看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

大学病院か総合病院?自分に合う病院

<2016年09月11日 受信>
件名:大学病院か総合病院?自分に合う病院
投稿者:匿名

初めまして。
地方の民間で急性期病棟5年、転職を行いました。
希望とは全く違いますが、現在療養病棟で働いています。
介護の方がほぼ対応してくれており、看護師としての業務は点滴、軟膏、点眼…
患者さんは身体拘束ばりばりで放置。
看護ってなんだろうと落ち込みました。
急性期にやりがいを感じており、専門や認定看護師を取得したいとも考えています。
単科で専門性を高めるのか、多様な疾患にも対応できるのがいいのか…
30半ばになり、方向性を見失いました。
移住も含め可能なので色々とアドバイス頂ければ幸いです!

スポンサード リンク

No.1
<2016年09月11日 受信>
件名:総合病院のほうがいいのでは?
投稿者:はむ

大学病院はまず、新卒優先でよほどのキャリアがないと難しいとおもわれます。現在療養病棟ということですが、総合病院なら希望が通るかもしれません。
拘束ですか、、ある意味、老健以外ならやっているところ多いとおもいます。点滴抜針されたり、危険が伴うと判断されれば病院ですから、療養、急性期と関わらず行われるものです。
ここのスレでよく、大学病院は、と書かれてますが、必ずしもいいとは限りません。規模が大きくなればなるほど人間関係複雑だと思います。因みに前の職場でもと、都内の○大学病院出身のナースと一緒に仕事しましたが、相当大変で厳しかったそうです。いずれにしてもよく考えてから決めてはどうですか?


No.2
<2016年09月11日 受信>
件名:身体拘束
投稿者:あみのママ

すごく気になる一言がありました。身体拘束バリバリで放置ですか?何故バリバリを放置しているんですか?今は身体拘束禁止、権利擁護で患者さんを守る為に最低限の身体拘束しか許されていないはずですが主さんは見て見ぬふりをしているんですか?上司に相談とか助言とかされないんでしょうか?今は4点柵さえ禁止です。家族がもしバリバリ身体拘束で放置をみたらどう思いますか?行政が入れば病院側がどうなるかご存知でしょうか?まずは見て見ぬふりをやめてほしいですね。やりがいがないとか思う前に身体拘束をしないような環境を作るにはどうしたらよいか考えてもいいと思います。


No.3
<2016年09月12日 受信>
件名:投稿者です。
投稿者:匿名

はむさん
大学病院はやはり新卒の方優先ですか…
急性期の経験のみでキャリアは全くありません。
難しそうですね…
総合病院でキャリアを積む方がいいでしょうか?
大きくなれば人間関係も複雑…
考えただけで恐ろしいです‼

あみのママさん
見てみぬふり…
そう思われても仕方ありませんね。
なんせ、入職したばかりで。。
「拘束してるんですね。」としか言えませんでした。
訴えかけることはできないので。
今はその患者さんに寄り添うことしかできません。


No.4
<2016年09月14日 受信>
件名:無題
投稿者:みーちゃん

こんにちは。
30代後半です。

数年前に大きな病気になり、パートで働いていたのですが退職しました。看護師経験10年以上ですが、病棟経験がなく、ずっとオペ室でした。
今、就職活動中です。正社員で病棟勤務を希望しています。自分が病気になって入院、治療を受けてからやりたいことが見つかりました。
子育てを20代でしてきたので、この先は看護師としてキャリアをつみたいです。

そう考えたとき、やっぱり大学病院に魅力を感じ、この間面接を受けてきました。
人間関係なんて、総合病院でも大学病院でも、入ってみないと分からないんじゃないですか?だから、そこはもう考えないようにしました。

大学病院は激務だって言うけど、だからこそスキルアップできるかなと思ってます。

そう思ったら、チャレンジしてみようと決意できました。

30代なかばなら、きっとここの決断はとっても大きなものになりますよね。私もそう思ってたくさん考えました。
大変そうだ、しんどそうだ、人間関係不安だとかは考えなくていいと思います。私もやめました。だって、経験上、どこでも大変だし、どこでも勉強はしてきたし、どこでも気の合わない人はいたし。
自分がどうなりたいかを一番に考えました。

たくさん考えて、良い決断ができますように。


No.5
<2016年09月15日 受信>
件名:無題
投稿者:もちこ

身体拘束バリバリで放置...。現在は15分おきの観察やらのチェックが必要なはずですが。よく、そんなことを書けますね。信じられない。認定看護師とか以前に今しないといけない事も出来てないのにステップアップを狙っているのかと思いました。汗。とりあえず、転職するにしても30半ばじゃ総合病院だと思います。悩む年齢じゃない。


No.6
<2016年09月17日 受信>
件名:無題
投稿者:投稿者です

みーちゃんさん
自分がどうなりたいかですか。
人間関係にしろ激務にしろ、大学病院や総合病院と場所は関係ないですね‼
悩めば尽きない…
確かにそぉだと悩んでることが少し楽になりました。
大学病院への面接をされたのですね。
またその後を是非ともお聞かせ願いたいです‼

もちこさん
ごもっともです‼
言葉足らずで申し訳ありませんが。
入職したてで愕然とし病みそうなんです。。
介護士が対応をしているので看護師はバイタル測ったら詰所で座っている状態。
記録を入力したかと午前中から言われまくっています。
以前働いていたスタイルを崩したくないので、常に訪室し状態確認しています。
その中でできることないかと患者さんの拘束外し、ついて回ったり。
認知症で頻尿の訴え患者さんをトイレへ10~30分おきに連れて行ったり。
これらをして何故か介護士に、仕事にならないと怒られました。
上にも書きましたように30半ば、家庭の事情があり前回の職場は2ヶ月で退職しています。
職場内の状況で1ヶ月も経たずにまた退職となると、次に支障が出ると考えて悩んでおります。
このままでは、人間として腐りそうで…
愚痴を長文失礼しました‼

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME