看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

職場に行くのが辛いです。精神科勤務です。

<2016年09月13日 受信>
件名:職場に行くのが辛いです。精神科勤務です。
投稿者:デシ

精神科病院に務め11年目になります。四年前、患者からの暴力にあい、怪我をしたことと精神的にも体調を崩し半年間休職しました。復帰は一般精神ではなく、認知症病棟に異動し現在まで働いてきました。認知症病棟では、気持ち的にも落ち着いて働くことができていたのですが、最近病院の方針で、認知症病棟にも一般精神患者を入院させることになり、混合病棟となりました。私も病気の事は今の病棟のスタッフには話せず、平気な振りをして、どうにか働いてきました。しかし、最近精神の患者から妄想を持たれ、拒絶、暴力に受けました。なるべく関わらないようほかのスタッフに対応を頼んだりするのですが、自分の病気の事は話してはいません。知られたく無い、病気と思われたくないという気持ちが先攻してしまいます。
その精神の患者を見ると四年前のことを思い出し、職場にいくと動悸、眩暈、吐き気がしてデパスを飲みながらどうにかその場をやり過ごしています。上司には相談し、退職の移行を伝えましたが、年内までは難しいと言われました。でも年内まで乗り切る自信がありません。他病棟の異動もいわれましたが、同じ精神科病棟のため、根本的な解決にはならず現在に至ります。乗り切るための何かアドバイスをいただけたらとおもいます。

スポンサード リンク

No.1
<2016年09月13日 受信>
件名:元精神科ナース
投稿者:匿名

11年同じ病院で働いてきたのですね。病休し疾病手当をもらってそのまま退職する方法はいかがですか。


No.2
<2016年09月13日 受信>
件名:少し休んで職場変わられてみては?
投稿者:はむ

おそらく、PTSDだと思います。心療内科には行かれてますか?凄く辛いと思います。今ここで頑張るより少し休んで全く違う、精神疾患の少ない病院、たとえば療養型とかに行かれてみるのもいいと思います。もしくは外来とか、今ここで粘っても精神的に辛くて悪化する方が余計辛いと思います。環境をかえるのもひとつの方法だと思います。


No.3
<2016年09月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 診断書を出して休職(→退職)でいいのでは・・・。適応障害や鬱で働けないのに働けとは言えません。相談という形がとれて働けるので有れば・・・働くように言われますよね。11年も勤めた病院を辞めるのはもったいないですが・・・精神を病んでまでは仕方ないと思います。が精神科の患者さんはどんどん在宅に帰されているので、何処へ行っても(病院・施設など)認知症や他の病気を持ちながらも精神疾患も持っている方はいます。現在の職場よりは少ないとは思います。現在の職場で考慮して貰って外来で働くとか直接一人きりでケアしないで済む環境を望まれたらどうでしょうか?現在の病院に勤務中に暴力に遭い精神的にも不調になったのならば相談できると思います。他所に行ったら考慮されないし、今以上に環境が変わり辛い気がします。少しずつでも時間の経過とともに、心が癒されて強くなれればいいのにな~と思います。


No.4
<2016年09月14日 受信>
件名:コメントありがとうございました。
投稿者:デシ

主です。
皆さま、コメントありがとうございました。励ましやアドバイスとてもありがたかったです。
結局その後、不眠も続き、勤務中に動機、吐き気、涙が止まらなくなり休職→退職という流れになりました。

今後は少し休み精神科から離れ、看護師を続けて行けたらとかんがえています。頑張ります、ありがとうございました。


No.5
<2016年09月15日 受信>
件名:無題
投稿者:もちこ

身体を壊してまで働く必要ないです!そんな辛い精神状態で職場の都合を押し付けられるなんて、やさしすぎるのでは?とりあえず、診断書もらって休職し退職が良いと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME