看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

小児科外来で働くうえでの注意点

<2016年09月17日 受信>
件名:小児科外来で働くうえでの注意点
投稿者:ゆう

7月より小児科外来で働いています。個人経営のクリニックで看護師は5人、助手さん1人です。初めての小児科、しかも学校で学んでから20年以上も経ちます。日々細かいことを教わりますが、自分での気付きがほとんどなく
何で気づかなかったのだろうと思うことが多いです。
今日は1歳児健診でカウプ指数を間違えてしまいました。この身長と体重でこの数値ではおかしい、と気付きませんでした。体重計で体重と一緒にカウプ指数が表示されるのでそれをそのまま書き写したところ、数値が違っていました。忙しく慌てていてただ書き写しただけだったのです。流れ作業のようになっていました。
小児科外来で働くうえで、どんなことに留意したら良いかアドバイス頂ければと思います。

スポンサード リンク

No.1
<2016年09月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お疲れ様です。
大丈夫ですよ。
私は小児科クリニックに勤務しております。
小児科に大事なのはただ1つ、小児の安全を守ること、です。
私が先輩に言われた事です。
点滴や採血の時、動作に流れってありますよね、
でも大人しくしていても子供は突然動くかもしれない、
など頭に入れた上で、自分が次の動きをしたくなりますが、
突然暴れても針が抜けないまでしっかり固定する。
など、当たり前とも思えますが、小児に対する全てにおいて言える事だと思います。
私はすぐ自分の仕事に集中してしまうので、そこは1番大事にしています。


No.2
<2016年09月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

経験がないと、気が付けないことは多いですよ。

とても気づきの良い看護師に見える方でも、最初はみんなできなくて、怒られながら、経験しながら気が付ける看護師に成長していっただけです。

流れ作業も、最初は仕方がないです。
仕事に慣れて、余裕ができるまでは、目の前の仕事に必死になるので、考えられないことも多々あります。

今は、目の前の仕事を、一つ一つやっていきましょう。
留意点を聞いても、いっぱいいっぱいになってしまうだけですよ。

変に気にしすぎて、職場の方針と違うことをやってしまっても、逆効果です。

一つ一つの仕事の注意点などは、その職場の方に分からないことがあるたびに相談をしていった方がいいですよ。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME