看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

大学などで保健師を学ばれた方(保健関係、健康支援を学ぶには、どのような本がオススメでしょうか)

<2016年09月10日 受信>
件名:大学などで保健師を学ばれた方(保健関係、健康支援を学ぶには、どのような本がオススメでしょうか)
投稿者:せみ

 こんにちは。
 私は、保健師の勉強はしてきていません。保健関係のテキストを見たいと思い、本屋に行きましたが、1冊ぐらいしかありませんでした。
 保健師を学ばれた方にお聞きします。

 保健関係、健康支援を学ぶには、どのような本がオススメでしょうか。

スポンサード リンク

No.1
<2016年09月10日 受信>
件名:あなたの立場は?
投稿者:イ呆健師

そしてこれからどのような保健活動を展開していかなければならないのか、
それらが判ると的確なレスもつくのでは?
雑誌だったら保健師ジャーナルなんでしょうけど。
大きい本屋などでは、保健師教育の為のシリーズもおいてあるのでは?
メ○カルフレンドとか医○書院とか何社かテキスト出していますけど…。


No.2
<2016年09月11日 受信>
件名:無題
投稿者:せみ

保健師の学校のテキストを、どのような内容が書かれているのかと、立ち読みをしたい時、大きな書店に置いてありませんでした。

 書店では、在庫している所は少ないのかと考えます。

 看護師として、保健テキストの内容も、読んでみたいと思ったものでした。


No.3
<2016年09月12日 受信>
件名:出版社に問い合わせてみるのも一つの手かも
投稿者:イ呆健師

学生時代はこのシリーズと

http://www.medical-friend.co.jp/itemImgList.php?csId=18

(各書籍をクリックすると、目次まで出ますので、ざっと把握するにはいいかも)

看護協会から出版されたシリーズ両方を購入させられましたが

余りまともに見た記憶がありません。

どちらかというと、母子保健だったらこのテキスト、
高齢者ならこの資料、などといった感じで講師の都合で
更に別の書籍を購入…みたいな感じだったので。


No.4
<2016年09月13日 受信>
件名:無題
投稿者:せみ

 実際のテキスト名を、教えていただき、ご親切にどうもありがとうございます。
 ぜひ、読んでみます。

 保健師のためのテキストと、思います。保健を学ぶためには、読んでみた方が良いものでしょうか。


No.5
<2016年09月14日 受信>
件名:保健?
投稿者:イ呆健師

せみさんがおっしゃる所の保健とは・・・?
どういうものをイメージされているのでしょうか?
地域保健?公衆衛生?
それとも予防・健康増進活動のこと?
でしたら先のシリーズを一読されてみてもいいかもしれませんが。

健康支援は保健指導のこと?
だったら
坂根直樹先生の著書辺りが実践向けかもしれません。


No.6
<2016年09月15日 受信>
件名:無題
投稿者:せみ

健康支援です。

 読んでみます。
 
 保健師と看護師の資格がある方で、看護師として働いている方の方が多いものですか。


No.7
<2016年09月16日 受信>
件名:読むだけではなく
投稿者:イ呆健師

いきなり対象者に保健指導のようなことをするよりは
ロールプレイを実践してみてからの方がいいと思いますが…。

保健師の求人は少ないので、資格を取得しても
病院で看護師として勤務するほうが圧倒的に多いですよ。


No.8
<2016年09月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 看護師として働かれる方が多いのですね。ご意見、ありがとうございました。

 私は、看護大学の先生になる方が、多いと思っています。

 保健師さんの求人が少なくても、学校で学んだことは、役立つ内容に思います。

 その後、図書館にありそうなことが分かりました。本日、行ってきます。


No.9
<2016年09月18日 受信>
件名:解決されたようですが
投稿者:イ呆健師

いやいや、

>私は、看護大学の先生になる方が、多いと思っています。

看護大学で教える側のポストは、保健師の就職先よりも
もっと狭き門ですよ。
最低でも、大学院で修士までいかないと。


No.10
<2016年09月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

最新保健学講座、図書館にあり、ざっと目を通してきました。

 そうですね。大学院で修士を取ってからが、大学教員でした。

 これまでの大学は、保健師の講義がほとんどありました。
 しかし、就職は狭き門。

 どのような職業でも、進路の決定は、たくさんの選択肢の中から選びたいことですね。

 ありがとうございました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME