看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

治験に就職して2ヵ月...退職するか迷っています。

<2016年09月17日 受信>
件名:治験に就職して2ヵ月...退職するか迷っています。
投稿者:あや

以前は病棟とクリニックで働いていました。
病棟では3年半程働いて、クリニックでは1年半働きました。
色々あってクリニックを退職し、対して考えもせずに治験コーディネーターになりました。
研修制度はしっかりして土日祝もしっかりお休みがあるとのことで安心していたのですが、休日出勤は当たり前で、夜間・休日問わず会社用の携帯に被験者様から連絡がかかってくる状況で肉体的にも精神的にも休める暇がありません。
また、休日出勤後の振替休日も暗黙の了解で取ってはいけない雰囲気です。
(上司に振替休日の申請を出しても無理だと言われます。)
朝も早く、残業は当たり前なので正直しんどいです。
恐らく以前のクリニックのゆったりとした感覚が抜けず辛いんだとは思いますが、私はバリバリ働くタイプではないので辛くて仕方ありません。
そして、人員不足の為、早い段階から色々と求められることが多くほかの新人が1年かけてすることを2ヵ月で詰め込まれている状況で、何がなんだかわからなくなってしまいました。

以前、路上で強盗の被害にあったことがあり、夜間は外を歩くことができなくなってしまったため、車通勤を希望していたため面接でそのことを伝え車通勤はできるから安心して下さいと言われましたが、いざ入社してからは半年以上働かないと無理と言われ...
働いていても辞める理由ばかり考えています。
3ヵ月や半年は我慢して働いた方がいいのか迷っています。

スポンサード リンク

No.1
<2016年09月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

面接の時と違う内容が多いならば、そこを紹介した場所(ハローワークとか?)に訴えましょう。
そこは無理して続けなくてもいいのでは…。


No.2
<2016年09月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

合わないのでしょうね。
大して考えもせず、提示されたことを鵜呑みにした?主さんも甘かったとは思いますが、
雇用条件がそれだけ違うのでしたらそれを理由に辞めてもいいと思います。
雇用条件の書類に振替休日のことや車通勤について明示されていれば、条件が違うとして話を切り出していいのではないでしょうか。
口頭の約束だとどうなるかわかりませんが…
私が主さんの立場でしたら、通勤の件だけで辞めますかね。安心できないんです、って。
長くなるほど辞めにくそう、かな?

蛇足ですが。
どこへ行っても中途採用で丁寧に指導、ってマユツバだと思っていたほうがいいですよ。本当にそうだったらラッキー、くらいにとらえておきましょう。
あとは正職員ですと残業はあるでしょうね。バリバリ働くのがいやなら、時間で上がれるパート(それだって時間ピッタリじゃないことが多いですけど)になるとか、よくよく考えて。


No.3
<2016年09月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 治験は合う合わないがすごくはっきりすると知人から聞きました。合わない人は早めに退職していくと。
 合わないなら早めに退職して次に行っていいと思います。


No.4
<2016年09月19日 受信>
件名:無題
投稿者:そらこ

約10年、SMOのCRCとして働いていた検査技師です。

相談できる先輩、同期などは誰かいらっしゃいますか?
臨床からCRCへ転職し、慣れない間は本当にしんどいと思います。
自分の入職2か月時を振り返ると・・・治験特有の言葉の意味も、また業務の流れも、さっぱり???でしたね。
私は幸い、頼りになる同期がいたので助けてもらいましたが、そのような方はおられますか?

個人的には、「2~3本」「立ち上げから終了まで」やったところで、ようやく治験全体が見えてくるのでは?と思っています。
また、自分で業務全体を行えるまでになれば仕事が面白く、また調整能力もついてくるので、休みも少しずつ取りやすくなってくると思うんですよね。
↑上記は、私のグループに配属された部下にも伝えてきました。

2か月・・・ホント、何が何だか分からない時期だと思いますが、きっと悩みながらもよく頑張られているんだろうな~と思います。
「続けて下さい」とか「頑張ってください」等と気軽には言えませんが、ある時必ず、ふっと肩の力が抜ける時が来るので、それまで応援したいです。


No.5
<2016年09月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

中途で入った場合は治験の経験なくても研修をあまりしっかりやってもらえないというのはよく聞きますから、きっとどこもそうなんだと思います。
ワークライフバランスなどは転職会議というサイトで見れたりするので、そういったサイトを活用してみてはどうでしょうか?
やはり大手のほうが働きやすいと思います。


No.6
<2016年09月20日 受信>
件名:私も
投稿者:あみのママ

私も治験コーディネーターの仕事をしていました。体調崩したり合わないと思えは無理は禁物です良く考えて見切りをつけてもいいかもね。何の仕事でも向き不向きがありますからね(≧∇≦)


No.7
<2016年09月22日 受信>
件名:トピ主です。
投稿者:あや

たくさんのご意見ありがとうございます!
正直、CRCの業務内容についての認識が甘かったと反省している所です。
事前にインターネットで調べたりしましたがいい事しか書いてなく、それを鵜呑みにしてしまったのが悪かったです。

中途採用で同期は何人かいるんですが働いている場所は別々になります。
私が働いている場所は新人は私だけになります。
みなさん年上ばかりで話せるような人は残念ながらいません。
同期はまだ仕事内容も見学がメインなんですが、私が働いている場所は人数が少ないため、早く独り立ちさせるために通常の倍以上のスピードで詰め込まれていて、被験者対応などもよく分からない状況でさせられている感じです。
丁寧に教えてもらえている同期が羨ましいです。
上司には看護師なんだから自分の判断で仕事をしてと言われ、まだ仕事の流れもよく分からないので私の判断だけで仕事するのはできませんと伝えると、それぐらいできないと困ると言われたり...。

みなさんのコメントを見て、あと少しだけ頑張ってみて判断しようと思います。
ありがとうございました。


No.8
<2017年01月11日 受信>
件名:お気持ちすごく分かります。
投稿者:かなりん

私自身の現在の状況と同じだったので思わずコメントさけていただきました。私は臨床で5年看護師をして、現在CRC2ヶ月弱です。
本当に辛いですよね。臨床以外で考えてようやく就職したのに、こんなに合わないなんて思わなかっです。いきなり多くを求められる事に苛立ちと、出来ない自分に対しても悲しくなります。
私も自分でしっかり考えて今後どうするか決断しようと思います。明るい未来に向かってお互い無理せずやっていきましょう。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME