看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

イントラ後の生食フラッシュの速さについて?

<2016年09月09日 受信>
件名:イントラ後の生食フラッシュの速さについて?
投稿者:ビーちゃん

在宅の場での、CVポート側管からのイントラ輸液の管理のことで質問です。イントラ前後に生食をフラッシュをされていると思いますが、終了時の生食フラッシュは、皆様どの位の速さで押していますか?
他資料からは「乳脂肪剤は0.1g/kg/hr以下で輸液」とか速度に関しての決まりがあることを知りました。
小児病院では、イントラ輸液後に輸注ポンプを使い、イントラと同速度で生食を流していました。
勿論、同速度でルート内の残液を流しきるのが一番体に優しいかと思うのですが、ルートの中だけなら、ゆっくりフラッシュでもいいのではないか?とも思います。でも、ゆっくりって?どの位?と考えると、確実な家族指導もしたいので、明確にしたい所です。
文献を探しても「フラッシュ」以外に速さまでは書かれておらず‥どなたか、エビデンスや経験からのアドバイスを下さい。

スポンサード リンク

No.1
<2016年11月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

CVでの点滴ならフィルターより刺入部側からのフラッシュになるので実質5mlあるかないかぐらいなので私は速度はそこまで気にしなくもいいのかなと思います。
逆にゆっくりだとルートに吸着したままになる可能性があり、脂質で栄養価も高いので細菌の繁殖が心配になります。
抹消ルートの場合だと早すぎると漏れるかも…と不安にもなりますが。

それと、イントラは結晶化する訳ではないので前フラッシュはいらないと思います。
生食を前後に挟む理由としては、薬剤同士の反応で薬剤が結晶化してルートが詰まってしますからというのがあります。


相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME