看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護師になるのは無理…(今問題なのは癌治療中の親がいることです)

<2016年09月09日 受信>
件名:看護師になるのは無理…(今問題なのは癌治療中の親がいることです)
投稿者:さかえ

社会人として保険レディとして就職して、看護師になりたくて近い職場ということで介護職になり今現在は役所の非常勤しています。
看護学校に行く勉強をする為社員を辞めました。
保険レディはかなり稼げました(手土産など実費で出しても余るくらい月収が良かった)ので、貯金はその時にしました。
今問題なのは癌治療中の親がいることです。
癌宣告を受けてから人が変わったみたいに私に頼ったり寂しがります。
今までが逆だっただけに聞いてあげようとワガママは受け入れています。
寂しいから仕事休んで付き添ってと言われたら付き添い、仕事に行っても向こうの気分で早く帰ってと言われたら早退しています。
役所の非常勤だから休みもとらせて貰えていますが看護学校への兆しは見えません。
親の治療法は手術は無理らしく、抗癌剤は効果ですでむしろ値が悪くなったりすることも多く、治療法で有効なものはないと。
今出来ていることはゆっくりするとか身体を温めるとかそんなものです。
だから余計頼られるといてあげないとという気持ちになり、私が何も出来ない状況です。
父親のことは母親が嫌っていて頼りたがらないので頼れません。
私は一人っ子です。
今二十代後半です。
看護師になれないことに焦っています。
何歳になっても仕事はあるとは聞いたことありますが、大きい病院とかだと若い方が良かったりしますよね…

スポンサード リンク

No.1
<2016年09月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

30過ぎてももやる気があれば看護師になれます
それは一歳でも若い方が有利ですけど

生保レディの実力があるならば、そちらで稼げば?と思いますが
闘病も学校もお金もかかりますよ
親御さんの余命は聞いてらっしゃいますか?

後悔しないように親御さんのそばにいてさしあげたほうがいいかなと思います。
その体験を、将来の糧にしてください


No.2
<2016年09月09日 受信>
件名:ムリはムリ
投稿者:匿名

私も2人の母となりました。やはり子どもに苦痛となることはしたくない、と思っています。

たぶんいくつになっても、変わらないのではないかと思います。

母親にムリはムリ。と伝えることも大事なのでは?看護学生は正直厳しい世界です。自分自身で精一杯になるのですが、大丈夫ですか?


No.3
<2016年09月09日 受信>
件名:あせる必要はないと
投稿者:あみのママ

看護師は待ってくれますが親御さんの体にまった!はないと思いますよ。何故看護師を目指したんですか?生保レディから看護師はかなり体力も精神的にも辛いし看護師だから親御さんの面倒をみれるとは限りません。むしろ親御さんが急変しても仕事を休んで行けない時もありますよ。今は親御さんの側でしっかり看病されてはいかがでしょうか?40歳から看護師さんになった人だっています。何が一番大事ですか?後悔しない様にしっかり看病されて下さいね〜何もできないって側にいるだけで充分ですよ。私も営業職をしてたので時間か比較的自由だったから看護師はなかなか難しい所もあります。


No.4
<2016年09月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まだ20代後半なら学校で焦るより、後悔なく親を看た方がいい気がします。
まだまだ長い余命ならいいですが、不安で甘えたくなるお母さんの気持ちもわかります。

この経験が主さんの今後の看護にいきてくるかもしれませんよ。

私は先の見えない介護で仕事を退職し、大変な思いをしましたが、主さんの場合は違うと思います。

でも、後悔無いように自分の人生を決めてください。


No.5
<2016年09月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

たしかに大きい病院だとアラフォー新人とかは続きにくいですよね。体力も、知識吸収も難しくなります。
お父様の予後はどのような感じでしょうか。短いかもしれないのなら、心ゆくまでそばにいてあげるのも親孝行です。今しかできないことでもありますよね。
ただ、あなたの人生も生きてほしいし、親ならあなたの幸せも本当は願っているはずです。
あなたの人生を犠牲にしてまで、常にいてほしいわけではないはず。
受験するならするで、きっと応援してくれると思うのですがね。
そのあたりは親御さんの性格や価値観にもよりますし、文章で判断はできませんけども。
私はまだ子供がいませんが、優しい娘さんをお持ちで、そんなあなたの親御さんが羨ましいです。


No.6
<2016年09月10日 受信>
件名:こんにちは
投稿者:匿名

私は10年以上看護師として病院で働いています。今、定年間近で看護大学に入学して看護師を目指す方もいますのでなりたければいつでもなれます。ただし、若い学生と一緒に勉強することに抵抗がない方に限られますがね。
就職ですが、看護職は病院以外に企業や保育園、行政からも募集があるくらい人が足りません。若いとかもあまり関係ないです。都内は4年で看護師を辞めてしまう方が多いので募集は常にしている病院もあります。田舎はさらに、70才過ぎた現役看護師さんが働いている病院もあります。
根性とメンタルが強ければ誰でもなれる職業です。今はお母様の介護をして落ち着いてから看護師を目指すのでも遅くはないと思いますよ。


No.7
<2016年09月14日 受信>
件名:レスありがとうございました。
投稿者:さかえ

保険レディを辞めたのは時間がないからでした。
残業で10時ならまだいいんですが、0時の時もお客様が急に予定入れたら私の予定もそちら優先になりまっまく生活の休みが見えない感じだったのでお給料が良くても辞めました。
介護はシフトでしたからそこはまともでしたが、元々看護に近いところをみたかったからなので学校の勉強をする為退職して受験勉強に励む予定だったんです。
余命宣告はハッキリされてはいませんが、長くはない…という話です。


No.8
<2016年09月15日 受信>
件名:無題
投稿者:もちこ

看護師は50代になってもなれます。私が学生の時にクラスにいました。大きな病院で働きたいなら遅くても30代半ばまでかな。でも、後半で県立病院にいった人います。大学病院は20代かな。大学は単位なので多少休んでも補習なくクリアできますが、専門の場合は別です。実習、試験、日々の授業で休む事は簡単にはできません。膨大な提出物とやり直しの繰り返しです。介護しながらは無理だと思います。自分の人生は大事だと思います。看護師に本気でなりたいなら、それを理解してもらってお父様に一人で耐えるか母親に付き添ってもらうか選択してもらうのがいいと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME