看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

正しい選択、長文ですいません。(看護師2年目です。人間関係の最悪な病棟に配属され…)

<2016年09月04日 受信>
件名:正しい選択、長文ですいません。(看護師2年目です。人間関係の最悪な病棟に配属され…)
投稿者:おちび

看護師2年目です。人間関係の最悪な病棟に配属され案の定入職時は驚くほど先輩看護師達がこわいと言うか、なぜ沢山ある言葉の中なか、その言い方を選ぶんだろうと思ってしまうようなかんじでした。そんな中にいるので看護師の仕事は好きだけど自分自身の心も人間関係で疲れてきてしまいました。今ではメニエール病になり、眠れない日や夜なぜだか涙が出てきてしまいます。私も理不尽な事に対してや、自分のアセスメントをハッキリ言えばいいのですか、あまりの先輩の勢いに圧倒されてしまいます。私は新卒でも20代半ばで看護師になり、現在は結婚もしています。旦那さんにも心配をかけて仕事をしていますが、奨学金を借りているため、残り1年8ヶ月やめることができません。しかし、この状態ではこのまま働くこともできません。旦那さんが年上なこともあってそろそろ子供も欲しいと思っています。お礼奉公途中なので一括返済をしてまた再就職をしても、再就職先に迷惑をかけてしまいます。きっと正しい答えは3年間ちゃんと働いてから妊娠すること。または今からでも妊娠して産休育休をとり残りの年数働くことだと思います。
しかし、心が疲れすぎてこの正しいであろう選択から逃げたくなる時があります。長文になってしまいましたが、先輩看護師さん達だったらどのような選択を考えますか?沢山考えて沢山悩みすぎてわからなくなってしまいました。どうか助言を下さい。

スポンサード リンク

No.1
<2016年09月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

異動希望を出してみるかな!

私の新人の時も厳しい指導で、イジメだ〜!って思っていましたよ!

それでも、最初の時に比べたら、今は怒られる数が減ってきていませんか?

どんどん、新しい子たちが入ってくるので、あなたに注目が集中することも減るはずです。

看護師なので借金あっても返せるから辞めてもいいし、子供は授かりもので、就職して1年経ってるから妊娠してもいいじゃないですか。

あまりプレッシャーを自分にかけないで。

「なんとかなるさ」

って気持ちが大切だよ〜。


No.2
<2016年09月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

前の部署は、仕事してても大丈夫だったんですか?部署変更は言いにくいし…難しいだろうから。いっそのこと…子供を作り、産休育休で休んで…心も休んでみてはどうでしょうか?
復帰する時、どの部署に配属するか…もしかしたら、希望を聞かれるかも。病院の規模によりますが2病棟あればなんとかなるかも。また、子供の病気で休むだろうけど、面倒みる人いないからと何言われても開き直る。でも、各部署の人員の関係にもよりますが…一つ案です。
まぁ、いろいろ言う人はどこにでもいます。「すみません」の言葉の大安売りして、仲良くなれそうな人を一人だけでも見つけたら変わってくると思います。
私も転職して、3日目で指導について師長に文句をゆって帰りました。その師長はいい人かと思いましたが意地悪でした。いろいろ思う事もありますが…その後も意地悪してくるから、開き直って切れたら少し減りました。言わない人は、ネチネチ意地悪されてます。
とにかく、数ヶ月は仕事を覚えるまで頑張るんでなく我慢かな。頑張ったら病むし、しんどいから適当に適当にと自分に言いかせて。今に見てろ的な考えで仕事を覚えましたよ。その人のキャラにもよりますがね。参考になりませんが…そういう人もいるって話です。


No.3
<2016年09月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今の体調精神状態で妊娠するのはおすすめしません
妊娠育児って大変なんですよ
妊娠を逃げに使って欲しくはないです
メニエルの薬飲む可能性もあるでしょう?

異動できるならしてもいいかと思いますが、できれば一か月でも休職して
休みたいですね

先輩からいろいろきつく言われるのは、やはりまだ仕事ができていないんでしょうね
奨学金なんかは返してしまえばいいのです
それより、3年はキャリアを積まないと、年齢だけいってるけど、経験の浅い
使えない看護師になる道を通らないといけなくなり、将来のためにはやはり
3年間は頑張って欲しいと思います

異動か休職、上司に相談しましょう
それからご自分のご主人のことを「旦那さん」と書いておられるあたり、
ちょっと幼さを感じてしまいます
先輩との関係性にそういう部分が影響していないければいいなと

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME