看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

インシデントで落ち込んでいます(どうやって前向きになれたかおしえてください)

<2016年09月06日 受信>
件名:インシデントで落ち込んでいます(どうやって前向きになれたかおしえてください)
投稿者:夏椿

 今の病院に転職して半年弱、やっと念願の夜勤に入ることができました。
 初回の夜勤でインシデントを起こしてしまいました。
 10日近く経ちますが、まだ立ち直れていません。

 まずは状態が良かった患者だったので日勤からそのままミトン着用せず点滴を行っていたところ、夜中に点滴抜去があって、しかもその患者さんがベッド柵を乗り越えて立っていたこと。(Dr指示ではミトン着用は義務ではないが望ましいとの指示)。歩けるとは思っていない患者だったのでこれにはびっくりしました。状態はかなり良くなってきていたのですが、「状態が良くなってよかった」と感じただけで、元気になった分危険行為があると想像がつかず本当に特に患者さんに問題はなくてよかったのですが、初回でこれでは。。。。と落ち込んでいます。

 あとは、患者が深夜帯ベッドから床にダイブする寸前だったこと(危機一髪で発見)。普段はねたきりの患者さんなのでこれにもびっくり。予想も付かない行動が夜にはあることは承知していたのですが、、、。

 最初のミトンの患者さんに関しては、交代で巡視していた先輩看護師が巡視を怠っていたと考えられます(詳細は省きます)。胸騒ぎがしてその先輩の巡視後、交代してすぐ巡視を開始するととっくに抜いた跡があったためです。でもその看護師は大先輩なのでなにも言えず。
 
 私は今までの病院では看護師1人の夜勤でとても仮眠、休憩もできない職場でしたが、自分の責任のもとかなり気を使って観察を行っていました。点滴の滴下数の調整や患者の状態を全て頻回な見回りのもと行っていました。

 ですが仮眠がしっかりとれるということで今の職場に就職しましたが、これでは全て自分で行った方が納得のいく仕事ができそうだということ、また今回のことで夜勤に自信がなくなってしまったことがあります。

 今まではそのようなことがないように本当に気を使って仕事をしていました。今回のようなことは初めてで、かなり落ち込み心の持ちようがどうあるべきかわかりません。

 厳しい意見はご勘弁ください。同じように1晩で複数のインシデントやアクシデントを起こしてしまった方、どうやって前向きになれたかおしえてください。

 よろしくおねがいします。

スポンサード リンク

No.1
<2016年09月06日 受信>
件名:大丈夫です
投稿者:菜の花

安心して下さい。死に至らなかったですよね。私は守ったと必要な人材と思ってください。一つの経験値に成りありがたいと学びと思って次に生かしましょう。考え方次第ですよ。自分を責めないで下さい。


No.2
<2016年09月06日 受信>
件名:思い込み
投稿者:あみのママ

どんな現場でもそうですが思い込みで仕事は良くないと思いますよ。今回は事故に繋がらなかったから次は同じ過ちはしないように頑張って下さいね。私もパーキンソンの患者さんが歩いているのに驚きましたよ。普段は車椅子の生活でしたから目が(≧∇≦)になりました。頑張ってまだまだこれからです。ファイト(*^^*)


No.3
<2016年09月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

点滴自己抜去や転倒転落未遂。
よくあることです。
あなたが悪かったのではなく、運が悪かったのです。

誤薬や大怪我ではなくてまだマシだったと思って下さい。


No.4
<2016年09月07日 受信>
件名:無題
投稿者:もも

夏希さん、10日前ほどのインシデントの後に休まず就労出来ているんですよね。頑張っているじゃないですか(((o(*゚▽゚*)o)))
インパクトの大きい経験ほど今後自分の糧になります。
私なんぞは失敗だらけのダメナース。そのため私自身、スタッフには天狗にならず特に後輩に失敗伝達できて感謝されています。
 
 こういった場合先輩看護師を責められない理不尽な気持ちを察します。
 でも、時には自分では気が付かないことを相方の指摘や協力を得られます。
 あと日中と夜間の患者の行動力の差は確かに大きく違うんですよねー。
 そこに夜勤ナースの情報の重要性があるのでスタッフ共有していきましょう。
 
 日勤常勤の選択や職場の選択はたくさんあるので次を考えるのはいつでもできるけど夜勤できるご自身の生活環境や体力があるのであれば夜勤手当の収入はかなり大きいので自己投資資金のためにぜひぜひ続けましょ。
 夜勤をやりたくても出来ない今の私にしたらうらやましいです。
 
 自分であんまり深く思い詰めないで。(*^▽^*)

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME