看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

卒後6年、成績証明書と調査書発行出来ないと言われました

<2016年09月11日 受信>
件名:卒後6年、成績証明書と調査書発行出来ないと言われました
投稿者:准看護師

来年、准看護師からの進学コースを希望していた者です。

受験必要書類に学校から卒業証明書と調査書、成績証明書が必要とありました。
母校に必要なものを作成して頂こうとしたのですが、「卒後5年以上の卒業生には成績証明書と調査書は出せない」とのことでした。
これは「学校法だから、今はどこも同じ」と言われたのですが。

代わりとして「成績証明書と調査書が提出は出来ない書類作成は出来る」と。
提出に不備が、あっても受験出来るか不思議に思い志望に問い合わせると卒業5年以上でも作成してる准看学校は、あるそうです。

母校の准看護学院の先生からは「5年以上経つと学力落ちる人もいれば、いい准看護師になる人もいるでしょ、だから必要ないの。
当日の勉強で出来ればいいじゃない。」と言われたのですが…

その事でイライラしたので「5年以内の卒業生は出来る出来ないの評価につながるということですよね。もし、卒後5年以上で必要書類を提出した受験生と成績や評価が同じであれば、必要書類が揃っている学生が有利になると思いますし、公平ではないと思うんですが。」とお伝えしました。
先生からは、「頑張ってれば大丈夫よ」と
心ない対応でした。
年齢的に、早く受験したいと書類集めをしたのですが受かる手応えをなくしました。
第2看護でも、准看護師成り立ての人を優遇するのは、想像出来るので。

日本医師会と母校の県の医師会に電話しようと思いますが。母校の対応と、第2看護の求める生徒を考えると受験が意味がないと思ってしまいます。
放送大学について無知なのですが、確実に、
学校の対応にぶれず、受験可能で卒業出来るところでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2016年09月11日 受信>
件名:無題
投稿者:sd

とりあえずはペーパーテストが第一関門と思います。
成績証明書ってたいして意味はない。

就職に当たって卒業した高校の成績卒業証明書が
30年たった今でも提出必要な職場があり、
提出しましたけど、恥ずかしくて出したくなかったもの。
小学校の成績なら見せたいくらいなんだけどね。


No.2
<2016年09月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

すいません、よく意味が分かりません。もう少しわかりやすく整理して書いてください。
進学希望先から証明書を提出しろと言われたのですか?
母校が証明書を発行できないというのであればもうデータが残っていなのでしょう。それはもう仕方がありません。学校法について詳しくは分かりませんが、母校がきちんとその法律に則って対応しているのであれば母校側に落ち度はないはずです。中には5年以降も証明書を発行してくれる学校もあるでしょうが、そうでない学校も当然あるはずです。なぜなら法律的に問題がないのですから。
希望先に問い合わせてみては?母校から証明書が発行できる期間が過ぎたため発行できないと言われたのですがどうすればいいですかと。あなたと同じ状況だった人が過去にいるかもしれませんし、何かしらの対応があるのではないでしょうか。


No.3
<2016年09月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

受験先の書類に、卒業から5年以上経っているなどの理由で提出できない場合はその旨を書いて下さいといった内容はありませんでしたか。
大体どこの学校も明記されていると思いますが。

学校法を知らない受験先と出身校なら別ですが。

失礼な書き方ですいません。
あなたが書類不備になると思い込み、きちんと説明されている母校にイライラしたとか手応えをなくしたとかの文面を読んで私も思うところがありました。


No.4
<2016年09月12日 受信>
件名:無題
投稿者:p

志望校に問い合わせる内容が違うでしょう。
他の准看護学校が出しているかどうかはどうでもいいことです。

法令で最低保管期間が5年なので、
5年未満で書類が出せないと言われたら
卒業校にでも医師会にでも文句のつけようはあるでしょうが。
5年以上たってるので仕方ないですよ。

志望校には
「卒業して5年以上たっていて証明書と調査書が提出できない。
代替えの書類で受験を認めてもらえるか」
と確認するべきではないですか。

その書類で受験をみとめてもらえるなら、
書類があるか無いかで評価に優劣はつけないと思うのですが。

あとは試験をがんばるだけ。


No.5
<2016年09月13日 受信>
件名:無題
投稿者:投稿者

すみません、文章分かりにくいですよね。
証明書が必要と言われたのは進学希望の第2看護科です。
進学希望の学校から「成績証明書と調査書の作成出来ない理由を、卒業した准看学校から理由を記載してもらってほしい」と言われました。公立学校で偏差値も高いところです。

卒業5年以内の方が成績証明書と調査書あれば、卒業5年以降は昔の人だから成績証明書見ても、あてにならないと直に言われたので、そこが、おかしいと感じイライラしてしまいました。

No.1さん、ありがとうございます。
今の学力も大事だとは思いますが天秤にかけるのが…卒業5年以内が有利だと思います…

No.2さん、分かりにくい文章でも相談したいことに救い取ってくださり、助言ありがとうございます。
No.1さん、2さんのお返事で頭の整理つきました。気持ちの整理は、つかないですが。


No.6
<2016年09月13日 受信>
件名:無題
投稿者:投稿者

No.3さん、4さん
志望校に記載されてませんでした。
1校だけではなくて。
なので、余計に「何で?」と思い、即に母校と志望校に電話しました。

「卒業5年以降は要らない」とあれば、感情的にもなりませんし…5年以内なら書類下さいっていうのが、医師会か学校法かイライラします。准看護師の進学より遥かに受験の、難易度が高いので、ピリピリしてます。


No.7
<2016年09月14日 受信>
件名:無題
投稿者:m

最初の投稿での最後に放送大学の件がありますが、
受験予定の第二看護は通信制ということですか。

主さんは、第二看護科と表記すると当然看護関係者ならわかるだろうと思ってませんか。
学校によって表記方違うと思います。
第一が准看護師資格を持っていない主に高卒者が受験する学校。
第二が准看護師資格所持者が受験する学校。を知っています。
しかし、第一が准看護師資格所持者が入る2年制、
第二が准看護師資格所持者が入る3年の定時制の場合もありますし、
通信制の学校の場合もあります。

「放送大学について無知なのですが、〜〜卒業できるところでしょうか」
と、質問して答えてほしいのならば、
もう少し相談内容を分かりやすく書いていただけるとたすかりますが。


No.8
<2016年09月15日 受信>
件名:無題
投稿者:投稿者

No.7さん、ありがとうございます。
志望校は、通学の准看護師が看護師になる、日中に学べる2年制を希望していました。
…今の時点で、夜間3年制も視野に入れてます。

放送大学で看護師の取得は可能かというのと
2年制と3年制がれば、違いを教えて頂きたいです。


No.9
<2016年09月16日 受信>
件名:放送大学?
投稿者:匿名

放送大学は、通信制看護学校とは別のことだと思います。
3年の定時制は、2年制の内容を3年かけて学ぶ学校です。
働きながらでも通えるように夕方から授業です。
実習は日中で行うので働きながら通う場合は職場の協力など必要です。
働く義務はないので無職でもいいし。

検索すると以前の相談回答がみられますし、
このスレッドは終わりにして、
新たに相談した方が実になる回答得られると思いますよ。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME