看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

患者からの暴言(自分の気持ちを押し殺して聞き流した方が良かったのでしょうか?上手く立ち回る方法を教えてください。)

<2016年09月13日 受信>
件名:患者からの暴言(自分の気持ちを押し殺して聞き流した方が良かったのでしょうか?上手く立ち回る方法を教えてください。)
投稿者:匿名

いつもこちらの掲示板にお世話になっております。

患者から職場の内部事情に対して暴言がありました。患者には直接関係ない話しだったため、言い返しました。いつもこの患者から暴言がありますが、その中でも私が一番言われます。患者からの暴言に対して言い返した自分に自己嫌悪です。この患者は自分の気にいらないことがあると、すぐに暴言を吐きます。あなたがそうやって言うから疲弊する人がいます。私も疲弊しますと言ってしまいました。
こういった場合、自分の気持ちを押し殺して聞き流した方が良かったのでしょうか?上手く立ち回る方法を教えてください。

スポンサード リンク

No.1
<2016年09月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私達だって人間です!
凛としていて下さい。 頑張って!


No.2
<2016年09月13日 受信>
件名:たぶん。
投稿者:はな。

対等にやりあってくれるから、

クレーム好きな方にしてみたら、
当たり散らし感があって、
面白いのではないでしょうか。

私もなんで私ばかり、
と悔やむことも多いです。
待ち時間や、診療方針など、
なんで看護師に喧嘩腰なんだろうと思ってきましたが、
私もかなり言い返さないにしても
感情が顔に出ます。
楽しいんだろうな、看護師が感情的になると
って最近思います、
こちらの掲示板でも、
自分は女優だ、演じていると言い聞かせているという回答があり、
なるほどと見習ってます。


No.3
<2016年09月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

相手が暴言を吐けないようにするための方法を考える。凛とした態度、看る側と看られる側の差を明確にする(内部のことにまで暴言は、クレームですよね)。
医師に相談して、治療に影響するなら強制退院してもらう。
クレーム対応の研修って受けられたことありますか?航空会社をはじめとしたサービス業に必要な対応で、
その道のプロが教えてくださりました。
医療者ってそのあたりの教育が今までなくて(聖職扱いのせいですが)、我慢したり、その場で何とか終息させようとしていたけど、そうしなくてもいいんだな、必要あれば上司や警察に対応してもらえばいいんだなってわかりました。
そちらの病院はクレーム対応の役割はいませんか?
うちは元警察OBがいます。
ちょっと勉強してみてください。


No.4
<2016年09月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主さんの言葉や態度に「あなたが嫌いです」というメッセージが込められているから、
患者にしたら面白くないでしょうね

どこにいってもそのような文句ばっかり言ってる人はいます

私は施設なんですが、利用者と本気でやりあってる介護さんがいます
レク中ですが
「ハイ、〇〇さんこの問題解いてみて!」
「しらねーよ!ばかやろう、あんたなんて嫌いだ」女性、認知症あり、精神科薬あり
その後修羅場

なんでわざわざかまうかな?お互い嫌いなのに
自室に戻し、30分後頭が冷えてけろっとして戻られ。

患者さんはいつか退院しますね
施設は入院するか転院するかしないと、延々関係が続きます

暴言吐く人は、なんで暴言吐くか考えましたか?
何かに不安持っているかも
全員のナースではなくて、気に入ったナース一人や二人いませんか?
そういうナースはどんな対応しているでしょうか、観察するのです

感情的に対応せず、さらっと流して、管理者に任せたらどうでしょうね


No.5
<2016年09月14日 受信>
件名:ありがとうございます。
投稿者:匿名

No.1様のアドバイスで心が救われました。本当にありがとうございます。
No.2様、アドバイスありがとうございました。女優のように演じて、上手く立ち回ることが必要ですね。患者と同じ土俵に立つことが、暴言をエスカレートさせるのかと気づかされました。

まだまだ未熟で情けないですが、頑張りたいと思います。
アドバイスありがとうございました。


No.6
<2016年09月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

必要以上に患者さんのご機嫌とりはしなくていいと思いました。
こちらまで感情をわざわざ波立たせてあげる必要はないんですよ。
何故なら相手は誰でも良いから怒りたくて勝手に怒ってるだけなんですから。

変にお相手したり構ってあげたりしなくて良いのですよ。
赤の他人にまともに付き合ってあげた上、大切な気分まで悪くしてあげるなんて、主さんは優しい人だなーと思いました。

病気になると幼児退行したりしますから、本当に意味不明のことを言われたりすることもありますよ。
話の要点だけピックアップしたら、あとは聞き流してさっさと離れたら良いのに。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME