられます。

そして、新人さんのフォローをするときは、念入りに、常に間違えているかもしれないと思ったほうがいいです。

反省をして、改善策を見つけて、今後に活かせばいいだけです。

新人さん、今回の事で、夜勤の怖さを知ったと思います。それは、マイナスにはなりませんよ。
命に関わる仕事である事を認識して、もっと勉強しよう。確認をしっかりしよう。と思ったはずです。
日勤では、一つ申し送り忘れても、リーダーや誰かが助けてくれるけど、夜勤では、申し送り忘れが事故につながる!って事が分かったと思います。

きっと、あなたも成長できたし、新人さんも成長できたと思います。

思いっきり悩んで、落ち込んで、泣いて、

そのあとに、しっかり反省して、改善策を見つけて

一歩確実に成長して看護師、プリセプター続けてください!

あなたなら大丈夫。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME