看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

働き先がなくなってきた(ずっと派遣で働いてきました。ここ1年ほど前から看護師としての仕事はなく…)

<2016年09月10日 受信>
件名:働き先がなくなってきた(ずっと派遣で働いてきました。ここ1年ほど前から看護師としての仕事はなく…)
投稿者:くみ

准看護師です。
住まいは都会。
ずっと派遣で働いてきました。
ここ1年ほど前から看護師としての仕事はなく、あっても保健所や市役所のアルバイトで半年未満などの期間限定。
短すぎるから今は事務員やってます。
簿記や行政書士、パソコンなど受験資格がなかったのでとにかく資格とりました。
また派遣ですが。
就職する時に准看護師の学校でしたが厳しい使えると定評のある学校で就職先は大きいとこがきていたのに、そこで就職しなかった為新卒でなければもう仕事ありません。
クリニックは正看護師が欲しい、施設は理学療法士と正看護師でリハビリの求人ばかり。
病棟も経験ないとね、って感じで…
事務もいいけど安いし、短期でも役所の産休とかでブランク埋めるべきですか?

スポンサード リンク

No.1
<2016年09月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

正看護師になって病棟経験を積むという道はないですか?
准看護師は今後もどんどん働き口が減ります。
おいくつかわかりませんが、少なくとも15年以上前から言われてますし、准看護師の学校もかなり閉校していますよね。
准看護師のままいくなら、施設やデイサービスでしょうか。


No.2
<2016年09月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 紹介会社より紹介予定派遣で働いてみてお互い良ければ直接雇用になるし、ナースセンターに出向いて相談されてはどうですか・・・。准看護師が仕事が無いという事は無いと思うのですが・・・看護師として全く経験がないのは・・・。新卒ならば身体も動きそうですが・・・ゼロから仕事を覚えるのも大変と思われていますね。ご自分がやってきた結果なので・・・仕方ないのですね。何処かで雇ってもらって経験してみてください。甘くないと思います。優先順位を考えながら動かなくてはいけないし・・・人間関係も厳しいですし、技術面も複雑です。なぜ新卒で就職しなかったのでしょうか。こんなはずでは・・・ってならない事を祈ります。何となく想像出来るから雇用者側に嫌がられて就職先がみつからないんですよね。進学して正看護師としてやり直すのが妥当だと思います。無理ならば諦めればいいかと・・・。
卒業した准看護学校に相談してもいい情報がもらえるかもしれません。人間本気ならば道は開けます。なんとな~くで看護師の仕事の方が安定してていいかな~って収入面だけ考えてるならば、辛い事の方が多いんじゃないかな~と心配します。


No.3
<2016年09月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

田舎だったら、准看護師の方が安く雇えるから採用されやすいのですけどね。

派遣を探しているから、見つからないのだと思いますよ。

私は、東京にいましたけど、常勤だったらたくさん募集していました。

今は、田舎に戻っているので、給料低すぎ(時給1300円)なので、看護師やる意味ないな~と感じています。

准看護師でも、同じ場所に長く勤務されていた方だったら、採用されやすいです。

しかし、派遣で准看護師を雇う職場は少ないですね。
派遣ってだけで給料が高いので、どうせ高い給料払うなら正看護師に来てもらいたいからです。

人手不足の職場ばかりなので、病棟経験が長くて臨機応変に対応できる看護師に来てもらいたいので、派遣を転々としている看護師というだけで不採用になってしまうこともあると思いますよ。

派遣の経験もありますが、派遣先に行ってみたら、看護師は自分だけで、事務員から仕事内容の説明があったという経験もあります。そのような場所の場合は、とても素敵な方だとしても、准看護師だったら採用できないのだと思います。

このまま事務をして過ごしてもいいと思いますよ~。

常勤、またはパートで探した方がいいのかなと思います。
年齢と主に、物覚えも悪くなってきますし、派遣という選択をしなくても看護職は見つかりますので。


No.4
<2016年09月11日 受信>
件名:正規社員
投稿者:匿名

都会で、准看の仕事がないのですか?
経験年数は、何年ですか?

ずっと派遣でいらして勿体無かったですね。
まだ、お若いのでしょうか?

私は15年とやって来ましたが、人間関係で1年半周期で転職を繰り返してきました。
そのつけが今になって顕れて格闘しています‼
と言うのは、1年弱で業務をしっかり出来っこないのですよ。
私も准看護師ですが、芯が出来ていなくて何処へ行っても爪弾きにされていたのです。

私の准看護師史上、もうすぐ2年になろうとしていますが、
これもどうにか、人間関係が出来てきたのか解りませんが、信頼出来る誰かが居たお陰で弱い意思を貫く事が出来る様になれました。
最近やっと、苦手な業務が指摘されなくなりました。
スッと、荷物が降りたような気がしました。

相談内容からずれていたら、ご免なさい。


No.5
<2016年09月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

地方准看なので50代間近でも、あちこち求人あります。若干給与に差があるくらいで。
確かに国立病院とか、一部の大きいとこは准看は募集してないけど、どこもまだまだ人手不足だから、
とくに施設なんか高時給ですね。
むしろ諦めて隣県で出張しては?
独身であれば、その都会から出て、独身寮もアリでは?


No.6
<2016年09月14日 受信>
件名:やはり求人が…
投稿者:主です

看護から離れて余計使いにくいようで、事務だけど医療資格がある人〜とかCRCなら募集があるようなんですけど…。
無料求人誌は、そもそも医療介護のページが少なく駄目でした。
正看が応募してきたらそちら優先しますと言われましたし…
とりあえず急に今の仕事も辞めれないのも余計みたいです。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME