看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

アドバイス下さい!訪問看護ステーションに就職

<2016年09月13日 受信>
件名:アドバイス下さい!訪問看護ステーションに就職
投稿者:なつき

皆様の意見を下さい。
訪問看護経験があります。
ですが、特殊な職場だったので、あまり訪問看護の基礎を学ぶことができませんでした。
今の所に転職して二週間…、経験者としてみられて辛いです。
前職の話をしても、経験者でしょう?って言われる始末。
初回訪問も何を見るか、ケアは?と聞かれたり、契約などもすぐにやってもらうからと。
ですが、2人っきりになったら所長からはあと2、3年後なので。と言われます。
すぐに出来るようにって言う思いがあるかもわかりませんが、いっぱいいっぱいでどうしようもありません…
小馬鹿にされているのでしょうか。
本当に腹が立ちます。
皆様の客観的な意見やアドバイスを下さい。
家に帰ってもなかなか勉強はできません。皆様、家庭持ちの方はどうやって勉強などしていますでしょうか…
ケア内容を覚えるのもなかなかです。
正直辞めたくて仕方がありません…
よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2016年09月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 割り切って「新人として見て下さい」と話して・・・「ケアは?」と聞かれたら「教えて下さい」でいいのでは・・・。訪問看護の経験者ですが新しく来た人と同行訪問して覚えて貰ったりしていましたが・・・自分はこうやってます的に見て貰って次は一緒にやって貰う感じでしたけど・・・3回目は一人で訪問して貰っていました。看護師としての経験は有るのだから・・・。私が新しい所へ連れて行って貰う時も同じような感じでした。お互い様で教えあって意見交換したりしてましたけどね。あまり行きたくないステーションの様ですね。今まで見たことのない難しいケアが有りそうですね。パウチの事とかイロウの注入とか見て覚えた感じでしたが・・・。在宅で人工呼吸器でも有るのでしょうか。在宅でも出来ているのだから器械にお任せであまり深く考えてませんでしたが・・・使い方は説明書がぶら下がっていたし・・・。深く考えていたら在宅なんて怖くて行けませんよ。基本お家で過ごせる方です。お手伝いしに行っていた感覚ですが・・今は重症化して大変なのかもしれませんね。ターミナルの方とか居るのかな・・・。慣れてやって行くか仲間とも思われておらずに小馬鹿にされて辛いならば・・・辞めてもいいと思います。人間的におかしな看護師も多いです。何処に行っても人間関係は多少は有るでしょうけど・・・。勉強はネットで調べれば大概出てきます。電子辞書の看護師版(学生が使うタイプ)が有ればすぐに薬とか調べられるし、検査の名前とかも調べられます。便利でいいな~と思っていました。私は持っていませんでしたが・・・。新規契約はパンフレットを渡して見てもらい契約書(重要事項説明書)を説明してサインしてもらうぐらいで、何度か見れば適当に出来ます。あまり肩に力を入れずに見て覚えてください。それを許されない環境ならば・・・私ならば辞めときます。在宅で仲間意識が無いのはキツイです。


No.2
<2016年09月15日 受信>
件名:新人と同じ
投稿者:あみのママ

スタッフにしっかり前職での自分がやってきた訪問看護と今は違うってしかり説明しましたか?やはり即戦力で雇われていると皆さん思っていると思いますし自分の中だけではなくしっかり伝えて新人と同じく教えて下さい。と言ってみてはどうでしょうか?訪問看護の何がどう違うんですか?

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME