看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

親不知抜いたことある人に質問です

<2016年09月07日 受信>
件名:親不知抜いたことある人に質問です
投稿者:匿名

親不知って奥歯だし歯ブラシが届きにくいから虫歯になりやすく根が深くて抜くのは大変と聞きます。
本当なら生え初めの時に抜くのが良いのだろうけど。
右下奥に親不知が残っており、虫歯になってます。冷たい水や歯ブラシが当たると時々痛みます。
他の場所で歯科にかかることはありますがどの先生もその右下奥の親不知には触れようとしません。
私的にまだ若いうちに抜きたいのですが(と言っても40才後半)、リスクは高いのでしょうか?!
実際に親不知抜いて大変だったよとか、案外平気だったとかお話聞かせてください。
今の所持病は何もありません。

スポンサード リンク

No.1
<2016年09月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

何十年前かに親知らずを3本抜きました。麻酔が特殊らしく、暫く口が開けにくくなりました。

今は残り一本に穴が開いていて、行かないといけないけど、やっぱり躊躇してますね。

きっと医療も進歩して今は楽かもしれませんよ。


No.2
<2016年09月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まっすぐの歯だったら、2〜3分で抜けますし、腫れません。

痛み止めも飲まず、すぐに食事もできます。

自宅に帰ってからもガーゼを噛んで止血する場合もありますが、最新の機器を使っている歯科の場合は、麻酔も全然痛くありませんし、薬でかためて止血するので、2時間後にはいつも通りの生活ができます。

横に生えていたり、他の歯に引っかかっていたりする場合は、漫画のようにボッコリ腫れて、一週間くらいかたい物が食べれなくなります。

個人差が大きいです。


No.3
<2016年09月07日 受信>
件名:昨年48歳で抜きました
投稿者:匿名

大変でした。
当然の様に抜歯後は下顎には内出血斑、痛みも長〜く続き、だんだん減量はしましたが鎮痛剤を10日ほど飲みました。
もうこの年齢だと、根っこが顎の骨に吸収されつつあるらしく?とにかく抜くのも大変でした。根っこも太かったらしいです。3月なのに、先生も汗だくだく(笑)お産の次に衝撃的でした!
その後矯正のために17歳で抜いた娘は、痛みは数日あったものの腫れ具合なんか全然違う!
やっぱり若い時の方がいいみたいですけどね。

でもこのお陰で今更ですがものすごく丁寧に歯ブラシしてます。3ヶ月毎のメンテナンスもバッチリです。


No.4
<2016年09月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も主様とほぼ同じように、右下奥に親知らずができて、歯茎から少し出て、斜めになっている状態でした。ずっと痛い訳ではないですが、水がしみたり食事の時に痛みなどがあったため、虫歯治療していた総合病院内の歯科で抜くことになりました。
が、奥歯で斜めということと、開口制限はないのですが、あまり口が開かず、麻酔も徐々に切れて追加に追加で、先生もベテランの先生に代わりやっと抜けましたが、暫く痛みと腫れの戦いでした

親知らずを抜くのも手術ですので、もし抜くのであれば、口腔外科で抜くのがよいと思います


No.5
<2016年09月07日 受信>
件名:6年程前に抜歯しました
投稿者:匿名

私の場合ある日突然痛みが出て、はじめ夜間も診療している歯科クリニックに行きました。
そこで抜歯する事になったものの、私は昔から麻酔や鎮痛剤が効きにくい体質で何度かチャレンジされたものの痛みが激しく麻酔も効かず、大学病院に紹介されました。
大学病院では、伝達麻酔というのを使い10分くらいで抜歯は済んだんですが、…麻酔が切れた後の歯痛が激しくて、1か月以上にわたり連日ボルタレンサポを使いソレルモンを服用していました。
普通、ボルタレン系を使うと胃薬も処方されますが、胃は無駄に丈夫で胃薬いらずでした(^_^;)。
抜いたのは1本ですが、まだ表面化してない親不知が当時あと3本あったので、いつかまたあの頃のような事になりはしないかとびくびくしています…。


No.6
<2016年09月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

親知らずが虫歯になっているのなら、早期に抜いてもらったほうがいいでしょう。

どのような処置をするかは、医師でないとわからないので、相談を。

ちなみに私も親知らず、虫歯に放っていませんでしたが、頭を出し周囲が歯肉炎になり痛みあったため、抜歯しました。
しかも、1回に2個の親知らずを・・・
知人からは、すっごく腫れてチョー痛いよと聞いていましたが、意外と腫れず痛みもたいしたことなかったです。

でも、やっぱりその人によりますから、一概には言えません。
また、大学病院へ入院して治療した人も知っています。

まずは、きちんと診察を受けましょう。


No.7
<2016年09月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私の場合も化膿して抜歯しました。
真っ直ぐに生えていたのでクリニックで簡単に抜けました。
抜歯後もそんなに痛みはなかったです。
娘は横に生えており大学病院にて抜歯。
その後ドライソケットになり5.6回の通院。かなりの痛みでした。

自分から抜いたほうがいいですね?とDrにお聞きして下さい。
私はお聞きしたら「抜いたほうがいいけど抜歯するかしないかは自分で決めて下さい」と。
怖かったけど・・ 風邪ひく度に化膿していたので抜歯して良かったです。


No.8
<2016年09月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

虫歯になってるなら、はっきり相談されてみては?

私はレントゲンで1本が横向きに埋もれてると言われ、もしこれが悪さしだしたら
全麻で抜かないとムリって言われてます(゚◇゚)
40代だと、治療は患者本人の考え方次第かもですね。


No.9
<2016年09月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

親知らず4本抜きました。
いわゆる口腔外科で、切開して。
抗生物質を大量に使うし、1本ずつ抜いたら 途中でリタイアする人が多いらしく、子どもを妊娠する前の若いうちにする事になりました。
下顎に歯が食い込んでて、骨を削ったり麻酔注射も何十本もうたれて、顔パンパンに腫れました。
最悪です。


No.10
<2016年09月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

親不知、4本全部抜きました
最初は、20歳くらいのときに、下のどっちだったか忘れちゃったけど、痛くなってきて、みるみる腫れて、食事もできなくなりました
埋もれていたのと、腫れていたので、なかなか抜けず、医師も、助手さんも、私も汗ビッショリ
こんな大変な親不知は初めてだといわれました;^_^A
抜いた後も、膿が筋肉の中に入ってしまった?とかで口がしばらく開かなくなり、指一本くらいしか開かない隙間から、おかゆをすする生活をしました

そして、しばらくしたら、反対側の親不知が、下の歯全体を横から押してるとかで、歯並びが崩れてきてしまい、反対側も抜くことになりました
このときは、なんの苦労もなく、簡単に抜けました
さらに、上の親不知は、両方とも、しっかりと生えていて、歯ブラシがどうしても届かない
磨きにくくて、気になることと、虫歯にもなっているので、抜きましょう
ということになり、両方とも抜歯しました
こちらも、難なく抜けました
立派な歯だったので、記念にとってあります


No.11
<2016年09月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は口腔外科で抜いてもらいました。
斜めに生えていたのですが、まだ20代前半ですし、虫歯もなかったので1時間程度で済みました。なのであまり参考にならないかもしれません。
40台だったか30台だったかで親不知を抜いた私の母の話をしますと、かなり大変だったみたいです。
虫歯はなかったのですが、親不知が生えてから時間が経ち過ぎていたため、歯と顎の骨が癒着しており、何時間引っ張ってもなかなか抜けなかったそうです。そのうち麻酔が切れてきて、もう一度麻酔を入れて数時間格闘した結果、やっと抜けたそうです。
歯医者さんにはもう貴方の歯は抜きたくない・・・といわれたとか。
病院に相談してみてはどうでしょうか?


No.12
<2016年09月08日 受信>
件名:4本抜きました。
投稿者:匿名

週に1本ペースで4本抜きました。痛みは我慢できる程度でした。問題なかったです。


No.13
<2016年09月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まっすぐに生えているので、と簡単にクイクイッと抜けました。
が抜歯の歯を見てビックリ((+_+))
ギザギザの形なんですね、スッとした形だとばかり思ってまして。
びっくらこいた。
ギザギザだけど真っ直ぐ生えてたって事なんですね。


No.14
<2017年07月21日 受信>
件名:腫れてます
投稿者:アラフィフです。

昨日下顎親知らず抜歯。ブロック注射して切開、剥離、削り、抜去。ナート。おたふく風邪みたいに腫れて、頬部~下顎にかけて青アザ。。グイグイされました。横に埋まってました。。疲れると歯肉炎が酷く。休みたい。これから夜勤です。


No.15
<2017年07月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

開業医から紹介受診の方、結構います。
手術室で全身麻酔で抜歯します。
一人の人でも、歯の状況で色々変わりますので、主治医に相談しましょう。
無理と判断すれば、紹介されるはずです。


No.16
<2017年07月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は、まだ一本も抜いた事がありませんが、少し親不知が出てきている状態で、時々数日間親不知のまわりの歯茎が痛いというかいづい感じです。
歯科に行けばいいと思うのですが、痛いかなとかお金がどのくらいかかるのかなとかいろいろ考えてしまって行けていません。

答えになっていなくて申し訳ないないのですが、タイムリーな話題だったので…。


No.17
<2017年07月23日 受信>
件名:腫れー。晴れ。暑い
投稿者:14です。

アザは下の方に降りてきています。まだおたふく風邪のように腫れて、熱感ありです。開口は一横指がやっとです。冷やご飯にお味噌汁かけて啜る毎日。1週間後5針抜糸です。今日も夜勤です。鎮痛剤と抗生物質飲みまくりです。連休欲しいです。


No.18
<2017年07月24日 受信>
件名:無題
投稿者:愛

私は4本全部抜きました。(いっぺんにではありません)
3本は普通に生えていたみたいでしたが、1本がちょっと曲がっていたのか抜くのが大変だったようでちょっと時間がかかりました。
でも抜歯後は大したことなかった記憶があります。
横に生えていた同僚は口腔外科で1泊か2泊入院で全身麻酔で抜歯したと聞きました。
まずは早めに歯科受診されるのがおすすめです。


No.19
<2017年07月24日 受信>
件名:No.14さん大丈夫ですか?
投稿者:投稿者です

私はまだ怖くて抜けてないです。
前に普通のは抜いたときでも1週間くらい痛くてご飯も食べれずです。
痛み止めも処方された分では足りなくて市販のロキソニン買って飲みました(>_<)
親知らずだったらこんなもんじゃないんだろうなって考えたら怖くて怖くて・・・・・
No.14さん大丈夫ですか?こんな時に夜勤だなんてお辛いでしょう・・・・・・
本当無事に化膿しないで傷口ふさがりますように。
お大事にしてください。


No.20
<2017年07月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は二十代前半で抜いたのでわりとスムーズに済みました。
私の母は、四十代前半に親知らずを抜きに行ったそうなのですが、それはもう大変だったと言っていました。
なんと親知らずと顎の骨が癒着して、いくら引っ張っても抜けなかったそうです。途中で麻酔が切れ、再度麻酔して格闘したものの結局抜けず…。
歯医者さんからは「二度とあなたは診察したくない」と言われたらしいです(笑)
べつに歯磨きをサボっていたとかではないのですが、長年かけて少しずつ骨が溶けて顎の方にくっついてしまったみたいです。
親知らずの生え方が悪く、歯磨きしづらいようでしたら注意が必要かもしれませんね。
病院によっては入院して全身麻酔で抜歯してくれるところもあるので、そういった病院を探すのもいいと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME