看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

国家公務員に看護師は不釣り合い?

<2016年09月07日 受信>
件名:国家公務員に看護師は不釣り合い?
投稿者:あ

看護師って昔からの金のない、学のない娘がなるものって考え消えないんですか?
薬学部、看護学部より偏差値も低く受かりやすい大学があったんですが親に6年も学費払えないっていわれ(この時点で金がないになるのか)看護師目指しました。
看護にしたのは、ナイチンゲールが昔から好きで尊敬していたからです。
でも、結婚で不利になるなら辞めようかとも思ってます。
私は結婚がしたいです。

スポンサード リンク

No.1
<2016年09月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あなたは偏差値や結婚が第一なのですか?
だったら看護師やめた方がいいですよ、学生時代も看護師になってからもマジ苦しいですよ。


No.2
<2016年09月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

年配の方には偏見をもっている人はいますよ。

男性が選ぶ、結婚したい女性の職業ランキングで、
一位が保育士
二位が看護師


お金持ちの歴史のあるような家に嫁ぎたいなら、看護師は馬鹿にされて汚い仕事をしていると偏見がある家があります。玉の輿に乗りたいなら看護師はやめたほうがいいですよ。

私の看護師の友人も「そんな汚い仕事早くやめて、うちの家業の勉強をしなさい。親戚には看護師だったことは言わないように。」って言われてました。

しかし、一般的な男性には人気なんですよ。

看護師の結婚が遅くなったり、結婚しないのは、仕事に誇りを持ち、努力して一人前になる頃には30代になっていた!って感じの人が多いです。

確かに、誇りを持ち、プライドが高くなり、性格がきつくなり、男性よりも給料が高くなり...

自分を立ててくれるような女性を求める男性にとっては、近寄りがたい存在になってしまい結婚相手に選ばれないって人もいます。


私の同期は、みんな20代で結婚しましたよ。

看護師は、夜勤もあるし、不規則な生活で、夫とすれ違うことも多く、浮気されやすいです。
離婚しても生活できるので、嫌だったら我慢せずに離婚するので、離婚率も高いです。

ナイチンゲールが好きですか...
看護師の仕事内容は知っているのかな?
実習の過酷さは、知っていますか?
退学する人も多いし、精神的に辛くなる人も多いです。

偏見とか、薬学部が良かったとか、結婚したいとか...
そんなこと気にしているようなら荒波の看護師の現場で大丈夫?と心配になりますね。


No.3
<2016年09月07日 受信>
件名:無題
投稿者:カツ子

じゃあ、やめれば良いのではないでしょうか。

差別がないとは言い切れませんから。
全員がそうだとは言いませんが、Ⅰ種のキャリアなんて有名大学卒の優秀な人たちです。
そういう人のご両親も代々優秀で、収入もいいかた達ですから、
薬科大には入れられない収入のおうちから、
看護師をしている嫁をもらうなんてねえ、、、、。
息子の選んだ人なら誰でも構わないって人もいるんでしょうが、

出会い自体がなさそうですが。

ちなみに
現在お付き合いしている人が国家公務員で、
そちらの親に反対されるかもと考えているのですか、
これから結婚相手を探すときに国家公務員限定でねらうってことですか。

国家公務員でも高卒の人もいますけど、
あなたは自分は大学出てるから高卒の夫は嫌だといいそうですね。

まあ、私は貧乏で専門学校やっとの看護師ですから、
そんな理由で大学変えようとする気持ちもわかりません。
よほどいい人を見つけたんですね。


No.4
<2016年09月07日 受信>
件名:結婚できるし!
投稿者:匿名

結婚できるし!なんでできない、前提なんですか?


No.5
<2016年09月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

考え方は色々ですが、公務員とつりあわない?というのは偏見も甚だしいですね。

そんな考え方に左右されて諦めるなら看護師はやめておきましょう。

厳しい仕事と結婚を天秤にかけても後悔しますよ。


No.6
<2016年09月07日 受信>
件名:無題
投稿者:ぶるーす・みぃ

あなたの考え自体がとても不愉快です!

結婚を考えているから看護師をやめたい?ナイチンゲールを尊敬してるから看護師になった?
どっちなの?

どんな仕事でもやりがいはあるし、トイレの汲み取り業でも、自然を守るという大きなやりがいがあるのに、
あなたの看護師の姿勢はなんですか!!

不愉快極まりないです!

あなたの結婚の価値観は、肩書きなのですね。


No.7
<2016年09月08日 受信>
件名:現在の彼氏が国家公務員です
投稿者:スレ主です

好きなんです。
彼氏と結婚したいんです。
彼氏は貧乏したらしく学費など奨学金で行った人です。
出会いは私がいっとき体調崩して公務員非常勤として事務をしたことからです。
社員ではないし戻りました。
親が反対のようです。
母親は学歴はない専業主婦と彼氏が話していたので家族で頭が良いわけではなさそうです。
父親も中小企業の社員らしいですし。


No.8
<2016年09月08日 受信>
件名:無題
投稿者:あみのママ

すみません、私は50年生きてますが看護師が学なし貧乏の娘がなる?初めてききました、私は若い時はドクター2人にプロポーズされあっさり断り今の主人と結婚、主人の実家はお金持ち嫌みに聞こえますが結婚には反対もなかったし私は娘を産んで現役ナースで働いていますよ。別に主人の実家が金持ちは結婚してから知りました、金融機関でも看護師として働いています。というと行員さんは態度を変えニコニコして何か御融資させて欲しいのですがと今の所お金を借りる予定はないです。と銀行さえ看護師という職業は安定、安心な花形職業なんですがね〜知り合いの師長の旦那様は公務員ですがね


No.9
<2016年09月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

貴方は、結局看護師になったのですか?

はっきり言うと、そういう考えはやめて頂きたいし、私も6番さんと同じで不愉快です。
そういう事を言うなら、病院のお世話にならないでほしいです。

そんなに彼氏さんの家族の事を今から、頭がよくなさそうとかお父さんも中小企業の社員だとか言わないほうがいいのではないでしょうか。


No.10
<2016年09月09日 受信>
件名:主さんへ
投稿者:妄想癖

一般論を聞きたいのかと思ってましたが、
お相手の親が反対しているんですね。

反対の理由が貧乏、看護師だからって言われたんですか、
義父母(予定)から直接?彼氏から伝えられたの?

息子ラブの母親は誰が相手でも反対するんじゃないの。
差別は個人的な好き嫌いから始まるからね。

今でも、白人以外は日本人より格下って見下してる人もいるし、
国内でも出身地によって差別を受けたり、
病気や障害者が家族にいるだけで破談になる話もききます。
自分が一番と思うからか、自分に自信がないからなのか、
人は些細なことにケチつけたいんだね。

ブスより美人、一重より二重、背が低いよりは高い方、
好みによって差別するんですよ。
看護師やめて義母の好みの職について嫁入りできるならそれがいいんじゃない。
だって結婚したいんでしょう。

でも、その先が明るい未来に見えない、
嫁姑バトル、またはいつまでもいいなりの嫁。
そこに母ラブな息子もからんでドラマチックですな。
実は、ほんとは彼氏が結婚に乗り気でないのか、
さらに、昼ドラ展開の妄想炸裂します。
そういえば、
長谷川京子演じる医者と結婚したもとナースが幼稚園児のママで、
キツーーーイ姑に育児でもいいなりでになってるドラマもありましたね。
「看護師なんて嫁にもらうから、、、」なんて台詞もあり。
そうだ
結婚して離婚しても看護師なら生活は大丈夫、、、
なんて考えを持つから嫌がられるのかな。

ナイチンゲールは普通は働かずに嫁に行く上流の家のお嬢様だったのに
あえて、暗黒時代の看護師になっていろいろやって有名になってるんですよ。
いろいろやれたのは本人の優秀さもあるけど
家族の名声人脈と財力の支援があったから、
貧乏出身だとこう有名にはならなかったと思う。
貧乏人がやって当たり前の仕事にお嬢様が飛び込んだから美談なのです。

金持ちで優秀な女が看護師にいないとは言わないよ、
でも、
金持ちで優秀な女がなる職業といえば、
アナウンサー、女医、薬剤師、
国家公務員(雅子さまみたいな外交官あこがれますね)
音楽家、、、、、妄想の限界が来たので終わります。
妄想するにも脳みそが貧困で情報量が少ないな、反省。


No.11
<2016年09月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

彼の両親は貧乏で苦労して育てた息子が成功したから、看護師ごときに勿体ないという考えでは?。
わたしも52歳ですが昔付き合ってた医師の
両親に反対された経験があります。教師と看護師の親でした。笑えますよね?。本当に育ちのいい家庭はそんな了見の狭い考えはない様です。縁のあった私の主人は公務員と弁護士家系。親類も医師や学者がいます。快く受け入れられましたよ。同窓生も20人近くは医師と結婚しています。私の時代でも差別的な扱いは殆ど無いし、今なんてもっと社会から認められてるのに…。


No.12
<2016年09月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私の友人は看護学部を卒業し、国家公務員の彼と結婚しましたよ。彼の親に偏見があっても、彼があなたのことを愛しており守り抜く覚悟があるなら結婚できるでしょうね。
まぁ人生一度なので、看護にこだわるよりも女としての幸せ追求した方が良いこともあります。彼があなたと確実に結婚してくれるというのなら、わざわざ看護師にならずに国家公務員の嫁になったらいいんじゃない?相手にその気がなければ、あなたに何も残りませんが…。
看護師って夜勤もあるしハードワークなことは知っていますよね?彼も国家公務員なら、勤務大変なのではないですか。夜遅くなったり、全国転勤ありますしね。看護師になって彼と結婚できたとしても、仕事と家事の両立は難しいのでは?
看護師にどうしてもなりたいという気持ちがないのなら、早々に家庭に入られた方が良いと個人的には思います。


No.13
<2016年09月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

国家公務員に看護師は不釣り合いなんですかね~??じゃあ、主様がぜひ看護師になって確認してください。なれればの話ですが。
あのですね、失礼な発言しているのは解ってます?まず、貴方自身がその彼に釣り合うよう、自分を磨いてください。自分を磨けば職業なんて何やってても関係ないんじゃない?それとも看護師だと選ばれない程度の方なのですか、主様は?
あと、地位学歴、お金大好きですね。すごい執着を感じます。
なりたかったらどうぞ看護学校へ。あなたの自由です。選ぶのはあなたです。


No.14
<2016年09月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

彼氏と結婚するために、看護師を辞めましょう。それでいいではないですか。
たしかに「看護師なんて、大学や短大に行けない子たちが地方から上京して、寮生活を送って、シモの世話をする」みたいな価値観のある人もいますよ。
私も看護師10年目超えて、平成の世の中で「看護師なんて最悪な仕事だ。夜勤はあるし、他人のシモの世話しないといけないし。うちの娘にさせたくない。娘も准看護師の学校に行ったけど途中で辞めた。こんな仕事だとわかっていたら早く止めたのに」と60代の男性患者に言われましたよ。めっちゃ不快でしたね。そこは三次救急を受け入れている病院でしたし、その患者さんも心筋梗塞で生死の間から生還したのに。治療や制限が苦痛だったのでしょうけど。
他人の価値観なんてコントロールできませんからね。
ただし、あなたの彼氏の親御さんの場合は、
それ以外の価値観についても、世の中の平均を逸脱している恐れがあるので、看護師を辞めて結婚したあとに、また別の案件で悩むことがあるかもしれませんね。
重々、情報収集した方がいいかも。


No.15
<2016年09月10日 受信>
件名:無題
投稿者:あみのママ

好きなら別に2人の問題だと思いますが、看護師嫌ならしなくていいと思いますが何をどう相談したいんですか?私も21歳で結婚したし友人のドクターなんか奥さん看護学生時代に付き合いそのまま結婚奥さん学校退学して子育て一段落してから再度看護学校受験して今は開業してクリニック手伝ってますよ。そこの家庭は代々医者地元でも古くいまは3代目ですよーでもおじいちゃん全然威張ってないですよ^ - ^奥さんもおっとり派の優しさ人です。私が病院勤務の時実習生で来てお互い驚いて笑いましたよ(*^_^*)国家公務員もピンキリですが1番はお互いに好きなら別にすぐに結婚してもいいのでは?転勤とかもあるしね〜私の主人が税理士さんですが税務署の所長は国家公務員上級まぁだいたい東大か京大だの転勤も多いから奥さんはだいたい専業主婦が多いですね〜国税局だからみんな超エリートまあ結婚願望強いのはいいけどしっかりその人観察して失敗ないように頑張ってね〜


No.16
<2016年09月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

どうしても薬学部に行きたかったら、
自分で働いて、ある程度お金を貯めてから進学すれば良いと思います。
別に何歳で進学しても、結婚してから進学しても良いのでは?
自分がやりたい事なのに、
親に学費を出してもらおうなんて考えが甘いと思います。
私の周りには、お金を貯めてから進学する人いましたし。
ちなみに私はアラフィフですが、あなたのおっしゃるような看護師は貧乏人がなるとかいう話、祖母が話してたのを思い出しました。
祖母(明治生まれ)の時代だと『髪結いと看護婦は嫁にもらうな』という言葉があったくらいですから。
(どちらも貧乏人がなる仕事、若い頃からその仕事しか知らないから一般常識がなくて身内にいると恥ずかしい、仕事が忙しくて家事を全てこなせない、稼げるから旦那が働かなくなったり、家にいない時間が多くて旦那が浮気する…とかいう意味です。)
でもこれは昔の話で、今の時代、医者の娘も看護大学に行く世の中なんですけどね。
良い家柄だと、いまに偏見があるかもしれないですね。
あなたは初めから薬剤師を目指して勉強と貯金して
好きな人と結婚すると良いと思います。
ナイチンゲールに憧れたくらいで看護師になったら後悔します。
人生長いですし、まだまだ先は長いから、じっくり考えて決めて下さいね。
長文失礼しました。


No.17
<2016年09月10日 受信>
件名:えーと
投稿者:匿名

彼のご両親は、主さんが看護師だから反対しているのか?主さんだから反対なのか?そこは確認しましたか?
主さんの文章は、非常に紋切り型で説明が足りません。自分の言いたいこと聞きたいことだけをポンと投げ出している感じで、読みづらく、誤解を招きやすいと思います。彼の両親ももしかしたら主さんにそんなイメージを持っているのかなと思いました。
自分を分かってもらうためには丁寧な説明や相手の気持ちを慮る必要があります。その努力はしていますか?
そして、彼はあなたと結婚する気がありますか?そこが一番大事なことで。彼と約束はしていますか?


No.18
<2016年09月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師へのイメージは結構人それぞれかも。
彼氏さんのお母さんはたまたま看護師に対してポジティブなイメージを持っていないだけだと思います。長年培われてきたイメージですから、なかなかそれを脱却させるのは難しいかも。
看護科より偏差値の低い薬学部ということは、私立の薬学部ですね?
6年制私大なんて、一般家庭じゃ通えませんよ。小金持ちくらいではないとね。

お互い成人してるんだし、最悪、結婚に親の許可なんていらないでしょう。同居前提なら厳しいですけど、義両親と遠く離れて暮らすならそれもありかも?
それか、ほかの方がおっしゃるように、看護師辞めて結婚したらいいのでは?

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME