看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

入職したばかりですが(試用期間頑張ってみるか、指導してくれる人にも迷惑かからないうちに早めに辞めさせて貰うか悩んでいます)

<2016年09月17日 受信>
件名:入職したばかりですが(試用期間頑張ってみるか、指導してくれる人にも迷惑かからないうちに早めに辞めさせて貰うか悩んでいます)
投稿者:しおり

以前は医療機関にいましたが、ここ5年介護施設に勤めていましたが、もう一度臨床で勉強したいと、先日から療養と障害病棟のある病院に就職しました。ブランクありでも教育制度があるからとのことが求人に書いてあり応募→採用。手術後は痛くなることもないけども腰のヘルニアの既往がありますと伝えたうえで採用になっています。
内定後のユニフォーム合わせの日の面談でも、師長に採血その他の技術など含め自身がないと改めて伝えるも、指導係がつくからと言われ、働き始めました。
しかし、入ってすぐに処置係、フォローはつくものの説明があいまいだったり、自分から聞かなきゃだめなんだなと質問しても「そんなのテキトーです」と返ってきたり大声で「そんなことどうでも」みたく返ってきて。
リーダーとサブリーダー、部屋持ち、フリー、風呂係がいますが、処置係が1番激務で、寝たきり全介助の人の仙骨の褥瘡処置や便処置も1人、おむつ交換、CTなどの検査出しも1人で・・・という、わけわからない処置係。部屋持ちにヘルプ依頼しても「忙しい」と。
そんなこんなで、たかだか4日の勤務で腰に限界が来て、今日は欠勤してしまいました。(受診後出勤したいと言いましたが、受診したら電話くださいとのことでした)
起き上がるのも辛い状態で、横になって投稿してます。
おそらく、上から辞めることをすすめられる気がしますが、そうならない場合も、正直続けていける自信もありません。
入ってからわかったんですが、入職して長い人でも3年、人間関係やら体調崩して辞める人が多く、人が定着せず多くを派遣に頼ってなんとかしてる病院とのことで、腰の不調抜きにしても自信がありません。
試用期間頑張ってみるか、指導してくれる人にも迷惑かからないうちに早めに辞めさせて貰うか悩んでいます。

スポンサード リンク

No.1
<2016年09月17日 受信>
件名:退職は早い方がいいです
投稿者:匿名

しおりさん。入職して4日目にして腰の不調が出てきたんでは、今後の業務は無理なんじゃないですか?
もう、ご自身でも限界感じたのなら早期に退職を上司に伝えた方が正解だと思います。
今なら雇用保険等が発生せずに済むし、職歴とかに特に残る事もないですし。
職場環境も良くなさそうだし、その事実を知り試用期間がんばるとか私には理解出来ません。
自分の気持ちに正直になった方が良いですよ。


No.2
<2016年09月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

4日で、心身ともに辛いのでしたら、辞めさせてもらった方がいいですよ。

1か月くらい働けたなら、もう少し頑張ったほうがいいと伝えるかもしれませんが・・・

限界ですよね?


No.3
<2016年09月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

もう腰の痛みが酷くなっているのなら長続きしなさそうですよね。
心も折れかけている。
そんな中で試用期間だけ頑張る目的は何でしょう?
あなたに指導することに一人取られるし、どうせ辞めるなら次の職員を採用するためにも早めの方がいいと思いますよ。
いまの状況としては、自分のことより周りのことを考えた方がいいのではないでしょうか。


No.4
<2016年09月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

えっ?
頑張る必要があるんですか?試用期間をのりきったって、続ける自信は無いのでは?
自分の体は自分で守らなきゃ。体を壊しても誰も責任とってくれません。
よくこの掲示板でも体壊すまで頑張っている方を見ますが、せつないです。自分1番、家族が2番、仕事は3番目でいいです。


No.5
<2016年09月18日 受信>
件名:私なら辞めます
投稿者:匿名

どうして悩んでるんでしょうか?
読んだ限りではその職場に魅力を感じてるようには思えません。きっと、ご自身の心の中では答えは出ているのではないでしょうか。

以前お勤めだったところ、きっと教育体制がしっかりしたところだったのでしょうね。読んでいてそう感じました。それなら他に、力を発揮できて、もっとスキルアップ出来るようなところがあるんじゃないでしょうか。

私も卒業してからは教育体制が整ってる市民病院と独立行政法人で勤めてました。途中、数十床ベッドがある個人病院で働いたことがありますが、出来るよね?で任されることが多くて、出来るけど自信がないとか、出来るけどここでのやり方を教えて欲しいとかは聞いてもらえず、出来ないと言えば教えてもらうこともなくずーっと出来ないままにされたりして、今まで働いてた環境とは違う世界のような感じで、全く馴染めず辞めました。

いつ自分が事故をおこすか、いつ巻き込まれるかと思うと、早めに辞めて正解だったと思います。

先ずはお身体の調子を整えてくださいね。


No.6
<2016年09月18日 受信>
件名:無題
投稿者:しおり

トピ主のしおりです。
試用期間頑張ってみるかと思ったのは、今辛くても数ヶ月すれば身体が慣れるんじゃ?と言う知人がいたからでしたm(_ _)m
甘い親だと笑われるかもしれないけど、母親は心配で泣いていましたm(__)m
自分のためにも、親のためにも、そして周りのスタッフのためにも、辞めるなら早くするべきですよねm(_ _)m
今日明日は私も師長も休みなので、休み明けに師長に退職申し出ようと思います。


No.7
<2016年09月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

長続きしそうにありません。早期退職を!
体の為にも心の為にも!


No.8
<2016年09月22日 受信>
件名:トピ主です
投稿者:しおり

皆さん、コメントありがとうございましたm(_ _)m
昨日づけて退職してきました。急な欠勤でキャンセルできなかったという昼食代や健康保険料を差し引くとマイナスになりそうとの事です。わずか4日とはいえ、タダ働きしたうえに腰を痛めて...なんだか切ないですが、自分が蒔いた種と反省し、次に活かします。
精神的なものでの腰痛もあったようで、昨日までと見違えるくらい腰は楽になりました。明日早速面接(腰のことも考えてトランスやおむつ交換などのない業種)あるし、ハロワの求人だったのでハロワにまた行かないとならなかったりなので、頑張ってきます。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME