看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

そろそろ肩の荷おろしたい(あと5年と思いつつ、他のスタッフとの業務量の差に不公平を感じています)

<2016年09月06日 受信>
件名:そろそろ肩の荷おろしたい(あと5年と思いつつ、他のスタッフとの業務量の差に不公平を感じています)
投稿者:サザエさん

55歳、定年が見え始めた精神科の看護師です。
一般科から精神科へ転職し16年。一般科では、手術室、呼吸器、一般内科あれこれやらされ精神科では主任経験があります。今の病院は12年。働く環境はいいんですが、頑張れば頑張るほど評価は形にならないのに役割が増えて負担が増しています。現在、実習指導、プリセプター、教育委員を兼任させられ、せめて役割を全体でローテーション出来ないか相談しても業務命令だから、とか適任だから、とかでスルーされます。
あと5年あと5年と思いつつ、他のスタッフとの業務量の差に不公平を感じています。やはり、いまのまま我慢するのが利口なんでしょうか?もうそろそろ次の方にバトンを渡したいのですが。

スポンサード リンク

No.1
<2016年09月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は57歳で退職しましたがサザエさんの気持ち、わかるような気がします。
実習指導も教育委員もしていました。
スタッフはほとんどが経験25年以上、誰でもがリーダー業務も各種委員も担当可能な状況でした。(正看護師ばかりで中途採用はほとんどありません)
実習指導は10人くらいで担当して各学校ごとに担当者が分かれていたので苦労はしませんでした。プリセプターは30代のスタッフがするので当たりませんでしたが。

各種委員などの業務が過重なのかと思えるスタッフもいました。各種委員の業務は手伝えなくても、看護業務を手伝っていたのでそこそこ仲良く仕事ができていたと思います。
サザエさんが有能なのでたくさんの業務を任されているのだと思いますが、定年に備えて少しずつ業務委譲をしたいと発言されてはどうでしょうか。

相談の答えにはなっていませんが・・・。


No.2
<2016年09月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主様、お気持ちお察しします。

私も以前勤めていた病院では、さまざまな役割を担っていました。
本当に負担で負担で・・・
その頃の私は、上司にはっきりいうことを考えたことなく、仕事頑張っていました。
でも、はっきり言って言わなければわかってもらえないということ、ずっと後でわかりました。

主様は、言ってもスル―されているとのこと。
業務命令だから適任だからは、自分にとても負担がかかっていること、きちんと上司に訴えていくしかないと思います。
ひとりだけができるのではなく、次の世代を育てるためにも、主様が仰るように、役割はローテーション・バトンタッチされるべきです。
もし、次を考えたとき任せられそうなスタッフも目星をつけておいた方がいいと思いますよ。
上司が理解ある方であること願っています!頑張って!!


No.3
<2016年09月07日 受信>
件名:私の先輩
投稿者:あみのママ

私の先輩はなんと80歳まで現役ナースで働いていましたがとても若々しくて初々しいです。私の良き話し相手です。あとは全職場の師長は65歳ですが病棟師長で頑張っています。生涯現役といまでもメールのやり取りや悩みを聴いてくれる心強い先輩です。趣味仕事な人が意外に多いですね〜私も生涯現役ナースで頑張りたいと密かに思っていますがさすがに夜勤は無理ですね〜誰かの為でもあるけど自分の為の生涯現役で(*^_^*)仕事も時には不公平な事もありますが愚痴を言っても仕方ないからと自分にいい聞かせています。先輩達もあまり愚痴は言わないので人間としてもナースとしても凄く尊敬しています。定年は職場から退職を打診されるまでしぶとく居座るつもりです(*^_^*)


No.4
<2016年09月08日 受信>
件名:間違い
投稿者:あみのママ

全職ではなく前職です(≧∇≦)失礼


No.5
<2016年09月09日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:サザエさん

聞いて頂いただけでも救われた気がします。
正直、自分が甘えているのだろうかと不安になることもありました。
私はとても80歳まで頑張る自信はないのですが、今まで上司の指示は業務上断ったことはありません。
直属の上司は看護部長に勤務異動や、役割の変更を伝えてくれているようですが、部長に聞く耳がなく、今までも同様のことで退職したスタッフが複数いたそうです。
とにかく、地道に訴えていこうと思います。
一応、年内を目処に改善がなければ市にセクハラやパワハラの相談を受ける部署があることがわかりましたので、相談に行くつもりです。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME