看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

生き方を見失いました

<2016年09月15日 受信>
件名:生き方を見失いました
投稿者:匿名

社会人から念願の看護師になりましたが適応障害を発症して退職。転職しましたが再発してしまい、ここも退職することになりました。
交際している彼氏とは入籍の話が進んでおり、無理せず看護師でなくとも、パート勤務でもいいのではと言ってくれています。
しかし私の中で何かが砕けてしまいました。今まで看護師になることを夢みてやってきたけど現場ではうまくいかず、一番大事な新人時代を乗り越えられず二度も脱落してしまいました。クリニックや老健の勤務もこの経歴では無理だと思います。学生時代は成績もトップで実習先や先生の受けも良かったのですが、そんなチンケなプライドが完全に崩れました。
また病棟でやり直す勇気もない、かといって看護師を完全に諦めてしまうなら私の3年間は何だったんだろう。30過ぎて奨学金まで借りたのに。
子供を産み育てるというのも生き甲斐になるかもしれませんが、私には持病があり子供は望めません。彼との結婚は嬉しいのですが、それとは別に自分が何を目標としてどう生きていきたいのかがもう見えなくなってしまいました。
看護師以外の仕事を細細とでも続けながら、毎日をゆっくり過ごすという生き方もあるとは思います。でも自分が看護に費やしたお金や時間、プライドが捨てきれないのも本音です。
この歳になって自分探しというのも情けないですが…。何か言葉を頂けると有難いです。

スポンサード リンク

No.1
<2016年09月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

どんな人生にも波風がつきまといます。

適応障害は環境が変わる事で繰り返します。

ある意味結婚も環境不適応になる可能性があります。

でも、子育てだけでない幸せも必ず感じる事があるはずですし、看護師になる為にお金や様々な努力をして、看護師に執着があるのはわかりますが、別の仕事で成功する事だってありますよ。

人生、何があるかはわかりません。

でも、必ず方法は見つかります。

お互いに頑張りましょうね。


No.2
<2016年09月15日 受信>
件名:辛いですけど大丈夫
投稿者:はむ

辛いですね。ただ救われるのは彼がいることですね。
看護師になるために費やした時間、わかる気がします。私もかなり昔、鬱になって仕事から離れたこともあるし、パニック障害になったこともあります。でも私は看護師の仕事を捨てられませんでした。
必ず良い日はきます。かけ離れた職業が今の主さんに果たしていいか?そうとは限りません。デイサービスなど利用者さんと共に話し合いながら看護師するというのもひとつだと思います。それならば看護とかけはなれてもいないし、週に2回からでも雇用してもらえるデイサービスもありますから。まずは体を慣らしていけばいいんですよ。誰か人の為に働けるという気持ちをもてることが今の主さんの励みになると思います。
力をぬいて、看護するという気持ちより、利用者さんと共に過ごすという気持ちを持つことにより気分が大分変わると思います。


No.3
<2016年09月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

つまらないプライドにしばられて、大切な人生を無駄にしてはだめです。もったいない。
自分を受け入れること、妥協すること、執着をすてることです。
周りの受けがよかった、成績がよかった。それは過去のことです。結局自分はついていけなかった、自分より優秀な人はいくらでもいる。それを認め、自分を知ることから始めるしかありません。
過去の栄光や執着に縛られていては、自分が不幸になりますよ。目の前にある幸せを見極めて、掴んでください。
ちなみに、自分も脱落組ですが、趣味をみつけて、いまはそれを楽しみにのんびり働いてます。体もこわしてますので。
執着をすてると、とっても楽になりました。


No.4
<2016年09月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お疲れ様です。読んでいたら、大変やったなぁ、と思いました。
私も病棟の経験は少ないし、20代は、看護学校の入退学繰り返し、やっと看護師になり、たまたま縁があり結婚し、それから、いじめやらで、転々し、悪いこと続くと思いましたが、今はいじめなしなとこでパートしてます。
主人が単身赴任で普段いないんで、思春期の子供二人にぶつかりながら、こっちのほうが看護師の仕事より、精神的にダメージくらってます。まぁ、ダメならダメでいいや、みたいな、毎日です。
結果的には、あまり、過去がどうこう、とらわれて、頑張ってこられて、看護師な自分はこうでなければいけない思いが強くありませんか、思わなくていいと思います。未来に
何も関係ありません。
生きているだけでいいし、それは、素晴らしいんですよ。子供がいる、いないの価値観は、人それぞれです。あなたの存在だけで、うれしくなる人もいますよね、家族や、結婚相手や。
看護師やらないで別の仕事している人も多いし、それは悪いことではないと思うし、意外に自分では、見失うくらいの問題なのに、他人から言わせれば、そこまで、追い詰める意味がない、なんて、私も言われましたよ。
当たり前なことを幸せだと思って見てください。朝が来ることとか、食べれることとか。
私も昔は、消えたいとか、思ってたんですが、でも、こんな私もどうにかなったんで、大丈夫ですよ。


No.5
<2016年09月15日 受信>
件名:おばさんナース
投稿者:匿名

今は30代半ばなのですね。まずは結婚生活に慣れてから単発派遣ナースからお仕事を始めてもいいと思いますよ。看護師免許があるからいつでもお仕事復帰できますよ。まずは心身を休めましょう。
私の先輩は結婚後ご主人の畳屋を手伝い、ご主人が亡くなり店をたたんでから看護師復帰しましたよ。25年のブランクがあっても明るく素敵な人柄でお仕事はゆっくり覚えてました。


No.6
<2016年09月15日 受信>
件名:看護助手
投稿者:匿名

看護助手さんとして少しリハビリ期間を持ってみてはいかがですか?

患者さんとも関われるし、看護部長に事情を話してもし理解を得られるならそんな方法もなくないと思います。


No.7
<2016年09月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

結婚という幸せをつかんだのだから、素晴らしい人生じゃないですか!

羨ましいと思う人は、山ほどいますよ。

私の夫も、辛いなら無理して看護師をしなくてよいと言ってくれます。

あれ?
期待されてない?
と思いながら、きっと、私が無理すると家庭を大切にできなくなるだろうな〜と思い、優しさに感謝しています。

看護師には、こだわらなくていいですが、注射とか苦手じゃなかったら、クリニックで、働いてもいいと思います。

経験気にしなくて良いです。
同じことの繰り返しですから、無資格の人でもできそうな内容ばかり。
できますよ。大丈夫。

クリニックも自分に合わなかったら、看護師やめればいいです。
看護師くらいですよ。取得した資格に縛られ続けているの。

人生の目標は、可愛い子供の成長を楽しみにすること。
楽しい人生が待っていますよ。

看護師続けないとダメってご主人も多いですよ!
看護師のあなたじゃなくて、あなたを愛してくれている。


No.8
<2016年09月15日 受信>
件名:無題
投稿者:みーちゃん

看護学生と看護師は違います。
だから、学生時代がこうだったから、看護師になってもこうとは限らないです。

看護師にこだわる理由が、ここからだと、費やしたお金と時間のためとしか読み取れないのですが(^^;看護師って、そんな理由だけでは続かないですよ。

過去ばかりにこだわってるように感じました。大事なのはこの先ではないでしょうか?
学生のときこうだったからではなく、看護師としてこうなりたい。こうなりたいから看護師を続けたい、が大事です。

何を目標にしてどう生きていきたいのか。
今からゆっくり考えてもいいじゃないですか。看護師になろうと思ったときの気持ちをもう一度思い出して、もう一度挑戦するのもいいし、花嫁修行にお料理や家事を勉強するのもいいし、今からでもやりたいこと見つけてもいいし。

私は30代半ばで病気になり、治療専念のために看護師への思いを絶ちきって退職しました。退院して専業主婦を続けていましたが、やっぱり看護師をしたいと思って、今、看護協会の復職支援に登録して色々勉強しながら就職活動中です。
30代後半、看護師歴10年以上なのに、病棟経験はないです。でも、病棟したいから挑戦してみます。大学病院と総合病院を希望してます。

お互い、なりたい自分になれるといいですね。


No.9
<2016年09月15日 受信>
件名:次の目標は何だろう
投稿者:匿名

読んでいて似たところがあるなと思いました。
相談者さん、世の中には沢山の選択肢があって、沢山の道があります。相談者さんの文面から、今は看護師と結婚の2つのものしか考えられないのだなと感じました。そうですよね、他の仕事をしてきた人間が多分一念発起して看護学校を受験、更に国家試験を突破。並大抵の事ではないです。私も病院勤務を終わりにしよう、と決断するまでかなり時間がかかりました。罪悪感を感じたり、自分を駄目人間の様に感じたり。これまでの努力を無にする自分はどれだけ無能なのか罪深いのか。
でもですね、…言葉は悪いけど、看護師ってどんだけのものでしょう。看護師ってナンボのもんじゃい、そう思うようになれました。他にも沢山の職業や資格があるのですよ。今まで頑張ったのです、さて次の目標は何でしょう。他の職業でもいいんです、他の知識を必要とする職業に就くのもありです、結婚するのもありです、看護師として仕事を続けるのもありです。複数の事を同時にするのもありです。フルタイムで働くのもいいし、パートで働いて余暇を楽しんだりダブルワークもありです。「細々と」なんて悲しく考えることはありません。
看護師をしていると視野が狭くなります。こうあらねばならないとか、こうしなければならない、頑張らねばならないという縛りの中で仕事をし、生きているので仕方がないです。だからそこから少し楽になりましょう。相談者さんの人生はもっと楽しくなるような気がします。
相談者さんの相談を読んで、私自身も次の目標は何かなと考える事が出来ました。


No.10
<2016年09月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 検診専門の事業所で検診バスや診療所での仕事はどうでしょうか。採血さえ出来れば何とかなります。採血はスタッフさんの腕を借りて練習できます。後は実践で鍛えられるかと思います。問診や腹囲測定、心電図とかの業務も有ります。検査データの処理なんて仕事も有るでしょう。同様な理由で献血ルームや眼科クリニックとか・・・一定の仕事を覚えて慣れればどうにか出来る仕事を選んでチャレンジされてはどうでしょうか・・・。看護師以外のパートは時給も安いし・・・やりがいも少ない気がします。
看護師だと効率良くサクッと働けるのはいいです。検診や眼科の仕事を覚えれば、派遣とかパートになっても家庭と両立しながら働けると思います。無理に病棟勤務が出来なくても・・・仕方ないので違う道を考えましょう。せっかく頑張って取得した資格なので活かして収入や生きがいに繋げて・・・ゆとりの有る生活を目指しましょう。
 彼氏さんと仲良く頑張って下さい。持病があり子供は望めないとの事なのでそちらも心配です。
無理しない方がいいです。健診センターとかにも意地の悪い保健師とか検査技師とか事務とか看護師とか・・・誰か一人くらいはいると思います。(病院よりは怖い人少ないと思います)そこは仕事を覚えるまでの我慢です。仕事が出来るようになればさほど風当たりは悪くないはずです。どんな仕事でも忍耐も努力もいります。何とか一年は頑張って下さい。


No.11
<2016年09月16日 受信>
件名:生き方を見失いましたさんんへ
投稿者:ナースアッコ

看護師。勿体無い。私は古い人間だから、「3日三月3年」「石の上にも三年」で、結婚しても仕事続けて、流産を機に一旦、仕事辞めました。こどもの命落としてまでも続ける事はないと。シンドイ職場だったけど、辞めたら、1週間ぐらい微熱出ましたよ。臨床経験ないと、職場選べません。ホントは、もう一度、トライして臨床経験、積んで欲しいけど、探せば、検診業務とか、有りますよ。訪問看護も、指導して貰えば行けるかもです。私の友人は、24歳で白血病で亡くなりました。辛い時、いつも「私と代わる?」と友人に言われそうで、生きてるだけでも有り難いと思って、なんとか、やってます。よ〜く考えて、残りの人生生きてくださいね。今は、ボチボチ、デイサービスで看護師してますよ。


No.12
<2016年09月17日 受信>
件名:リセット
投稿者:あみのママ

人生にはリセットも必要かな?って思います。私も人生の目標を見失い自分を見失った経験があります。立ち上がるまで時間は必要なものだし苦しい時もあれば楽しい時もあります。人生に答えを出せなんてまだまだ貴方は若いです,失うものがあれば得るものもあります。看護師だけが目標ならそこを少し冷静な目でみる時間も必要だと思います。答えを出すのは早いし結婚、出産、育児、仕事、家庭、本当に大切なもの、人生の目標はまだまだこれからだと思います。もう少し広い視線で物事を見たり考えたり色々な事にチャレンジしたりと人生の幅を広げ人間の幅を広げるときっと本当の意味で目標が見えたり持てたりするかもしれません。何が不幸で何が幸せか誰にも貴方の本当の意味で理解できる人は少ないとおもいますが貴方の事をそっと見守ってくれる大切な人がそばにいませんか。過去はリセットして生まれ直すこともまだまだできます。頑張って(*^_^*)


No.13
<2016年10月13日 受信>
件名:コメントありがとうございます
投稿者:主です

お礼遅くなり申し訳ありません。皆さんのコメント、噛み締めながら読みました。単発派遣やクリニック勤務は、適応障害の症状として採血時の動悸や不安、手の震えが強く出てしまうので難しいと思っています。デイサービスやあえて看護助手という働き方もあるのですね。
今は少し落ち着き、先のことを考えられるようになってきました。持病のこともあり、コンプレックスが実は強い性格なので…看護師という仕事に、必要以上に自己実現と悪い意味でのプライドを持っていたように思います。看護師として患者さんのことを考えるよりも、看護師である自分こそが理想の自分という部分が強かったのかな…うまくいかないのも当たり前だったなぁ、と。
こうでなければと思わなくて良い、看護師としてバリバリやってる自分でなくても幸せになりたいと今は思います。専業主婦の友達や、雑貨屋パートの友達には「そんなにまで悩まなくても、もっと気楽でいいんじゃない?」って言われたり。確かに、看護師や自分のプライドに拘って心身まで壊してる自分って何なんだろうと思います。
次は何をしようかなって、そんな風に考えてもいいんですよね。どんな仕事でも努力は必要だと思いますが、今の自分自身を認めて、身の丈で生きていきたいと感じています。
本当に、年齢のわりに幼いメンタリティで恥ずかしいのですが、皆さんの言葉で少し客観的になれました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME