看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護師パート休みの日の会議参加する?

<2016年09月08日 受信>
件名:看護師パート休みの日の会議参加する?
投稿者:とくめい

閲覧ありがとうございます。

老健でパートで働いています

休みの日だけど

「会議だから出てこられるでしょ」と

先輩ナースに威圧的に言われました

その時は、「はい」と答えてしまいましたが

本当は、出たくありません

パート看護師のみなさん

こんな時どうされていますか?

理由をつけて休みますか?

それとも、参加しないとダメですかね?

スポンサード リンク

No.1
<2016年09月08日 受信>
件名:ムリです
投稿者:匿名

いや、ムリです。出ません。あ。会議内容にもよります。看護師や職員会議なら出ます。極力。


No.2
<2016年09月08日 受信>
件名:無題
投稿者:p p p

パートなので強制されません、誘われません。
告知を見て興味のある講習会なら申し込みます。


No.3
<2016年09月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

「時給付きますか?」と聞いて、付かないと言われたら絶対出ません。1度でも無給でやったら、それが当たり前になるので。
もし「時給は付きます」なら、仕事場もできるだけみんなで話し合いたいのかなと、出れる日は考えます。無理はしませんが。
自分は、サービス残業は絶対しません。それをやってしまうと、嫌なことがあった時に、「あんなにやったのに」と結局だんだんとイライラしてしまいます。今までの経験です。
主様は、もし会議に出なかったら後々仕事がやり辛いですか?自分みたいにきっぱり断れますか?それとも角が立たないよう、会議に出ますか?主様次第です。答えがあるものではないですよ。
今デイにいますが、時短でも残って会議に出る人もいるし、私は残らずちゃっちゃと帰ります。人それぞれですが、何も言われません。


No.4
<2016年09月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私だったら、予定がないなら参加します。

先輩の発言を聞く限り、出るのが当たり前みたいな雰囲気なので、出ないで後からターゲットにされてグチグチ言われるのは嫌なので...


No.5
<2016年09月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 時給は発生するのですか?パートで休みの日に会議に出る必要はないと思います。用事もあるし時間外(勤務日以外)は出れませんと始めにピシャリと言っておかないと、後々・・・勉強会の当番だ委員会だと常勤看護師に上手く押し付けられそうな予感がします。何についての会議ですか?職場会議でみんなの意見を出し合ったり、仕事に関する勉強会をしたり、役に立ちそうで出ないといけない雰囲気のものには、パートでも出てましたが、みんなが勤務日にして出てましたけどね。納得できない威圧的な会議は・・・常識的にお話ししてみましょう。


No.6
<2016年09月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

会議、という内容が、ね。
頻度も多いんですかね。
私は以前 クリニックでパートをしていた時、月1とか2くらいで
クリニックの時間外に勉強会がありました。
いずれも薬屋さんや予防接種の会社の方々のお話しなどで
とっても勉強になったので 苦にはなりませんでした。
でも会議 というなら時間内にして欲しいですよね。
参加して、納得するのか
参加せずに、先輩に嫌みを言われるのか
どっちの方が楽ですか?


No.7
<2016年09月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うちのパートさんは会議には一切でません。でもそれがあたりまえだと思ってました。参加予定者の名簿一覧(これを見て出席者を確認します)にも最初から名前を載せていません。正職員の看護師は、勤務者以外は全員出席が義務になっています。夜勤明けや深夜入りの人も含めて。ちなみに研修は希望したものに行っているようです。


No.8
<2016年09月14日 受信>
件名:無題
投稿者:みーちゃん

以前非常勤でした。
週に働く時間が決まっていて、その契約で働いていたので、必ず出なければいけないような会議や勉強会があれば、どこかでその分早く帰してもらったりしていました。
強制参加と言われたのは今回が初めてですか?最初が肝心です。最初に断らなかったら2回目からは断れないです。残業はないという契約で入っているなら、きっぱりとそれを伝えないと、いいように使われますよ。

私は強制参加の会議でも時間が来たら帰ってました。
その代わり、仕事は誰よりも真面目に、手が空いた時でも何か出来ることを見つけて、契約時間のうちはせっせと働いてました。
自分が出なかった会議は、次の日に必ず買い録を読んでました。
誰にも文句言わせないようにしてましたよ。

非常勤のメリット守るためにがんばって!!


No.9
<2016年09月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

実質的には会議なのですが、会議の名目で休みの職員を出席させるのは労働基準法に引っ掛かる→名称を研修会にして参加者を募る、とかあるのかな、。
パートでも出る人は出ますよね。出席率が悪いと解雇を匂わされたことがあります。3回出なかったらクビだと。上司ではなく同僚に言われました。クビだと。こちらは休みを利用して通院したり体を休めたりしていたのですが、それすらも駄目なのでしょうか。パートなのに、パートだからでしょうか、人間じゃない様な扱いだなと思いました。体を壊して今では休みの日の会議には出ません。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME