看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

新人の異動願い(1年目で病院の異動希望をだしたら上の方たちからは根性がないなど思われるのではないか?など不安です。)

<2016年09月08日 受信>
件名:新人の異動願い(1年目で病院の異動希望をだしたら上の方たちからは根性がないなど思われるのではないか?など不安です。)
投稿者:みみ

4月から働いている新人看護師です。もともとリハビリ病棟勤務希望だったのですが、最初から慢性期の病院では急変対応などできなくなるのでは?などの不安から1年目は急性期の病院を希望しました。しかし急性期はあまり合わない、仕事でした失敗を考えてしまい寝不足→また失敗の悪循環で仕事が本当に嫌です。今こんなに仕事が嫌なのに希望だからといって慢性期に行ってもまた嫌になるのではないか?1年目で病院の異動希望をだしたら上の方たちからは根性がないなど思われるのではないか?など不安です。先輩看護師が体調をくずし、仕事を辞めると決まった時も辞めるまでの間上の方は、「こんなに忙しいのに辞めるってよく言えるよね。人でなしだ」と言って態度も冷たかったです。自分も影でこういう風に言われたり、異動希望し異動するまでの間冷たくされたりするのは嫌だなと本当に不安です。
1年間は頑張ろうと思っていますが、今から希望し2年目には異動は可能なものでしょうか?また先輩方からみてこのような新人をどう思われますか?アドバイスいただきたいです。

スポンサード リンク

No.1
<2016年09月08日 受信>
件名:今後、どのような看護師を目指してるかが大事かもですね。
投稿者:ナース8年目

こんにちは。私も1年目で辞めたい、病院変えたいと思いつめている時期がありました。消化器外科と整形外科の混合病棟勤務でした。入院もオペも急変も死亡もあり、かなり忙しくリーダー業務も1年目終わりからやっていました。
病棟、病院によっての違いはかなりあると思いますが、ナースの世界は最低3年は急性期などの臨床経験があると、この先の看護師人生でどこにいっても通用すると思いますし、自分の自信にもなります。どこにいっても同じように嫌な人、いい先輩、いい先生、嫌な先生などいますし、病院を変えても同じような悩みは消えないと思います。
私は3年働いた後に応援ナースという働き方で3年間いろんな病院行ってみました。役に立つのは最初の病院で習ったこと、教えてもらったことでした。そして、新卒だからこそ教えてもらえる、言われるべき時期に言われた方がいいですし、中途だと新卒のように教わるという立場ではないように思います。

ですが、リハビリ病棟希望ということでしたので、そこに行きたいという気持ちが強くあれば行ってみるのもいいと思います。いろんなところに行くことで、また新たに学ぶことは沢山ありますしね(*^^*)

私は現在、有料老人ホーム勤務でのんびりした時を過ごしてます。ナースが少なく、急変時はドクターもいない為自分の知識と経験からの判断になります。
そのことを思うと、やはり基礎は病棟勤務にあって、急性期に入ることでどんな所でも今後働けると思いますよ(*^^*)長い人生ですので良い選択を♡ナースになりたいと思った時の気持ちを大切に(*^^*)


No.2
<2016年09月08日 受信>
件名:ご自分の中で動機がはっきりしていれば❗
投稿者:ぴーちゃん

お気持ちうなづけます。
陰口を言われながら細々と辞めていく人も見てきましたし、自他共にやりきって次のステップに向かうキラキラした人も見てきました。
私も子育ての時期や調整とかで、いくつかの病棟を移り、色んな方と過ごしてきた中で話させて下さい。

一年目だろうとベテランだろうと、ご自分の中で「ここだ!」というタイミングなのなら、それが機会なのだと思います。
それは、頑張って育てた一年生ですもの、悔し紛れに悪口影口を言う人は、いくらでもいますよ。
でも、自分で方向性を固めて、今の場所で学ぶべきものを学んで、次の場所で何を学びたいのか?目指したいのか?それがハッキリしているなら、誰かに何か言われても気にしないで(気にならないのかと)いられると思います。
人に何か言われて揺らぐようなら、まだまだ自分の選択に気持ちが伴ってないのかもしれません。今の気持ちの整理をつけられての移動なら、きっと次の場所で前進できると思います!

現状で嫌だ・向かないという理由で、気を入れられず働いている状態なのなら、何か言われる覚悟は必要かと思います。移動を考えるなら、せめて、移動ギリギリまで精一杯輝いている姿を見せるのが先輩方への恩返しなのかと思います。
よい方向が見つかるといいですね!


No.3
<2016年09月10日 受信>
件名:こんにちは
投稿者:匿名

体調大丈夫ですか?私は10年以上看護師をしています。急性期病棟で働いていましたが、一年目で移動希望を出す新人さんは多かったです。周囲のスタッフは自分達の指導力不足や、サポート不足で移動に追いつめてしまったと言っていました。
大変な実習を乗り越えて、せっかく看護師になったのですから退職されてしまうより、移動して新たな病棟で働いてもらえればいいと私は思いますよ。


No.4
<2016年09月14日 受信>
件名:辞めてもいい。自分のため
投稿者:看護師JJ

こんにちは。あたしは1年目の8ヶ月のあたりで病棟が無理で外来に降りました。
みみさんは体調大丈夫ですか?仕事云々よりも自分の身体と生活リズムが大切です。その場所が合わなかったら変えるべきです。
しかも先輩から人でなしとは明らかパワハラです。


No.5
<2016年09月15日 受信>
件名:無題
投稿者:もちこ

陰口たたく人は言うでしょうが、中には指導力不足だったと嘆く人もいると思うし、それはその人達の人間性なので貴方が気をもむ事はないと思います。今後の人間関係に響くかもしれないと思うと不安かもしれませんが、体調を崩したりするよりはいいと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME