看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

生理の血で病気がうつる可能性

<2016年09月08日 受信>
件名:生理の血で病気がうつる可能性
投稿者:のの

1歳5ヶ月の娘の母です。
いつも、朝起きてから一番に娘のオムツを替えるのですが、その日は私が生理で量が多く、布団まで汚してしまっていました。
しかも、布団が汚れているのに気付いたのは娘のオムツを替えた後でした。
見てみると娘の手には血が…。オムツ替えの最中に娘は性器も触ってしまっていました。多分性器にも血が着いたと思います。
気付いた時点で拭き直したのですが、私の生理の血で娘に病気をうつしてしまったのではと思うと気が気ではありません。

娘を妊娠中の血液検査では、B群溶連菌の検査以外は陰性。検査後関係を持ったのは旦那のみなのでHIVやC型肝炎、梅毒などは可能性が低いと思うのですが、B群溶連菌を含む病気を娘にうつしてしまった可能性は高いでしょうか?
もしその場合は娘を小児科に連れていけばみてもらえますか?

スポンサード リンク

No.1
<2016年09月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

気にしなくていいと思いますよ。

赤ちゃんにいろんな検査をするのは可哀想です。

もし、心配でしたら、婦人科に受診をして、あなたの検査をしてもらっては?

あなたは、ご主人しか関係を持っていなくても、妊娠中の浮気は多いので、100%感染の可能性はないとは言い切れませんよね?

気にしていてはきりがないです。


No.2
<2016年09月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

溶連菌は飛沫感染か経口感染なので、大丈夫です。血液では感染しません。
育児にお疲れモードかな?少し神経質になっていませんか?風邪みたいな症状が出てきたら小児科受診すれば良いですが、この場合可能性はほとんどないと思います。
あまり考え過ぎないように。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME