看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

産業保健師になりたい(臨床経験がたった1年で、国公立とかでもない学校で保健師を取得した人が産業保健師になれますでしょうか)

<2016年09月07日 受信>
件名:産業保健師になりたい(臨床経験がたった1年で、国公立とかでもない学校で保健師を取得した人が産業保健師になれますでしょうか)
投稿者:はる

1年目の新人看護師の21歳です。
3次救急大学病院附属の専門学校を卒業し、その附属大学病院で勤務しています。
自分で言うのもおかしな話ですが、仕事はできない方ではないです。点滴管理や処置は嫌いではないですか、看護には切り離せない清潔援助が生理的に無理で…。
急に涙がでてきたり、仕事にいきたくなさすぎて朝涙が止まらないこともあります。
そこで、いろいろ調べて、産業保健師という道があることを知りました。そして、保健師の資格がとれる保健師学校に通いたいと思っています。保健師への興味も日に日に高まります。経験は必要ですし、受験資格でもあるので、今の職場で辛くても看護師は1年は続けるつもりです。しかし、産業保健師は狭き門も聞きますし、臨床経験がたった1年で、国公立とかでもない学校で保健師を取得した人が産業保健師になれますでしょうか。
わたしの選ぼうとしている道は、甘え・逃げでしょうか。

スポンサード リンク

No.1
<2016年09月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

別にいけると思うけど、看護師としての仕事がそこそこできる方なら早々と辞めるのはもったいないなぁ…と思う。
就活大変だし、給料は多分下がるよ。せめて2年~3年でも働けば、トイレ介助とかない外来やクリニックで働けると思うけど。
看護師経験がそこそこあれば、結婚退職してからでもパート勤務でかなり稼げたりするので。あまり早い時期に保健師の世界に入ると潰しはきかなくなるかな…。


No.2
<2016年09月07日 受信>
件名:就職よりもまず入学できそうですか?
投稿者:OLなーす

学校は少ないですし、国公立大学で保健師課程を選択できなくて保健師学校に…
という人もいます。
入学した後のことばかり考えているようですが、学力的に何とかなりそうですか?

>、産業保健師は狭き門も聞きますし

そうですね、新卒や未経験者可、の条件だと過去産業保健師を輩出した大学や養成機関に内々に求人が行くことも有りますし、公募すると書類選考に始まり3次試験まで、という所も有りますね。

>臨床経験がたった1年で、国公立とかでもない学校で保健師を取得した人が産業保健師になれますでしょうか。

臨床経験よりも保健指導実績重視の所も有りますし、メンタルヘルス関係の実績を求める所も有りますし、企業がどういう人材を求めているかをうまくアピールできるか、でしょうね。

保健師の中でもマイナーな領域で、行政の保健師に比べたら学校でもあまり深く学べない産業保健分野で、自分が何が出来るかをうまくプレゼンできないと厳しいです。

はるさんは何故産業保健師になりたいのですか?
文面からは清潔援助がなさそうだから、が動機のように見受けられるのですが。


No.3
<2016年09月07日 受信>
件名:まず打てる手をうってみては
投稿者:匿名

今の時点では逃げになっているように感じました。
何科に勤務されているのかわかりませんが、
保清業務の何が嫌だと感じているのかな。
自分なりに分析していますか。
そこをクリアすれば保清業務は出来そうですか。
院内でも保清業務のない部門はあるでしょう。
そこでなら働く自分の姿がイメージできますか。
例えば上司へ異動を打診することは出来そうですか?

職場でカウンセリングが受けられるのなら
そういった力を借りてでも
自分の意識下の、本当にしんどいと感じている部分を明確にしておくほうがいいと思います。
そうでなければ
また同じように感じる状況を回避することが出来ずにつらい思いを繰り返してしまうのでは、と思います。
まあ何が何でもやらなきゃということでもないですけどねえ…

保健師云々は、それから考えることではないでしょうか。
この方法しか本当にないのか。もう少し考えることも今の主さんには必要なように思います。
職場で相談してみて。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME