看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

低血糖について(念のために早く食事を摂ってもらうことが正しかったのでしょうか?)

<2016年09月11日 受信>
件名:低血糖について(念のために早く食事を摂ってもらうことが正しかったのでしょうか?)
投稿者:まっち

糖尿病の患者さん(インスリン注射なし、内服のみ。血糖測定は週二回毎食前の指示)で、夕食前の血糖測定をしたところ血糖値が73mg/dl、低血糖症状はなし、とのことで
たまたま主治医が病棟にいたので報告、「食事を摂って様子みて」との指示がでたそうで。

夕食が来るまで30分近くあり、「心配なので」「念のため」早めに食事をあげてもらって食べてもらおう、という話になったそうです。

自分は他の患者さんの対応をしていたので、その場にはいなかったのですが、後で上記の一連の話を聞いて「おかしいのではないか?」と思いました。

患者さんの血糖値はこれまで、110mg/dl〜たまに70mg/dl台前半で経過していました。

正常血糖値内であり低血糖症状もなく、これまでの血糖値の経過を見ても、主治医に報告するまでもない事であると思い、また、早めに食事を摂ってもらう必要もなかったのではないか?と思いました。

そのことを先輩に話したところ、「念のために早く食事を摂ってもらったのは正しい判断」と言われました。

自分のアセスメントが間違っているのでしょうか?
先輩の言う通り、念のために早く食事を摂ってもらうことが正しかったのでしょうか?皆さんの考えを教えてください

長文失礼しました。

スポンサード リンク

No.1
<2016年09月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

夕食前に糖尿の内服はありますか?
食事を早めに提供できる状況であれば、そうする方が良いというレベルの内容です。
食事提供するかどうかという部分で論議するよりも、血糖値が70台ということがたまにあるなら、しばらく血糖測定を毎日行い、内服調整をしてもらうよう主治医に相談する方がいいと思います。食事摂取量は一定でしょうか。
今回はたまたま低血糖症状がないだけですけど、夜中に意識障害など起こしたら大変ですからね。


No.2
<2016年09月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

80以下だったら、指示もらうのは必要ですよ。

先輩が正しいです。


No.3
<2016年09月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

たまたまいたから報告した。
いなかったら報告はしない。その程度ってことでしょう。
早めに食事することも、早めにってだけだし。
その程度ですよ。


No.4
<2016年09月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

症状もないのになぜ医師に報告したのでしょう
通常の食事時間でいいと思います
ですからその場の対処としては主さんが正しいと
ですが、医師から指示が出た以上は早く食べるしかないと思います

問題は普段から70~110と低目なこと
薬の量や種類、食事カロリーや栄養状態、体重など、検討評価しなくてはいけないかもしれませんね

血糖値が低めな経過をしていることで、医師に対し「今後もこのままでよいか」という
投げかけを含めたとしたら、報告は意味があると思いますよ


No.5
<2016年09月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そこまで深く考えてなかったんじゃないですか?

コール基準になってなくても、「たまたま主治医がいたから」状況報告しただけで、報告を受けた医師も、「ふーん」と言うわけにいかないので、「念のため」という返事をしたのではないでしょうか。
医師の指示を受けたからには、そのままにしとく訳にいかなくなっちゃいますしね。
もしくは、院内でのことだから、念には念を!と思ったのかもしれませんが。

調理の方に不要な手間を増やしたことで、やや迷惑をかけていないかな?とは思います。


No.6
<2016年09月11日 受信>
件名:臨機応変
投稿者:流星

決まった時間に食事を摂ることは理想だと思いますが臨機応変の対応も必要かと思います。血糖値をDr.に報告その場にいた先輩ナースの判断での事ですよね。主さんのアセスメントが間違いかどうかは現場にいない人に助言を求めてもどうかと思います。まずは現場の先輩や師長、Dr.にご自分のアセスメントがどうなのかを助言して頂いてみてはいかがでしょうか?


No.7
<2016年09月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

>たまたま主治医が病棟にいたので報告
>「心配なので」「念のため」早めに食事を

そんなに主様の中でおかしな事なんですか?主治医がそこにいたら聞きませんか?何かあったらいけないので「念のため」っておかしいでしょうか?

>、主治医に報告するまでもない事であると思い、また、早めに食事を摂ってもらう必要もなかったのではないか?

この判断の方が私は気になります。今回は報告、連絡、相談をした先輩が正しいです。「報告するまでもない」というあなたの自己判断が私には怖いですよ。
低血糖や食事の時間のアセスメントが主様は気になる様ですが、今回の件は、それ以前にこの仕事は報告、連絡、相談が大事という事です。忘れずに。


No.8
<2016年09月14日 受信>
件名:無題
投稿者:じゅん

No2さん。血糖値80はひくくないです
低血糖は70以下でもインスリンしてなければ症状なければ様子ます。
それに後30分で食事なら様子みますよ
患者さんは70~110台で経過してるようですし。但し寝る前の血糖値が70台なら心配です
から補食など検討する必要ありますね、それこそ、ドクター相談です

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME