看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護師になって思ったこと

<2016年09月15日 受信>
件名:看護師になって思ったこと
投稿者:みち

 看護師歴10年の者ですが看護師になって思ったこと、看護師って性格悪い人多いですよね。
新人に対する冷たい態度、仲間同士でも陰口を言ったり、協力できることでも見て見ぬふりetc...本当にうんざりします。
ボス的な存在のナースには、ご機嫌をとって仕事を手伝ったりと協力的なのに、おとなしい人や要領の悪い人には冷たいです。
本当に不快に感じることが多いです。
仕事さえできればえらいのでしょうか?人としてどうなのでしょう、思いやりのあるナースって少ないです。
みなさんはどう思われますか?

スポンサード リンク

No.1
<2016年09月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そんないじわるする暇がある病棟で羨ましいぐらいです。うちは忙しいから、そんなことしていたら仕事が進みませんよ。
新人には離職防止のために、キツく言うなと上からのお達しがあるし、辞められたら困るの自分たちだから、冷たい態度なんかとりませんけどねー。
でも昔はキツかったですね。先輩に、辞めたければ辞めれば、なんて言われて。誰も辞めたいなんて言ってないのに。そんなやつのために辞めてたまるか!絶対に見返してやる!と、逆に燃えたなぁ。その翌年、先輩の方が辞めました。
あなたの就職したところがたまたま悪かったんですね。


No.2
<2016年09月15日 受信>
件名:否定はしません
投稿者:匿名

否定はしません。でも、結局は自分はどうするか、ではないかと思うんです。

周りがイヤな人でも、自分までイヤな人になってしまうのは哀しいナって思います。


No.3
<2016年09月15日 受信>
件名:無題
投稿者:もちこ

確かに、みちさんのおっしゃる通りだと思います。お疲れ様です。長いものに巻かれて、皆、身の危険を回避しつつやっております。上手くやっていくことは、看護師じゃなくても同じですよ。みちさんは看護師しかしたことないのかな?どの職場でも処世術が身についてない人の負けだと思います。人は変えられない。ストレスためず愚痴いいながら頑張ってください。


No.4
<2016年09月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

おつかれさまです。
病棟勤務ですが職場の三分の二位はそんな方ですね。
自分はぺーぺーな上に良くも悪くも胡麻擂りが苦手なので意地悪というかスルーされてます。
要領も良くないし余り喋らないので「仕事できないし性格もよう分からん変な奴」と思われていることと思います。
うちの職場にもボスナース居ますが、媚び方も媚びる意味が分からないのでもちろん当たり前に接しています。
意味なく媚びられるのも虚しいのではないかと思うので、媚びないことが私の誠意です。


No.5
<2016年09月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師は上下関係がはっきりして、先輩後輩の序列も強く、本当は一番優しく接しなければならない患者さんすら見下した態度の人がいますよね。

向学心も強く、プライドも高く、誰の為の勉強やらわかりません。

ある程度の人間関係や意地悪さはどんな職場にもありますが、こんなにやりにくい仕事はないですね。
他のスレに「明日仕事行きたくない」ってありますが、反対に「やはりこの仕事に戻りたい」というのもあります。

面白いなぁ…と思います。


No.6
<2016年09月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

たまに素敵な先輩に出会いますよ
めちゃくちゃ仕事も出来て、人間的にも尊敬出来る方が。
ひどい人もいますが、
この人の為なら残業でも無理でも、ついて行きます!先輩!
みたいな人に私は出会いましたよ。
この仕事をしていたから出会えましたよ。


No.7
<2016年09月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 8月末までいた病棟の人間関係が最悪でした。ボスナースまさにサル山のサルみたいに病棟に君臨してました。

 意地悪で陰険でわざと人がミスするようにしたりして…退職を申し出て、異動する人が続出してます。

 忙しいうえに、欠勤も続出、末期的な職場でした。
 わたしも9月から異動になり良かったです。

 いじめ、意地悪、陰険な嫌がらせ、協力しない、挨拶は無視、みんなの前で大声て悪口を言われる…本当に性格悪くて根性ねじ曲がった人でしたよ(笑)。誰も注意しないからずっとやり続けますね。

 わたしは看護部長にそいつらのやったことと実名を言いましたが処分はなしです。そんな人でもくびにできないんですね。やさしく患者さん思いの真面目で穏やかなナースがどんどん異動や退職していきます。みんな疲れきってます。気の毒な病棟です。


No.8
<2016年09月16日 受信>
件名:わかるなあ
投稿者:みはし

人間の命を預かっている、という点がまずあるので
とても仕事に向かうときはデリケートに、あるいはナーバスになります。

誰もが自信がない。けれども、それを押し殺したうえで、覚悟したうえで、
向上心は常に持っていないといけない。そんな風にして頑張っているところへ
先輩ナースの心無い?圧力のようなモノを感じると途端にたまらなく、不安になりますよね。
私も辛すぎてメンヘラになった時もありました。

だけど、それだけ社会的にも人間的にも大きな責任ある立派なお仕事をしている、従事する事になった(今生で)ということではないでしょうか。そしてそれは、やはり、けして誰もができるお仕事ではなく自身にしかできないお仕事だからということでもあると思います。

なので、辞めていてもまた、戻ってやりたい、トライしたいと思う人もあるのだろうと思うのです。それは、私は
その人に欲があるからという理由もあるとは思いますがやはり、こういうお仕事を選び、実践されていくような方々は「慈悲」のこころが根底にはあってやまないのだと思います。
怖い先輩さんたちは何故こわいのだろうか?
なぜ厳しすぎるのだろうか・・?と観察していくと色々な事が見えてくるので
す。この人たちも、実はとても本当は、慈悲深い人であった、ということがわかったり、本当はとても辛い経験が根底にあり今も悩んでいるとか
大変智慧のある聡明な人なだけなのにちょっと誤解したりされたりしているだけの事もあるし・・それぞれ見えてきたらまた自分はどうしようかなあ、と
考えてもいいと思います。
看護をする人は、患者さんを助ける気持ちはもちろん一緒に働くひとを助ける気持ちも大事だとおもいます。ドクターやパラメディカルスタッフに対しても同じ気持ちで助けてあげて、いつも今、何をしてあげられるかなといつも観察して
話したり行っていけばよいのではないでしょうか。
もちろん、自分が壊れてしまっては意味がありませんから
できる範囲のことで、助けてあげるよう自分の能力を見極めることも大切だと思います。


No.9
<2016年09月16日 受信>
件名:そうなんですか?
投稿者:あみのママ

忙しいからあまり考えた事がないですね〜病院勤務もだし今も仕事に集中してると雑音が聞こえないです。仕事にきてるんですから後は自分だけがと思ってないですか?ターゲットになるのはそれなりの
理由がありかなぁって人の振り見て我が振り直せかなぁ


No.10
<2016年09月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そんな人どこにでもひとりはいますよ。
看護師のなかにしかいないから、わからないんですね。もっとおかしな人は、あちらこちら見ます。


No.11
<2016年09月23日 受信>
件名:同感
投稿者:匿名

今の職場はひどいです。
今までは、なんだかんだ文句愚痴悪口あったとしても、ある程度周りと協調しながら仕事してる人しか周りに居なかったというのに
おとなしい人(ナメられてる人)、要領の悪い人、中途入職者に対しての態度のひどいこと。勿論そうではない人もいますよ。
でも、意地悪な人がいて、やはり見て見ぬふり。手伝わないけど、あーだこーだ指図はしてくる。パートナーシップ制度でペアなのに、ですよ。
で、お願いすると冷たい態度。だからお願いできないなと自分でやってると、どんどん指図はされるから業務は膨らむ。徹底して、自分のことしかしないその先輩。でも、お気に入りや先輩に対しては手伝っている。気をつかっている。気のつかいどころが違うと思う。
こっちが休憩入れなくても知らん顔。入れとは言わない。
で、なんで仕事頼まないんだとか言われてもなぁ…。
頼めないようにしてるからだよね?見て見ぬふりしてるからだよね?
自分でやってることなのにわからないなんて、意味不明。
そんな人がなんで看護師になったの?わからない…。


No.12
<2016年10月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

病棟勤務2年目です。新卒当時はビクビクしていましたが、実際働いてみると意地悪な先輩は一人も居らず拍子抜け。職場環境についての不満を漏らすことはありますが、スタッフ間の悪口、嫌がらせなんて全くない職場です。慢性的なマンパワー不足にお互い励ましあいながら仕事をしています。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME