看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

入院したときの話。普通でしょうか?

<2016年09月05日 受信>
件名:入院したときの話。普通でしょうか?
投稿者:ふう

総合病院に足の手術で入院したとき、お風呂の時男性の看護師?が手伝ってくれたんだけど普通ですか?20代前半の女です。

片方膝も動かせない状態だったから、できたらお風呂の助けが必要でしたが、手術してやっとお風呂に入れると思ったら男性でしたし、手伝って貰えずに左足に負担がかかり、大丈夫だった左も痛めてしまった。

3回目のお風呂の時に新米っぽい看護師にさんに男性だったことを話すと「え、、、」って顔していました。その看護師さんは親切にお風呂の中まで移動を手伝おうとしてくださったのですが、悪い気がして遠慮しました。


それと、手術して一週間で退院することを進められたんですが寮生活なので、生活がかなり大変でした。お風呂まで行くのもケンケンで、、、片方の手術していない膝まで痛めたことを悔やんでいます。半月板が痛みやすいので。
入院を希望したらできたのでしょうか?意地悪な感じの看護師がいたから凄く気使うし帰りたかったのもありますが、なんで意地悪なんでしょう?

看護師に会話で早くよくなりたいと言ったら「羨ましい、私も入院したい」と言われたのは衝撃でした。
足の怪我で好きなバレエもできなくなって、楽しみにしていた予定も台無しだったので、無神経さに驚きました。

看護師は患者の病気は把握していますか?

スポンサード リンク

No.1
<2016年09月05日 受信>
件名:何も返す言葉がみつかりません
投稿者:匿名

何も返す言葉がみつかりません。つらい思いをしたんでしょうね。

ひとつひとつに配慮が足りなかったと思います。


No.2
<2016年09月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

それをこの掲示板で言われても困ります。
あなたの入院した病院に直接言ってください。
ここで話しても何も解決しませんし、患者の病気わかってますか?って喧嘩腰に言われても、同情すらできません。


No.3
<2016年09月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

把握したつもりの看護師が9割以上でしょう。
専門職と呼べるほどの技量と知識を持った看護師なんて稀です。
100人中1~2人程度でしょうね。
あとは知識不足だったり知識が断片的だったりで少し突っ込んだりすると非医学的・非合理的な回答ばかり返ってきます。
それに対してエビデンスを求めると強引に自分の主張を押し通そうとし、プライドが傷ついたのか敵視されますね。
法律上、看護業務には「医師の指示のもと」という留保事項がついているので、大した知識がなくとも業務上支障はありませんが。


No.4
<2016年09月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お風呂の時男性の看護師?が手伝ってくれたんだけど普通ですか?→不適切だと思います。せめてお風呂の時だけでも女性に変更すべきです。医療者側の基本的な配慮不足です。

入院を希望したらできたのでしょうか?→病状としては退院可能なので入院継続は難しいですが、日常生活に戻れないということでリハビリ病院に転院は可能だったかもしれません。

なんで意地悪なんでしょう?→具体的に何か言動が意地悪でしたか?
表情ですか、態度ですか。
意地悪そうに見えて本人はまったくそれに気づいていないことがあります。師長などに言って受け持ちを外してもらえます。(その際には患者さんに不利益が生じないです)

看護師は患者の病気は把握していますか?→もちろん把握しています。
しかしその発言はありえないというほかありません。そんな看護師は見たことないです。
できれば病院責任者に報告していただければ、あなたのように不快な思いをする患者さんが増えないと思うので、もし今後このようなことがあれば意見を提出願えませんか?名前を覚えていましたら、今からでも意見いただければありがたく思います。
不快な思いをさせて、大変申し訳ありませんでした。


No.5
<2016年09月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護部宛てにクレームして良いと思います。
というか、絶対クレームして下さい。
他にも同様の嫌な思いをしてる患者が沢山いるはずです。
これはおかしいと言うのを第三者が言わなければならないくらい、レベルの低い病院かもしれないです。
なんなら、退院後の経過観察で、まだこの病院に通院しなくてはいけなかったとしても、
嫌な思いをしたから二度と行きたくないと訴えて病院を変える手もあります。
その事を看護部に訴えても良いのではないかと思いました。
泣き寝入りはだめですよ。
頑張って言ってね!!!


No.6
<2016年09月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

入院や退院にかんして
今は、病状がおちついたら、すぐ退院させるのが普通です。入院も、必要ない人には希望してもできません。
これは国の政策で、医療費削減のためですので、病院のせいではないのです。今はなんでも在宅の方向です。新聞などをよんで、勉強しましょう。


No.7
<2016年09月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

嫌な思いされましたね…。
きっと、病院に言っていいものなのか、これが普通なのかも分からなくてここに書き込まれたのでしょうね。
看護師も色んな人がいるから。病院に苦情言ってくださいね。


No.8
<2016年09月06日 受信>
件名:無題
投稿者:堕天使

皆さんが、言われる通り 配慮不足 です。

逆の立場で考えてみても同じですよ。

これからの看護業界どうなっていまうのかな 心配ですね

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME