看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

クリニックの人間関係について。(個人病院には独特の雰囲気や決まり事があるといいますが、どこもこんな感じなのでしょうか…)

<2016年09月10日 受信>
件名:クリニックの人間関係について。(個人病院には独特の雰囲気や決まり事があるといいますが、どこもこんな感じなのでしょうか…)
投稿者:とまと

学校卒業後から総合病院に勤めていましたが、体調を崩し夜勤回数の少ないクリニックに転職しました。
患者数が多いので忙しいながらも仕事内容は充実しています。が、
・仕事時間が8:30~だとすると皆30分を過ぎた頃にぞろぞろやってきて情報収集をしない、外来の準備が滞る
・ひどい人になると、タイムカードだけ別スタッフに押させて平気で遅刻してくる
・師長主任はどちらも遅刻の常習犯で、「寝坊って脳の病気だから仕方ないんだよ~」と開き直るばかりか、自分以外のタイムカードを押さない私を批難する
・子持ちのスタッフは出勤時間が決まっておらず好きな時に出てくる(その時間で早出遅出を後から割り振る。早出遅出時間に遅刻してもごまかして報告)
等々、理解できないことが多いです。
一番驚きなのが人事や院長が↑を把握した上で注意や指導をしないこと。

時間にルーズなこと以外にも、大人しい女性スタッフをスケープゴートにして皆が容姿等をからかっていることなども…
元師長の70歳手前のパートさんが主になって、毎日のようにいびり倒しています…。学生かってくらい陳腐ないじめですが、その元師長は機嫌を損ねると激昂して手がつけられなくなるので誰も止めません。

時間のことやいじめのことなどを師長や人事に相談しても、「今までそれでまわってきたんだし」と一蹴。
それをきっかけに私もまたスケープゴートになりつつあります。
個人病院には独特の雰囲気や決まり事があるといいますが、どこもこんな感じなのでしょうか…
辞めたくて仕方ないです…

スポンサード リンク

No.1
<2016年09月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 ひどい職場ですね。終わってますね。クリニック経験ありますがそんな最悪な職場ではなかったですよ。さっさと見切りつけて転職したほうがいいと思います。


No.2
<2016年09月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

遅刻を容認しているのは、珍しいケースだと思いますよ。

しかし、院長のお気に入りが優遇されたり、長年勤めている看護師の意見が最優先というのは、どこのクリニックでもあります。

コスト重視で、感染対策は不十分、時代遅れの看護をしていることが多いです。

イジメは、どこの職場でもあり、お局ナースに嫌われたら、少人数のクリニックでは、やっていけません。

クリニックの方針に100%合わせられないと、仕事のできない人だと評価されます。
合わせるしかない。納得できないなら辞めるしかない。
それがクリニックです。


No.3
<2016年09月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

変わらないです。ますます風当たりがキツくなるでしょう。
退職された方がいいと思いますよ。


No.4
<2016年09月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

いやいやいや。
そんなところばかりじゃないですよ。
そんな底辺の看護師たちと、我慢してまで働かなくても
いいんじゃないでしょうか。
転職しましょう!!


No.5
<2016年09月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私もクリニックに勤めて2年経つけど、遅刻するスタッフいますよ。毎日遅刻するけど、上司も注意しないです。いじめとかはないけど、師長が注意するのがいやだからって、出来ない人の仕事をなんでもやっちゃうんです。だからそれに甘んじている人がいて、私はクリニック無理だなって今、思ってます。もっときちんとしたとこもあるんでしょうけど。


No.6
<2016年09月12日 受信>
件名:無題
投稿者:なお。

私も悩んでました。
うちは、反対にさっさと帰るんです!
その人は看護師ではないのですが
タイムカードは、新人に押させてかえります。
特殊な業種なので、
身バレするので、書けませんが、
18時半終了ですか、
研修といい、普通に15時にかえります、
有給などは絶対使いません。
看護師は大御所の40代後半の方が、
きつい、私だけきついのは、
私しか仕事してないせいだ!
といいはり、
盆明けには全員パートになっていました!
異議を唱えても、ダメでした。
こんなこと、まかり通る?と思うことが多すぎて、
私は今月一杯で退職です。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME