看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

意味不明な贈り物(こうやってプレゼント渡して来る方の気持理解出来ますか?)

<2016年09月15日 受信>
件名:意味不明な贈り物(こうやってプレゼント渡して来る方の気持理解出来ますか?)
投稿者:春日の壷

看護師歴は20年以上~現職場はケアハウス、立ち上げから関わり2年経ちました。

系列の事業所から勤務年数長い、看護師が移動してきました。
部署は違いますが、経験年数も在籍年数も上の方です。ケアハウスのような形態は初めてらしく、一からよろしくお願いしますと挨拶下さりました。二週間はマーツマンで業務を教えました。

仕事は出来るか方です、しかし私的な部分で私困っています。
詰所のレターBOXに手作りのキーホルダー、趣味の合わない靴下やハンカチがその方が入れてきます。ありがとうとメモ貼ってあります。

他、二人の看護師にも何やらプレゼントしているようです。私こういう贈り物は非常に嫌いです。意図が解らない媚び売っているのか…不快感さえ感じます。仲良くなりたいから?早く馴染みたいから?うるさそうな看護師スタッフのご機嫌取りして要るようで、私感じてしまい不愉快です。貰った物突き返しとさえ思います。
みなさんならどうされます?こうやってプレゼント渡して来る方の気持理解出来ますか?

スポンサード リンク

No.1
<2016年09月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

経験がありますが、ご機嫌取りの上手い方なんでしょうか。
物をもらっていい気にさせる。ちょっと言い過ぎ?かな。

ただ純粋に「プレゼントをするのが好き」な方もいるんですよね。
でもこの時期にはいはいとプレゼントがあると私も疑います。
私も頂くのが苦手なので「え・・え?何?どーしたの?」って聞いてしまいます。

そうやっていつのまにか皆になじんで行く人は嫌いです。


No.2
<2016年09月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そんなにトゲトゲしなくても…馴染もうと必死なんじゃないですか?向こうも。
やんわりと、「ありがとう。でももう気を使わないでね」って言えばいいんじゃない?
突き返すのも大人気ないと思います。今回だけもらって、もう今後は気を使わないように伝えればいいのでは?


No.3
<2016年09月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

プレゼントなんて最初の内だけだと思います。
媚というより教えてもらって本当にうれしかったのではないでしょうか。
ベテランに見えても大変気を遣って働いているのでしょうから、優しく見守ってあげてほしいと思います。

手作りのキーホルダーを欲しがる人は少ないような気がしますが、よく患者さんが手作りのビーズのキーホルダーやブローチを看護師にプレゼントしてくることがありますが、そんな気軽な感覚なのではないのかな。
老人に関わる仕事をされてきたのならそういったコミュニケーションは自然に出てくることもあるような気がします。
悪気はないのに媚を売っていると取られのは気の毒な気がします。


No.4
<2016年09月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

趣味の合わないプレゼントは困ったものですね
どうやら他のスタッフにも贈っているみたいなので
下心まるみえ 御機嫌をとって便宜をはかってもらおう作戦でしょう

気持ちだけで十分ですと伝え、今後は受け取らない方針で
いいんじゃないですか?


No.5
<2016年09月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私が以前勤めていた病院でも、手作りの小物をロッカー上に置いてプレゼントしていたナースがいました。同僚が彼女からよくもらってましたが、不気味がっていました。


No.6
<2016年09月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

>みなさんならどうされます?こうやってプレゼント渡して来る方の気持理解出来ますか?

世の中いろんな人がおりますよ。
たまたま今まであったことがないだけではないですか?

本人は、相手が喜ぶと思っていますので、はじめはありがとうございますともらっておけばいいのでは?
また、プレゼントを持ってこられたら、やんわりお断りすればいいし、もらったものは別に使っても使わなくてもいいんじゃないですか?

患者様でも同じようなタイプの方います。
この人はこういう人だと、心を広く持ちましょう。


No.7
<2016年09月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

決して悪気は無いのだと思います。仕事を教えてくれたことへの感謝の気持ちを、そのように表現しているだけなのだと思います。看護師の世界では色々と悩むことがあります。特に異動したり職場を変わったりした場合、皆さん苦労されていますよね?その方も今そういう時期を過ごしています。そしてとても謙虚に、そして大変気を使っていらっしゃると思います。多少好みの違いはあっても、値が張らない物であればお礼を言っては如何でしょう。そして「いつもありがとうございます。○○さん、あまり気を使わないで下さいね。」と一言添えては如何でしょう。


No.8
<2016年09月29日 受信>
件名:エッ?てな結末
投稿者:春日の壷

書き込み下さった皆さん、ありがとうございます。まとめてのお礼になりもう少し訳ないですが、以外な展開になった事お伝えしたいと思います。

移動して来た看護師がスタッフにヒソヒソと、あれは私ではなく違う方にプレゼントしたんだ。名字が一文字違いの方と私のBOXを間違えて入れたと(汗)

返してとは言い憎いし、もうあげた物と諦めます…と言ってるとスタッフつてに私の耳に入りました。

突き返そうか?いや、どうしたもんじゃろと悩みこのサイトで皆さんに相談した私でした。

私のその後取った行動はBOXに入れられた物は彼女のBOXへ返しました。返した物の見て彼女はごめんなさいと一言でしたが。

それからも彼女は色々な方に色々プレゼントしてるみたいですが…。私は関わりたくないですし業務に差し障りない程度の会話しかしません。大人気ないかもしれないけど肌が合いません。プレゼントて手渡しで相手の顔見てあげたいですと思う、今日この頃です。


No.9
<2016年09月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

いやはや(-_-;)

主さん嫌な思いをしましたね。
だけど、当たり障り無く“仕事”だけをしていれば後腐れ無くて良いですよ‼
負けないで‼

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME