看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

養護教諭から離れたのに医療職だったと言われる(私変ですか?普通って何ですか?)

<2016年09月16日 受信>
件名:養護教諭から離れたのに医療職だったと言われる(私変ですか?普通って何ですか?)
投稿者:らい

私的には道端で倒れてる人、怪我で血を流してる人をみたら普通に声かけして出来る範囲の応急処置をします。看護師ではなくあくまで保健室勤務だった為か何もないところや限られたもの、何をすべきかの判断はあったと思います。看護師に喧嘩を売ってるわけではなく、病院じゃない場所で助けがくるまでどうするかにいつも迫られていたからです。
ただ…なんかいつもそうやってると「医療か福祉職の方ですか?」と言われます。
普通こんな時に落ち着いてられませんよ、声掛けとか慣れた感じです、血を見ても落ち着いている…と言われるのです。
いや、私多分そういう仕事してた以前からこんなんだったと思うんです。
酔っ払いの止血をまだ高校生くらいの時にもしました。
だからよくわかんないんです。
周りの慌てる感じとか、血を見たら「いやぁあああ血よぉおお!」とでも普通はなるのでしょうか?
だって、出てるんだからここ怪我してますね〜ってなりません?
倒れてて「どつしたんですかぁあああ!」って焦れないんです。
どうしたのか?話せるか?ってまず考えません?
会話出来たら痛いとこありますか〜から始まるじゃないですか。
よくわかんないです。
で、医療か福祉職だったのか(なのか)と言われ話すの面倒なので介護を昔少しだけしてましてと答えます。
私変ですか?
普通って何ですか?

スポンサード リンク

No.1
<2016年09月16日 受信>
件名:私は焦ります
投稿者:匿名

すごいですね…。私なんて看護師10年以上やってますが、いつもドキドキします。急変なんてめっちゃ焦ります。

そうなったら、もう人それぞれというより他ないのではないでしょうか。あなたがこれが普通と思うなら、それは…普通でいいんじゃないですか?


No.2
<2016年09月16日 受信>
件名:怒ってるの?
投稿者:m

あなたは医療職じゃなくても助けに行くことは人類誰でもすることなのに、
医療職かってきかれるほどのことなのかって驚いているんですか。

変ではないけど、多数派ではないです。
高校生の時に酔っぱらいの止血!
よっぽどの少数派です。
できすぎくんですよ。

前職がなんであろうと、倒れてる人に手を貸す人は少ない昨今です。
だから、そんなときに駆け寄ってきて、処置するあなたが珍しい人なんでしょう。
皆さん時間に追われていますから、どうしたのかなと思っても、
他の誰かがどうにかするのではと避けてしまいます。
私もよほど次の用事がない、乗り物の時間を逃しても大丈夫な時しか駆け寄りません。

てきぱきやってる主さんのような人がいたらがいたら、
職業聞きたくなるでしょうね。
(私もなにか手伝おうと思ったけど本職や経験者がいるなら頼れる、
ここはこの人に任せて自分は手を引いた方がいいかな)
という考えもあるでしょうね。


No.3
<2016年09月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うーん、この掲示板で聞いてもその答えが一般的なのかどうか…医療者にしたらフツーってなっちゃうかも(^^;)
ただ病院みたいに物品も揃ってないところでも
テキパキ処置出来るのは素晴らしいことだと思います。

それより、そんなにも倒れている人に行きあう主さんがなんかスゴいですね~


No.4
<2016年09月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主さんはすごいねって言われたいのですか?
養護教諭だったのなら、ある程度の救急対応やら処置やら習っている
と思うので、対応できて当たり前と逆に思うのですが・・・

血をみても平気な人、鈍感な人はいると思います
看護師は本当の急変や修羅場を誰しも経験していると思うので、
道端で怪我をしている人の処置ができたから、それが何?としか
思えないですね
経験すればするほど、恐くなります

ご自分の大事な人が血だらけになっても慌てない自信がありますか?
家族が餅を詰まらせたら、平気で対処できますか?
お子さんが階段から落ちたら・・
もしそうなら、相当に肝がすわっている方か、鈍感なのかどちらかです


No.5
<2016年09月17日 受信>
件名:養護教諭(看護学科からの)から色々あり離れたので……
投稿者:主です

そう思われることが複雑なのもありますし、逆に何焦ってんのかな〜と思います。
家族が倒れて怖いと感じたのは小学生の時に妹が頭から血を流していたのを目撃した時くらいでしょうか。
でも、母親がテンパってたので私が落ち着きました。
そして都心部とは言っても、私は昔からなぜか事故現場によく遭遇するんです。
自分でも何の因果かなとは思います。
だから慣れているのもあるのかもしれません。
鈍いのかもしれません。
凄いと言われたくて投稿はしてないです。
高校生の頃から止血したり酔っ払いに付き添ったりしてましたが、別に普通かなと思ってました。
医療か福祉関係者かと、昔の仕事を思い出させられること言われるのが苦痛なのかもしれません。
あと、ザワザワ周り囲んで何もしないで突っ立ってるなら何かしろよ…とか何もしないなら本人だって見世物になりたくないだろうし退けよと思いながら処置はしてます。
結局、通報して時系列報告までいる形になります。


No.6
<2016年09月18日 受信>
件名:えらいよ
投稿者:匿名

変ではなく、すばらしいことです。
あなたのおかげで助かった人がいるんでしょうから。

ただ、普通という意味を多数派と考えると、
少数派は珍しいとか普通じゃないタイプ、変ってことになるのかな。

17日のお返事を見ると、遭遇率も高いし、落ち着いているというか、
面倒なことと考えずにやれてしまうようですね。
私は、困っている人がいたら声をかける方ですが、
知らない酔っぱらいなんて関わらない方が身のためと考えてます。
助けてあげる主さんは自身のことを、
なんで関わらずにいられないんだろう、とか思わないんですか。

医療職ですかとか、落ち着いてますねとか言われても、
いちいちカチンとしないでください。
テキパキできる主さんを称賛する意味で言ってるだけですから。
職業を詮索しようとしてるのでもないし、
自分の推理が当たってるかなと
確認したいだけの人もいますから。


No.7
<2016年09月19日 受信>
件名:いいんじゃないですか
投稿者:匿名

高校生の頃より、救護をするとはなかなかできないこと
だと思います。ただ、止血の時に感染防御ができて
いたのか心配ですが、その後看護系の大学に進学
されたので大丈夫でしょう。

看護学科経由で養護教諭になったのでしたら、一応
ペーパーでも看護師、保健師の免許はお持ちなのでは?

養護教諭はファーストエイドについて専門家であることが
求められたはずですから、退職後も応急手当ができることは
当然でしょうし、一般の人はまずは看護師かな、と思うのも
そんなに不自然なことではないので、あまり気になさら
なくても大丈夫ですよ。

逆に、そんなに冷静に対応できるのに、いろいろあって
仕事を離れたということがもったいないなぁ、と思います。


No.8
<2016年09月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

>「医療か福祉職の方ですか?」と言われます。
普通こんな時に落ち着いてられませんよ、声掛けとか慣れた感じです、血を見ても落ち着いている…と言われるのです。

そう言うしかないじゃないですか?
一般人の言葉に、深い意味はないです。
聞き流しましょう。
らいさんは、本当に立派な人だと思います。
今後も宜しくお願いします。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME