看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

バイタルサインが遅くて、チームの業務が終わらない

<2016年09月13日 受信>
件名:バイタルサインが遅くて、チームの業務が終わらない
投稿者:新人男性NS

私は療養病床に入職して5ヶ月目の新人看護師です。日勤でチームメンバーになった時、16人程のVS測定と観察、吸引、滴下合わせ、inoutチェック(点滴者、B-T者)を朝、昼に一通り行うんですが、自分だけ時間が圧してしまい、その後のメンバー業務、全体の業務への支援に支障が出ている現状です。そろそろ自分の日々の業務だけではなく、全体の支援を求められ始めてきていますが、どちらかを優先すれば必ずどちらかが滞る現状です。
先輩方に御迷惑を掛けっぱなしで、日々しっかり指摘・フォローしてくださっているのに、一向に期待に答えられていない自分が、本当に嫌いで毎日鬱々としてしまいます。学生時代は要領の悪さを勉強量でカバー出来ていたんですが、入職していつからかこの現状がずっと続いてます。
具体的にはこのVSを大体0730~0930(0830~0900は申し送りです)までかかっており、実質1時間15分~30分とられています。先輩方は45分程度で回ってます。療養病床であるため、朝はbp週1検の方も2割ほどいらっしゃいます。特に午後のVSでの先輩方との時間の開きは大きく、早くくれば良いという問題でもないので、その後の業務に響いてしまいます。
最初は慣れればと思っていたんですが、全く進歩が見られず、先輩方に相談しても中々解決せず、むしろなんでそんなにかかるの?とゆう現状です。
VSを早くする。この課題だけがどうしても上手く解決できません。
体温計で滞らない工夫や、気管内吸引での時短の工夫はしているのですが、本当に行き詰まっているので、先輩看護師皆さんのvsの流れや工夫について、是非お話しを伺いたいです。

スポンサード リンク

No.1
<2016年09月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

同室の患者さん、同時に体温計入れる、とか血圧同時測定とか
してますか?
以前療養にいた時、みんな寝たきりで話ができませんでしたから、
同時にかたっぱしからバイタル取っては書き、でしたね

取りながら点滴を合わせ、観察もして、要するに同時に複数のことを
していくわけですが、できていますか?
血圧測り終るまで、じーっと見つめていたりしてませんか?
吸引して、ようやくSPO2上がってきたとか、療養は療養の大変さがありますね
処置の多い部屋担当だと、時間が押して焦ったりね・・

急性期ほど看護師がたくさんいないので、担当人数が多いですよね
慣れてくると無駄な動きが消えて、早くなりますよ


No.2
<2016年09月14日 受信>
件名:体温計
投稿者:あみのママ

私も療養型の時は体温計4本でやってました。必殺技かも(*^^*)あとは申し送りの時に聴いた内容でポイントを押さえてやったら、どうでしょうか?仕事ができる先輩のやり方を教えてもらうとか


No.3
<2016年09月14日 受信>
件名:無題
投稿者:新人男性NS

御回答ありがとうございますm(__)m
匿名様の御解答の通り、ほぼ皆さん寝たきりでお話しは出来ない方です。同時に血圧測定の件なのですが、使用しているのは手動の血圧計になりますが、しかし同時に様々なことをするのに混乱気味で無駄な時間が掛かっているのは事実なので、inoutや滴下合わせに関してはそれだけを先、もしくは後に回ってしまうのも効率アップに繋がるかも知れないと感じました。
あみのママさま、4本刺しは先輩方からアドバイス頂き使わせて頂いてます。非常に効率が上がってますが、それでも遅いのです。
ちなみに本日も午後の業務にのり遅れ、先輩方に負担を掛けてしまい、正直かなり焦ってしまいます…。


No.4
<2016年09月15日 受信>
件名:まだ大丈夫
投稿者:あみのママ

まだ新人なんですからもう少しトレーニングしたら大丈夫ですよ(*^_^*)もっと自信を持って頑張って(*^^*)私の場合先輩ナースでしたがあさの検温が11:30までいつもかかってまいど師長に注意看護師歴30年以上ですよ。こんな方もいます安心して下さい。


No.5
<2016年09月15日 受信>
件名:無題
投稿者:もちこ

すごく真面目ですね。お疲れ様です。努力しても改善しないなら、一番できる先輩のバイタルサインの取り方を45分間かけて見ればいいと思います。勤務中が無理なら一度相談して休みやらを使ってやってみては?2.3アドバイスされるよりも、見てしまう方が自分と何が違うのか、どうやったらいいのか一目瞭然だと思います。


No.6
<2016年09月23日 受信>
件名:無題
投稿者:新人男性NS

先輩方からの様々なアドバイス、本当にありがとうございました。後日の御報告をさせて頂きます。
先日明けに師長さんから呼び出されたのですが、今ある課題と今後の対応について、忙しい中二時間に渡り面談させて頂きました。
自分の課題であるvsの遅さ、日々変わり把握しきれていない苦手な創処置にあわせて、自分の出勤日だけチーム業務を変えて頂けるそうで、混合チームとしてまた先輩とペアを組める形になりました。
本日初の試行となり、今後は32人のvsを計らせて頂くが、状態観察や他チームの業務に入るのはあくまで理想形という形で、機能別的な形でのプレッシャーの軽減を図って頂くことになりました。
当初は自分が遅くなればその分先輩や患者様に負担がかかっていた今までの状況との差があまり理解できていませんでした。
また、先輩が状態観察をし、自分はvsのみ図る代わりに早く回れるという理論に、VSだけみて状態をみないって無理なんじゃないかと思いました。
でもやってみると状態観察は抜けませんが、少し気が楽であれこれ観察に囚われ時間をロスせずに済み、スムーズに回れました。また同じ患者様の状態をみた先輩のアセスメントは、一度自立を経験しているからか、やはりとても勉強になりありがたいです。
何より自分の悩みに気付きわざわざ手間を掛けて対応して下さったことが、とても嬉しく感じました。やはり同期に比べて待遇が変わることの劣等感はありましたが、先輩と改めてペアを組めることは大きな成長のチャンスに感じました。
要領の悪い私ですが、しっかり苦手を克服し、ひとつひとつ学びを深め、一人前を目指していきたいと思います。
御相談にのっていただき本当にありがとうございましたm(__)m

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME